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REASON 3.0
REASON3.0「内蔵音源/エフェクター」一覧
REASON(リーズン)3.0の大きな特長は、なんといっても含まれる音源・ エフェクターなどのデバイスの豊富さ、その質の高い操作性と音質にあります。 ここでは、REASONに購入時から含まれているデバイスをご紹介いたします。


サンプラー
デバイス 説明

Dr.Rex

REXファイル専用のループプレイヤーです。REXファイルまたは、別売ソフト"ReCycle!"でスライスしたファイルを読み込めば、曲調に合わせてテンポやピッチを自由に変更する事が出来ます。
あの曲のあのフレーズを自分の曲に参加させる事が出来ます!

NN-19

マルチサンプル(全ての音階を録ったもの)されたサンプリング音源を読み込めば、生演奏のようなリアルな音を使って、自由にメロディーを作ることができます。
また各パラメータをいじれば独自の音色に変化させる事も出来ます。

NN-XT

NN-19の上位サンプラー。機能もさらに多彩で、2つ以上のサンプルを同じキーレンジ内に設定したり、 鍵盤を弾く強さに応じて発音するサンプルを切り替えることもできます。
8ステレオアウト対応で音色別にミキサーに送れます。



シンセサイザー
デバイス 説明

Subtractor

アナログシンセをシミュレートしたアナログモデリングシンセサイザーです。
驚くほど太い音が出ます!

BASSなどに使ってみてはいかがでしょうか?

Malstrom

新音源「グレインテーブルシンセシス」を搭載。
エッジが鋭く他の音に埋もれない、粒立ちの良い音色を簡単に作る事が出来ます。

Redrum

サンプルを読み込んで使用するドラムマシンです。ドラムキットの音色が最初から含まれているので、最初からカンタンに活用することができます。
個別に音の調整が出来て、インターフェイスも非常に使いやすいです。



エフェクター
デバイス 説明

RV7000

ルーム、ホールなど9種類の残響を再現する、高品位リバーブ。
かかり方も自然で無理がなくどんな素材にも合います。

            

Scream 4

音を過激に歪めたり変形させる壊し系エフェクト。
スピーカーモデリング機能がついており色々なスピーカーの特色を付加させる事ができます。

BV512

シンセサイザーを人間の声と合成させて発音させるボコーダー。
定番のロボットボイスから奇妙な音まで幅広く使えます。声ネタだけじゃなく色々な音を通してみる事をおすすめします。

UM-16 Unison

入力された音声信号をディチューン(微妙に音程をずらす)された同じ音で重ね、音を分厚くする効果を生み出します。
                              
トランス系のリードシンセには不可欠のエフェクターですね。

RV-7

10種類のアルゴリズムを搭載したハーフラックサイズのリバーブ。
                              
CPU負荷が少ないのが魅力。

PEQ2

Mixerとは別に独立したパラメトリックイコライザー。
                              
高音域・低音域の強調したい帯域をコントロールします。

DDL

エコー、スラップディレイ、ダブリングなど、いわゆる「こだま」の効果を得ることが出来るディレイ。

CF-101

サウンドに広がりをつけたり金属的に荒らしたり出来るハーフラックサイズのコーラス/フランジャー。
                              
MIXする時の各音の奥行き感の調整などに使います。

CONP-01

音量の低い音を持ち上げ、また音量の大きい音を圧縮して、 サウンドを整えることの出来るハーフラックサイズのコンプ/リミッター。

D-11

シンプルな顔立ちながら過激な効果を得られるハーフラックサイズのディストーション。
                              
ギター、ベース、リードシンセ、ドラムにかけると効果的です。

ECF-42

3種類の異なるモードを備えたハーフラックタイプのフィルター。
                              
内蔵されたエンベロープを使ってフィルターのかかり具合をコントロール出来ます。

PH-90

6種類のパラメータが用意されているハーフラックサイズのフェイザー。
                              
微妙なスウィーピング効果、過激なジェットサウンド効果を作り出せます。



マスタリングエフェクター
デバイス 説明

MClass Equalizer

4バンドイコライザー。
グラフィカルなディスプレイによってかかり具合が目で確認できるのでわかりやすい。
最終段階での微調整に使用します。

MClass Stereo imager

低域と高域に分離させて、ステレオ感を調整できるエフェクター。
典型的な使用法では高域をワイドに広げ、低域をモノに絞ります。

MClass Compressor

サイドチェーン、ソフトニー、アダプティブリリースなどの機能が搭載されている高品位コンプ。
COMP-01と違い自動ゲイン補正がないので、レベルを一定に保つ以外に使うことが出来ます。

MClass Maximizer

クリップ、歪みを起こさずに聴感上の音量を上げる音圧マキシマイザー。



シーケンサー
デバイス 説明

Matrix Pattem Sequencer

アナログな操作感の32ステップシーケンサー、つまり自動演奏装置。
Matrixで組んだシーケンスを他のインストゥルメントデバイスに接続する事によってフレーズを鳴らせます。
一音づつ設定していくだけなので修正もしやすくとても簡単です。



ミキサー
デバイス 説明

Mixer 14:2

4つのエフェクトセンド、2バンドイコライザーの14ステレオ入力ミキサーです。
デバイスの出力をまとめて、音量・パン・エフェクトの量などを決めます。
MIXの要となります。

Line Mixer 6:2

1つのエフェクトセンド・リターン、EQ無しの6ステレオ入力ミキサーです。



ユーティリティー
デバイス 説明

Spider Audio & CV Mergers & Splitters

複数のオーディオ信号を結合したり分割できる、マージャー&スプリッター

Combinator

全てのReasonのインストゥルメント、エフェクト、パターンシーケンサー等、 思うがままに構築しコンビパッチとして保存することができます。

ReBirth input Machine

ReWireテクノロジーによってReBirthとReasonを完全に同期しながら使うことが出来ます。

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