先日、雑誌を見ていたら、
DODGE-Challengerの記事が載って居ました。
カッコいいですね。
今流行の過去のデザインをモチーフにしたのでしょう。
なんともmuscleです。
しかし、僕的にChallengerと言うと
Mitsubishi Challengerを思い出します。
少し調べてみるとDODGEの方が古い様です。
DODGE-Challengerとは、(以下wikiより)
初代(1970-1974年)
最初のチャレンジャー、1970年モデルは、
ポニーカー
(1964年型フォード・マスタングに
代表される手ごろな価格でコンパクトかつ
スポーツ走行が可能なスタイリッシュな車)
市場に参入したモデルとしては後発であった。
プリムス・バラクーダのE−ボディをベースとして、
ホイールベースを延長し、外装の薄板ボディへの
変更など、大胆な変更が成されている。
ボディ・デザインは1966年型ダッジ・チャージャーを
デザインしたカール・キャメロンが行った。
1970年モデルのグリル・デザインは、
彼がタービン・エンジンを搭載することを想定した、
1966年型チャージャーのプロトタイプとして
おこしたものであるが、
チャレンジャーに搭載されることもなかった。
しかし、チャレンジャーは
大衆には大いに受け入れられ、
1970年で8万台のセールスを記録した。
この頃既に、ポニー・カー市場は
下降傾向にあるというメディアの批評もある中、
1971年以降のセールスは振るわなかったものの、
生産は1974年モデルまで5年間継続され、
トータル16万5千台を越えるセールスを記録した。
チャレンジャーにはチャレンジャー6、
チャレンジャーV8、チャレンジャーR/T(Road/Track)
の3グレードがあり、
その最高峰がR/Tである。
1970年モデルのみT/A
(ホモロゲーションモデル)が存在した
2代目(1978-1983年)

2代目(1978-1983年)
1978年に復活したチャレンジャーは、
初期型三菱・ギャランΛが
全米向けに販売されたものをいい、
1983年にコンクエスト(三菱・スタリオン)と
ダッジ・デイトナが発売されるまで販売された。
第2世代チャレンジャーは4気筒エンジンの小型発動で、
そのパフォーマンスも本来のチャレンジャーの名に
相応しいとは言えなかったが、
キビキビとした走りに定評を得た。
上の写真のものは3代目だそうです
片やMitsubishi Challenger(以下wikiより)
1996年 - 2001年
2代目パジェロロングからサードシートを取り去ったもの
類似モデルであるエアトレックの発売に伴い、
国内販売はすでに終了している。
アメリカでの生産は、後継車種のエンデバーの
登場により終了した。
なお中国ではダイムラー・クライスラーの
中国法人「北京ベンツ」でも生産されていた。
現在でも、輸出専用車としてパジェロ製造で
生産されている。
輸出・現地生産先の名称
モンテロ・スポーツ:北南米
チャンレジャー:オセアニア
パジェロ・スポーツ:欧州大陸、中国
ショーグン・スポーツ:イギリス
(情報提供某P氏)
当時資本提携していたクライスラーから
DODGE-Challengerを輸出していなかった所
は「Challenger」の名前を使わせてもらっとか、
なんらかの形でclearしていたのかもしれません。
さて、前フリは此処まで。
GM大字ビート
2009年にこのコンセプトカーをベースとした
新しい小型車を開発。
北米を除く世界で新型ビートとして販売予定だそうです。
ソース→http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20071116/1004546/
となると、上のChallengerの様に、
HONDA、または他社がビートの商標を取ってない
場所では「ビート」の名前で販売するのでしょうね。
地域で名前が違うのはよくあることです
TOYOTAヴィッツがヤリス、日産マーチがマイクラとか。
それでで、ですね、何が言いたいのかと言うと
下衆の勘繰りで悪いのですが、
先日も言った、数年後、
「HONDAビートの名前はGM大宇のpakuri」
などと言う面白い人たちが出てくるかも知れないなと。
まぁ、杞憂ではあると思うのですが、
何が起こるか解らないのが世の中です。
また、
「GM大宇ビートの方がworldwideなのでビートの本家」
などと言い出す方々もいるかも知れません。
ええ、これも杞憂かも。
とにかく「GM大宇ビート」と「HONDAビート」
は別の車ですし、この「GM大宇ビート」で
「HONDAビート」を貶める様な事を言い出す方が
でてきそうなんで、ちょっと思ってしまったのです。
本当に杞憂で終わればよいですし、
もし、「GM大宇ビート」発売後、本当に現れたら
このスレッドをちょっと思い出して欲しい。
ところで、シボレーブランドで売り出されるという
この「GM大宇ビート」
シボレーといえば、SUZUKIと繋がりが深いはず。

SUZUKIといえばBEATと同時期にcappuccinoが有ったのですが、
BEATを採用したというのも何か
感慨深いものがあります。
そこまで考えてませんねw
SUZUKIカプチノ
HONDAビート
杞憂ですなw