大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト  スマブラ拳!!
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お知らせ
Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
大乱闘スマッシュブラザーズX パッケージ画像
2008年1月31日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人 ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
任天堂ホームページ
ニンテンドーWi-Fiコネクション
お知らせ

本作『大乱闘スマッシュブラザーズX』は、完成の遅延のため、
日本国内の発売日を2008年1月31日(木)とさせていただくことになりました。
一週間の延期となります。
発売を心待ちにしている方々には、心よりお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。よろしくお願いします。

このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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名作トライアル

  ゲームモード

これは……。

ゲーム画面

『スーパーマリオブラザーズ』ですよね。

数多くのキャラクターたちが戦い抜く
『大乱闘スマッシュブラザーズ』。
そのキャラクターたちの過去の戦いって、
どんな感じだったのだろう。

冗談のようだけど、『スマブラX』で体験できます!

史上初、“バーチャルコンソール”の体験版として!!

名作トライアルとは!!
星のように輝くキャラクターたちの戦いを追体験できる、
バーチャルコンソールの体験版のことである!!

こんなタイトルが実装されています! これはスゴイぞ!!

ゲーム画面

アイスクライマー
('85年、ファミコン)

ゲーム画面

スーパーマリオブラザーズ
('85年、ファミコン)

ゲーム画面

ゼルダの伝説
('86年、ファミコンディスクシステム)

ゲーム画面

光神話 パルテナの鏡
('86年、ファミコンディスクシステム)

ゲーム画面

星のカービィ 夢の泉の物語
('93年、ファミコン)

ゲーム画面

ファイアーエムブレム 紋章の謎
('94年、スーパーファミコン)

ゲーム画面

スーパーメトロイド
('94年、スーパーファミコン)

ゲーム画面

『MOTHER2』
('94年、スーパーファミコン)

ゲーム画面

スターフォックス64
('97年、ニンテンドウ64)

うわぁ……。目がくらむ。
Wi-Fiにつなげなくても、遊ぶことができます。

ただ、ファミコンの体験版などもあるので、
時間は笑っちゃうほどシビアなものもあるかもしれません。

ゲーム画面

も、もうすぐ頂上だ……!!

ゲーム画面

わはははははは。早いよ!!

さすがトライアル。ほどよく競えるように切られています。
短く区切られた時間で、どれだけ進めるのか試すのも楽し。

気に入ったものがあれば、バーチャルコンソールで購入するのが良いでしょう!
『スマブラX』そっちのけで楽しめるものもあるかもしれないし。

ただ『MOTHER2』って、もしかしてまだ売っていないのでは……。
そのうち発売されるかもしれないし、気長に待ちましょう!!

ゲーム画面

中にはセーブデータがあるものも。

しかも、まだタイトルが隠れていたりするらしい……。
何が!? どんなゲームが!?
それはやってからのお楽しみということで。

名作には名作たるゆえんがあり、愛されたキャラクターには
それなりの背景があります。

この場を借りて、ご協力いただいた原作者、関係者のかたに感謝します。

ゲームモード   |   2008.1.25(金)

テスト対戦:東京vs京都

ムービー ゲームモード

Wi-Fiで対戦が出来るといっても、通信環境や距離によって
その速度には大きな差が出てくるもの。
ちょっと不安になりますね。

そこで、『スマブラX』を開発している東京と、
任天堂本社がある京都で通信対戦をおこなってみました。

その映像をお届けします。

ゲームモード   |   ニンテンドーWi-Fiコネクション   |   2008.1.24(木)

いにしえっぽい王国

  ステージ

“いにしえの王国”と言えば、以前の『スマブラ』シリーズでは
『スーパーマリオブラザーズ』のドット絵を再現したような
ステージでした。

でも、今回は“いにしえっぽい王国”。
なに? “ぽい”って。

ゲーム画面

そうきたか!

今回は、ステージの配置は『スーパーマリオブラザーズ』の1-1と同じで、
背景は描き込みがなされているものになっています。

ゲーム画面

横方向にゆっくりとスクロールし、進んでいきます。

ゲーム画面

見覚えがある地形が、ゆっくりゆっくり。

かつての王国が、長い時を経て廃墟になり、そこで戦闘する。
有名な地形配置を、存分に楽しめます。
また、横にゆっくりスクロールするので、かけひきもまた独特のものが。

で、ステージを選ぶ際に
たまーに地下ステージになったりするのでした。

ゲーム画面

いわゆる1-2。これも風情があります。

ステージ   |   2008.1.23(水)

スーパーマリオブラザーズ:地上BGM

  音楽

【スーパーマリオブラザーズ:地上BGM】
(1分18秒)

【作曲担当:近藤 浩治 編曲担当:近藤 浩治】

本楽曲の著作権は任天堂(株)に帰属します。
音量にはご注意ください。

世界でもっとも有名なステージ配置を持つ
『いにしえっぽい王国』。

そのメインテーマをアレンジしたのは、
『スーパーマリオブラザーズ』の楽曲で世界的に有名な
近藤浩治さんご本人!!

初代『スーパーマリオブラザーズ』の地上BGMと言えば
ラテン系を思わせる音楽なのですけれども、
ピアノアレンジによって、ステージの雰囲気に
見事にマッチしております。
スバラシイです。

ご協力、どうもありがとうございました!!

音楽   |   2008.1.23(水)

マナフィ

  アイテム

マナフィ

マナフィ! 映画にも出てきたポケモンですね。

このマナフィは、本作に登場するポケモンの中でも相当の変わりダネ。
こんなのアリ? ってぐらい。

ゲーム画面

モンスターボールから登場!!

ゲーム画面

ハーートスワーーップ!!

ゲーム画面

………。

なにも起こらない……?
いや、さにあらず。

なんと、ゼルダとドンキーコングのカラダが入れ替わっているのだ!!
つまり、オレがあいつであいつがオレで!?

ゲーム画面

いやぁぁぁぁぁ(泣)

しばらくは、対戦相手のカラダのままで戦わなければならない!!
対戦キャラクターに対する慣れも、ものを言います。

なお、ホントに入れ替わっているわけではないので、
自滅しても自分のミスになりますよ。
蓄積ダメージも元のままです。

ゲーム画面

一定時間で元にもどる。あーよかった。

このゲームは根が明るいなぁ。

アイテム   |   モンスターボール   |   2008.1.22(火)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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