大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト  スマブラ拳!!
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お知らせ
Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
大乱闘スマッシュブラザーズX パッケージ画像
2008年1月31日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人 ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
任天堂ホームページ
ニンテンドーWi-Fiコネクション
お知らせ

本作『大乱闘スマッシュブラザーズX』は、完成の遅延のため、
日本国内の発売日を2008年1月31日(木)とさせていただくことになりました。
一週間の延期となります。
発売を心待ちにしている方々には、心よりお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。よろしくお願いします。

このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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コレクション

  ゲームモード

トップメニューには6つのモードがあるのですが、
中身についてはバラバラと紹介してしまいましたね。

ゲーム画面

トップメニュー。

なので、この中の“コレクション”について
まとめていきたいと思います。

コレクションは、収集したものや作ったものなどが並ぶところ。
ごほうびだの配信だのは、だいたいこの中にあります。

ゲーム画面

これがコレクションのメニューだ!!


  シール&フィギュア

ゲーム画面


フィギュア名鑑

ゲーム画面

フィギュアを見て、楽しむところ。


フィギュアディスプレイ

ゲーム画面

フィギュアを並べて遊んだり、写真を撮ったり。


シール名鑑

ゲーム画面

集めたシールをアルバム形式で見る。


シールディスプレイ

ゲーム画面

シールを並べて楽しむと。


コインシューター

ゲーム画面

集めたコインで撃ちまくり、フィギュアやシールをゲット!!


  ステージ作り

ゲーム画面

いろんなステージを作れる場所。
くわしくはこちら

ゲーム画面

こんなステージや!!

ゲーム画面

こんなステージも!!

ゲーム画面

Wi-Fiにつなげば、なにか配信されているかも。


  アルバム

ゲーム画面

撮ったおもしろ写真を確認するところ。
くわしくはこちら

ゲーム画面

撮った写真は、ここに集まる!!

ゲーム画面

しかも、これもなにか届いているかも。


  クリアゲッター

ゲーム画面

ごほうびを得たら、次のクリア条件を確認できるところ。
くわしくはこちら


  リプレイ

ゲーム画面

ゲームプレイを、1回3分ぐらいまで保存。
対戦の記録はもちろん、

ゲーム画面

ホームランコンテストも!!

ゲーム画面

ターゲットをこわせ!!も!!

ゲーム画面

組み手も!!

記念の対戦を記録して配るとか、もう自由自在。
リプレイ中は、ボタンでキャラクターをアップにすることもできます。


  名作トライアル

ゲーム画面

キャラクターたちの「ホンモノの」過去の戦いが楽しめる
バーチャルコンソールの体験版!!
くわしくはこちら


  ゲーム年表

ゲーム画面

これは、いままで任天堂から登場したゲームを
一覧できるおまけ機能。
掲載されていないタイトルは、関連するシールなどを得ることで
少しずつ埋まっていきます。
(ただし、最後まで掲載されないタイトルもあります)

うーん……『スマブラX』ヤバイです。
なんですかこの豊富なモードは。明らかにやりすぎ。

しかし、全てを楽しみ尽くしてほしいわけではありません。
好きなところを、ちょっとだけかじるという程度で良いと思います。

ひとり用にしても、対戦にしても、
好きなところを自由にやれるからいいんです。

ゲームモード   |   2008.1.28(月)

名作トライアル

  ゲームモード

これは……。

ゲーム画面

『スーパーマリオブラザーズ』ですよね。

数多くのキャラクターたちが戦い抜く
『大乱闘スマッシュブラザーズ』。
そのキャラクターたちの過去の戦いって、
どんな感じだったのだろう。

冗談のようだけど、『スマブラX』で体験できます!

史上初、“バーチャルコンソール”の体験版として!!

名作トライアルとは!!
星のように輝くキャラクターたちの戦いを追体験できる、
バーチャルコンソールの体験版のことである!!

こんなタイトルが実装されています! これはスゴイぞ!!

