ゲーム機への忠誠心を確認するってどういうこと?なんで上から目線?
|
 |
ゲーム機への忠誠心を認識させるってどういうことなんだろう? |
 |
いきなりどうしたの〜? |
 |
Game*SparkにライバルハードのPS3に今後実装される予定の「Home」っていうのがあるんだけどね、なんかXboxLiveに対抗して実績システムを搭載したり、ゲームの腕や忠誠心を認識できる機能が導入されるんだって。 |
 |
実績システムはすばらしいし、他の機種で導入するのは全然ありじゃないの〜? |
 |
実績システムは全然ありでしょ。
実績システムがあるかないかでやる気が変わってきたりするからね。
それじゃなくて、気になってるのは“忠誠心を認識できる機能”ってところね。 |
 |
ここでいう忠誠心ってPS3に対する忠誠心ってことだよね〜。 |
 |
たぶんね。
ゲーム機に忠誠誓ってどうするんだろうなぁって思ってね。 |
 |
ゲーム機とユーザーならお金を払っているし、ユーザーの方が上じゃないのかな〜。 |
 |
「Home」ってお金が関わってない「セカンドライフ」みたいなもんだから、起動回数やログイン回数に応じてアバターアイテムがもらえるとかだと思うんだけどさ、それを忠誠心って言葉で言うのはどうかと思ってね。 |
 |
“loyalty”という単語がどう訳されるかによって変わると思うんだけど〜。 |
 |
どう訳しても“忠誠”に近い言葉にしかならないよ。 |
 |
むぅ〜。 |
 |
その点「Home」と違って「XboxLive」はユーザーとゲーム機が相互しあって発展していってるよね。 |
 |
どういうこと〜? |
 |
マイクロソフトからXboxLiveというシステムは与えられてるけど、ユーザーから要望をあげることでバージョンアップで対応しているとかさ、そういう意味ではXboxLiveのほうが優れたシステムだなぁと思ったわけですよ。 |
 |
実際に「Home」が始まってみないとなんともいえないよ〜。 |
 |
始まってないからこそ好き勝手にいえるわけですよ。
始まったら語る気しないもん。
どうせハード持ってないから語れないしね。 |
 |
だったらわざわざ取り上げなくてもいいのに〜。 |
 |
まぁ、ぶっちゃけ“なんで上から目線でユーザーに対してモノ語ってんだよ?”って言いたいだけだから。 |
 |
それでわざわざXbox360のファンサイトで取り上げたんだ〜。 |