。。。とあるアートディレクター曰く
「広告というのは見てもらえないと思って作るものだ。」
この発言をした人は、この世界では有名な人である。
まったくもって同意する。
そりゃそうでしょ?
興味のないチラシ、ポスター、看板をわざわざ見るという人は少数派だ。
しかしながら宣伝媒体としては重要なものには違いものだ
ワタシは前々から言っている
「ビジュアルで感心を集めないと広告としての価値はない」
うむ。。。天才だ。。。
クライアントというのは、とかく情報を詰めたがる
はっきり言おうか
「死ねばいいのに!」
、、、、まっ、、いつものセリフだが。。。^^
文字情報ばかりの広告なんて、余程のビンゴ!でない限りは目を止めないものである
ビジュアルで目を止めてくれたら
「何の広告だろう?看板だろう?」と見る側から情報を求めてくるものだ
だからワタシはポスター、看板の類いのものはキャッチコピー以外は小さめに配置する
ビジュアルスペースを確保する為に。
その方がオシャレ感も生まれてくる事が多い
まぁ、、、その通りに印刷されることは少ないんだけどねぇ、、、
、、ってことで企業の皆さん!
そういう勉強も少しはしなさい!
宣伝も仕事のうちだ
そういうわけで、街で情報だらけのポスター、看板を見かけたら
心の中で呟いてください
「お前アホやろ!」
|
おつかれさまー オラも寝ます・・
2007/4/11(水) 午前 1:47
あっ♪エビちゃん!!じゃなくて。。。ビバリンだ(*´▽`*)プッ!!
2007/4/11(水) 午前 3:39
なんじゃそりゃ〜〜〜!。。↑そして、なんじゃそりゃ〜〜〜!!
2007/4/11(水) 午後 0:14
あったけぇ〜?クルマ運転してたら暑かったよ〜
2007/4/11(水) 午後 1:35
ふ〜むvvなるほど!!!そんな看板が作れるようになりたいなぁ・∀・!!!
2007/4/12(木) 午前 0:29
確かに・・・!ビジュアルで感心を持つ広告ってある!内容よりも、まず目に引く広告って大事だと思う♪
2007/4/12(木) 午前 11:31
↑記事、全修正したら、アタイのコメント、おかしくなった。。。( ̄_ ̄;)ま、いいですけど。。。ってか、字読むの嫌いなアタイは、字ばっかの看板、読まないよ(-"-)b
2007/4/12(木) 午後 4:21
アキ丸さん。おやすみ。。。zzz
2007/4/13(金) 午前 0:31
ビバリンさん。おおぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉおおおお!!。。。。。
2007/4/13(金) 午前 0:31
ミキ。この時間に意味があるんです。。。わっかるかなぁ〜〜。。。
2007/4/13(金) 午前 0:32
ぴかりんさん。ですよねぇ。。車の中だとホントに暑い。。しかしながら夜になると外はまだ肌寒い。。早よ夏よ来い!
2007/4/13(金) 午前 0:33
百合さん。なるなる^^。。ある程度、コツを掴んだら出来る様になるよ。百合さん好みのものを好んでくれるお客さんに出会う。。これはデザイナーにとって喜びだよ^^
2007/4/13(金) 午前 0:35
nanaoさん。見てもらうというよりも魅せる広告。。そうでないとなかなか極特定の人しか見てくれない。読んでもらうより前の段階を考えて作成する。。コレ、マイモットー^^
2007/4/13(金) 午前 0:38
ミキ。そっか^^特に看板は目にする時間で言えばわずかなものだからね。文字で気を引こうというのが間違いなんだよねぇ。。。
2007/4/13(金) 午前 0:40