ゲーム画面

アイスクライマー
('85年、ファミコン)

ゲーム画面

スーパーマリオブラザーズ
('85年、ファミコン)

ゲーム画面

ゼルダの伝説
('86年、ファミコンディスクシステム)

ゲーム画面

光神話 パルテナの鏡
('86年、ファミコンディスクシステム)

ゲーム画面

星のカービィ 夢の泉の物語
('93年、ファミコン)

ゲーム画面

ファイアーエムブレム 紋章の謎
('94年、スーパーファミコン)

ゲーム画面

スーパーメトロイド
('94年、スーパーファミコン)

ゲーム画面

『MOTHER2』
('94年、スーパーファミコン)

ゲーム画面

スターフォックス64
('97年、ニンテンドウ64)

うわぁ……。目がくらむ。
Wi-Fiにつなげなくても、遊ぶことができます。

ただ、ファミコンの体験版などもあるので、
時間は笑っちゃうほどシビアなものもあるかもしれません。

ゲーム画面

も、もうすぐ頂上だ……!!

ゲーム画面

わはははははは。早いよ!!

さすがトライアル。ほどよく競えるように切られています。
短く区切られた時間で、どれだけ進めるのか試すのも楽し。

気に入ったものがあれば、バーチャルコンソールで購入するのが良いでしょう!
『スマブラX』そっちのけで楽しめるものもあるかもしれないし。

ただ『MOTHER2』って、もしかしてまだ売っていないのでは……。
そのうち発売されるかもしれないし、気長に待ちましょう!!

ゲーム画面

中にはセーブデータがあるものも。

しかも、まだタイトルが隠れていたりするらしい……。
何が!? どんなゲームが!?
それはやってからのお楽しみということで。

名作には名作たるゆえんがあり、愛されたキャラクターには
それなりの背景があります。

この場を借りて、ご協力いただいた原作者、関係者のかたに感謝します。

ゲームモード   |   2008.1.25(金)

テスト対戦:東京vs京都

ムービー ゲームモード

Wi-Fiで対戦が出来るといっても、通信環境や距離によって
その速度には大きな差が出てくるもの。
ちょっと不安になりますね。

そこで、『スマブラX』を開発している東京と、
任天堂本社がある京都で通信対戦をおこなってみました。

その映像をお届けします。

ゲームモード   |   ニンテンドーWi-Fiコネクション   |   2008.1.24(木)

いにしえっぽい王国

  ステージ

“いにしえの王国”と言えば、以前の『スマブラ』シリーズでは
『スーパーマリオブラザーズ』のドット絵を再現したような
ステージでした。

でも、今回は“いにしえっぽい王国”。
なに? “ぽい”って。

ゲーム画面

そうきたか!

今回は、ステージの配置は『スーパーマリオブラザーズ』の1-1と同じで、
背景は描き込みがなされているものになっています。

ゲーム画面

横方向にゆっくりとスクロールし、進んでいきます。

ゲーム画面

見覚えがある地形が、ゆっくりゆっくり。

かつての王国が、長い時を経て廃墟になり、そこで戦闘する。
有名な地形配置を、存分に楽しめます。
また、横にゆっくりスクロールするので、かけひきもまた独特のものが。

で、ステージを選ぶ際に
たまーに地下ステージになったりするのでした。

ゲーム画面

いわゆる1-2。これも風情があります。

ステージ   |   2008.1.23(水)

スーパーマリオブラザーズ:地上BGM

  音楽

【スーパーマリオブラザーズ:地上BGM】
(1分18秒)

【作曲担当:近藤 浩治 編曲担当:近藤 浩治】

本楽曲の著作権は任天堂(株)に帰属します。
音量にはご注意ください。

世界でもっとも有名なステージ配置を持つ
『いにしえっぽい王国』。

そのメインテーマをアレンジしたのは、
『スーパーマリオブラザーズ』の楽曲で世界的に有名な
近藤浩治さんご本人!!

初代『スーパーマリオブラザーズ』の地上BGMと言えば
ラテン系を思わせる音楽なのですけれども、
ピアノアレンジによって、ステージの雰囲気に
見事にマッチしております。
スバラシイです。

ご協力、どうもありがとうございました!!

音楽   |   2008.1.23(水)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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