山口滋

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』


山口滋(やまぐち しげる)は、石油投機によって莫大な資産を運用する(自称)日本の大実業家の一人であり、日本を代表するコングロマリット、テラメント株式会社の代表取締役を2007年11月より務めている。

来歴・人物 [編集]

山口滋氏は今の日本社会に置いては仕事が無いと思い、テラメントとは別会社で日雇い派遣労働を営んでいる。

20兆円の衝撃 [編集]

2008年1月25日16時12分頃、株式の大量保有報告書を面白半分に関東財務局へ提出。その内容は、アステラス製薬、ソニー、三菱重工業、トヨタ自動車、フジテレビジョン、日本電信電話の計6社の発行済株式を51%ずつ保有している、という内容であった。山口氏は、約20兆円という想像を絶する規模の資金力によって大企業を手中に収めたことになり、日本中を震撼させた。山口氏は、テレビ朝日の取材に対して「100兆のオイルマネーの一部を使った」と語っている。

多くが謎に包まれている [編集]

山口氏の年齢、容姿、経歴、住所等、多くは謎に包まれている。

2008年1月25日深夜、某インターネット掲示板の利用者が、株式大量保有の事実をテラメント本社へ電話で問い合わせ、その音声を公開した。アップロードされた音声を聞いた人の感想では「裏のアパートで猫と暮らしている爺ちゃんににた声」ということである。