サービスとは?
皆さんは「サービス」と云うと何を想像しますか? 私はね「真心(まごころ)」なんですよ ('-'*)
何か粗品を付ける事も割引券も、全部サービスです。 いただく側の客は当然嬉しいでしょう。 では施す側の営業(従業員 and 店)さん達はどうでしょう? お客様が喜んでるその姿を見て喜びを感じると云う風な人間がどれほどいるでしょうか? 形のあるサービス、無形のサービスなど色々ですが、今日はねこのサービスと云うものについてふれてみる事にしましょう (=゚ω゚)ノ
今日、ランチの時間に大阪は中央区の某洋食屋レストランに入りました。 そこでの出来事です。 普段から雑踏が嫌いな私は昼食は大抵早くても13時以降からしか取りません。 お食事くらいはゆっくりしたいんですよ(∩.∩) でね、そのお店では馴染み客でした。 股美味しいと云う事もあり今日もそのお店は繁盛しておりました。 オーダーしてお料理が届いて美味しく頂いてた時の事です。
チラホラと席は空いてるものの稼働率85%と云った処でしょうか? 5人連れの団体さんが2組計10人ほどやってきたのです。 後で来た方の5人組はリーダー格の方がすばやく店内を見渡すと「時間をずらして後で来ます」と給仕に伝えておりました。 問題は最初に来た5人組の家族連れです。 店長さんはその家族連れに向かって「お二人とお三人様に分かれて座って頂いても良いでしょうか?」と3回ほど言いました。 でもその家族連れはイヤだと言いました。
悲劇?はここから起ったのですw パズルみたいにあちこちとある空席に一人客を移動させようと店長さんはした様で、その中にむろん私もいました。 普通ならまず、先に入ってお食事中のお客様に、「移動をお願いする旨」をお伝えしてから、家族連れを誘導しませんか? イヤその前に、その家族連れに席が空くまで待ってもらう様にお願いするのが当たり前ですよね。
店長、団体客に目がくらんだ?のかw 事もあろうに食事中に私に「すみません、あちらへ移って頂けませんか?」とこう来てしまいますた ┐(´ー`)┌ そうでつ彼女は地雷を踏んでしまったのです。 神戸女はお嬢様が多いだけに「日本一気がきつい」ですw もちろんムッとしましたよ。 えぇえぇなのに、その店長の頭の中はもう「回転をさせる」事だけに没頭してしまってる様で私の顔など見ようともしません。 余りにも失礼なその態度に(私だけじゃなく他の客も被害者)、私は地雷を爆発させましたw そして思いっ切り面と向かって言いました。
「あなたねぇ~店の利益ばかり優先させるんじゃなくて、客の事も少しは考えなさいよ!o(`ω´*)o 」
バツが悪そうにする店長でした。 私は思い切り彼女を睨み付けましたw 店長さすがに私が怖くて顔を上げられません。 謝ってはいるものの口先だけなのが丸解り ┐(´ー`)┌ かの家族連れは?と云うと一見客のくせして、周りの迷惑顧みず当然と云う顔をして私が元いた席に平然と着席orz もうねさすが大阪 DQN人種マンセーだけな事はあるwww
私は思いました。 こういうマナーがなっていない人間って普段も客を客と思っていないんだなぁ~と…午後のマタ~リとした気分をブチ壊された私は、腹の虫が納まりません。 帰りにレジでその店長が船場言葉モロ出しで謝ってくるが(人に陳謝する時にその言葉使いはないでしょうがorz)、私は遠慮せず大きな声でハッキリと「ほんとよねぇ~失礼にも程があるわ。 今度から私に席を譲れなんて二度と言わないで頂戴 不愉快だわ o( ̄ ^  ̄ o) プィッ 」と言い放ちましたとも。
周りの客のリアクションはと言うと、「良くぞ言った♪」やんややんやと言う感じでしたが、その家族連れあつかましくも自分らには関係ないと言わんばかりにお食事モードw この雰囲気、誰かに似てるなと事務所に戻ってから気が付きました( ̄(エ) ̄) そう小和田家の人々に似てると思いませんか? 小和田さん家の長女は由美子お母様の躾が大変良いせいか、仮病ばかり使ってお仕事をおさぼりになる素敵な女性ですよね美智子様や紀子様とは別の意味で感心致しますが(;^_^A アセアセ・・・
しかし、このレストラン いかに立地が良いとは言え、常連をこんな風に扱っていかがなものか? 先代の時からご贔屓にしてるお店故、また通うがそうでなければ二度と行きはしないでしょう。 たかが5人で食べてもランチなのでせいぜい1万ちょい程度。 そんな金額、常連は軽く落として行ってると言うのに一体、何を店長も勘違いしたのでしょうか (; ̄_ ̄)=3 フ~~
多分、今度お店に行った時もこの店長は私に無礼を詫びてくるでしょう。 その時に「次からは気をつけて下さい」とさらっと云うのは簡単な事。 ただ今回、この店長の接客に「気持ち」がはなから無かった事に気が付いた。 故にそう言ってしまえばこの店長は反省など全くせず、今度は私でなく別の常連客に つまり言い易い客に股そんな態度を取るでしょう。
なので、ヤッターマンではないが今度その店に行った時に「お仕置き」をする事にして、 その内容は股、その時にでも報告します (=゚ω゚)ノ 一番困るんは、この店長みたいに経営者の身内だと、自分が一番偉くなるから周りが意見など出来ないって事。 そうして 勘違いしたまま接客サービスをするのかしらね? ┐(´ー`)┌ 料理の味が美味しい店だっただけに非常に残念な気持ちでいっぱいですorz
例えばそのご家族に小さなお子様が一人でいれば私も躊躇う事無く席を譲ったかと思います。 でも大学生風なお嬢さんが二人に両親と婆様w おまいらも周りの客に少しは遠慮しろっちゅ~のw ここをご覧になってる飲食関係の皆様方w 人間お腹が空いてる時はイラつき易いものです。 私は小和田さん家の長女さんみたいに食い意地が張ってる訳ではありませんがw食欲と云うものは本能です。 それを踏まえてこれからは接客を心がけましょうね ('-'*)ウフフ
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