三田家
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
三田家(みたけ、さんたけ)は日本の黒幕、財閥のひとつ。本部は東京の三田か兵庫県の三田市だといわれている。
アメリカ合衆国のマイクロソフトなどと並び称されることもあるが、多くの事業はなぞに包まれている。そのため、実際の総資産は不明である。
一時は総資産が四大財閥に匹敵する言われたが、入手可能な情報だけに基づいたものであるため、実際の資産は遥かに多いと思われる。
目次 |
歴史[編集]
もともとは「御田」と表記し、荘園などを管理していたといわれている。後に「美田」、「三田」と表記が変化した。現在の三田家が勃興するのは江戸時代末期であるといわれる。
江戸時代末期[編集]
三田家はもとは大きな地主であったが、三田九郎(初代総帥)が一部の田畑を売却し、それを資金として高利貸しや密貿易などをにより莫大な財産を築いた。
かといって本業の農業を疎かにしていた訳でなく、逆に栽培方法などに創意工夫を加え災害や天候に左右されにくい農業を行っていたため、「三田の美田に不作なし」と言われた。飢饉の時には高騰した米を江戸や大阪で売りさばき莫大な富を得たとされている。
明治時代[編集]
「明治維新は三田の財力により成った」と言われている。実際にどのくらいの資金が投入されたかは不明であるが、もともと資金の少なかった薩長土肥側が大量の資金を持つ幕府側を倒したのは実は新政府側に三田の資金があったためと言われている。
なぜ時の総帥である三田九郎が明治政府側に加担したかと言うなぞが残るが、研究者の間では三田九郎がキリシタンであったため、キリスト教を禁ずる江戸幕府を倒したかったのではといわれている。
日清・日露戦争では三田家から膨大な資金が戦費に流れ、一時は三田家没落の危機までに至ったが日露戦争の勝利により危機を脱した。
もし、三田の資金が無ければ弱小国であった日本が強国の清やロシアに勝つことは無かったであろう。
これらのことから、明治政府に対して大きな発言力を持ち、現在に至るまでその発言力は続いている。
大正から太平洋戦争[編集]
大正から昭和初期にかけ、三田家は深刻な人材不足に悩まされた。ある意味天才であった三田九郎の死後しばらくはその息子や有能な番頭たちが三田家を繁栄させたが孫の代に至っては凡庸な人物ばかりになってしまっていた。大きな組織にありがちな停滞期であったと思われる。
そのため、台頭してきた軍部などに対抗できる力を失い、はたまた利用されるようになってしまった。太平洋戦争に至る過程ではほとんど蚊帳の外であった。
もし、三田家に三田九郎のようなリーダが存在すればアメリカ合衆国と戦うことは無かった、戦っていても勝っていたであろう。
それでも評価できる点は「三田の恐慌知らず」と呼ばれていた点で、この時期起こった世界大恐慌の影響をほとんど受けなかったことである。この恐慌時に経営難に陥った多くの企業を救済したため、さまざまな企業と財閥やグループを越えた資本関係を築いている
戦後[編集]
財閥解体の対象になったが、GHQですらその全貌を把握することができなかったため、小さな影響しか受けなかった。
関係あるとされるもの[編集]
サンタクロース[編集]
三田九郎が晩年、有り余る資産を社会に還元するために恵まれない子供たちに生活資金や物資を配布していた。
三田九郎はこの慈善事業が三田家の売名行為になることをさけ、「三田」を「さんた」と読み替え、「三田九郎(さんたくろう)」と名乗り活動していた。
人々は「三田九郎(さんたくろう)氏」または「三田九郎(さんたくろう)さん」と呼んで親しんでいたが、徐々になまって来たことと、外国から入ってきた「サンタクロース」と似ていることから「さんたくろうす」と呼ばれるようになった。
日本におけるサンタクロースはこの三田九郎による。現在でもサンタクロースのことを「三田(さんた)さん」と呼ぶのは上記の事情である。
サンタクロースが架空の人物とされることがあるが、この理由にあれだけ大量のプレゼントを無償で配布できるわけが無い、短時間で配布できないなどの理由が挙げられるが、三田家の財力、情報収集能力、流通力をもってすれば可能であることが研究者の間で証明されている。
都営三田線[編集]
三田家の本家があった現在の東京都港区の一角を「三田」という地名にし(豊田市や日立市のように)、そこに地下鉄を引かせたことによる。
三田家は路線に「三田」が入ることを嫌ったが、付近の住民や時の政府の強い要望で三田線、三田駅と言う呼称を使用することになった。
慶應義塾大学[編集]
三田九郎が自身の土地と資金を福沢諭吉に寄付したため、慶應義塾を三田に創設した。
マイクロソフト[編集]
Windowsのロゴが「三田」を模したものであったため、マイクロソフトとの関係がささやかれた。実際に何らかの関係があったらしく、Windowsの成功により三田家に莫大な資金が入ったと言われている。その後、Windowsのロゴは「田」だけ模した物に変わったとされるが、これはマイクロソフトとの関係を公にしたくない三田家側からの要求とされている。
関係があると思われる人物[編集]
- 三田佳子
- 三田寛子
- 三田明