大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト  スマブラ拳!!
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お知らせ
Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
大乱闘スマッシュブラザーズX パッケージ画像
2008年1月31日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人 ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
任天堂ホームページ
ニンテンドーWi-Fiコネクション
お知らせ

本作『大乱闘スマッシュブラザーズX』は、完成の遅延のため、
日本国内の発売日を2008年1月31日(木)とさせていただくことになりました。
一週間の延期となります。
発売を心待ちにしている方々には、心よりお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。よろしくお願いします。

このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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マナフィ

  アイテム

マナフィ

マナフィ! 映画にも出てきたポケモンですね。

このマナフィは、本作に登場するポケモンの中でも相当の変わりダネ。
こんなのアリ? ってぐらい。

ゲーム画面

モンスターボールから登場!!

ゲーム画面

ハーートスワーーップ!!

ゲーム画面

………。

なにも起こらない……?
いや、さにあらず。

なんと、ゼルダとドンキーコングのカラダが入れ替わっているのだ!!
つまり、オレがあいつであいつがオレで!?

ゲーム画面

いやぁぁぁぁぁ(泣)

しばらくは、対戦相手のカラダのままで戦わなければならない!!
対戦キャラクターに対する慣れも、ものを言います。

なお、ホントに入れ替わっているわけではないので、
自滅しても自分のミスになりますよ。
蓄積ダメージも元のままです。

ゲーム画面

一定時間で元にもどる。あーよかった。

このゲームは根が明るいなぁ。

アイテム   |   モンスターボール   |   2008.1.22(火)

社長が訊く

  お知らせ

任天堂ホームページには、岩田社長が自ら任天堂の方々に
インタビューするコーナーがあります。
その名も『社長が訊く』。

そこで、わたしこと桜井政博が、
なぜか岩田社長に訊かれてしまいました。

えーっ。
わたしは任天堂の人じゃないよ? ホントにやるの?
やりますか。そうですか。やりましょうとも!!

『スマブラX』制作の舞台裏が少しだけ覗けるかもしれません。
以下のリンクからどうぞ!

Wii.com 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

お知らせ   |   2008.1.22(火)

ゼルダ:最後の切りふだ

  キャラクター

【光の弓矢】

『ゼルダの伝説』の多くのシリーズでは、最終決戦には
弓矢が欠かせませんでした。
多くは“銀の弓矢”でしたが……。

ゼルダの最後の切りふだは、“光の弓矢”。
シークになっても使えます。

ゲーム画面

切りふだ準備OK!!

ゲーム画面

ぎゅっと弓を引いて……

ゲーム画面

発射!! 一筋の光が敵を貫く。

ゲーム画面

強烈な勢いでふっとばす!!

シークが使うと、ふっとばし方向など一部の性質が変わります。
ステージの遮蔽物によって使い分けることができればベストだけど、
あんまりこだわらなくても大丈夫でしょう。

ゲーム画面

だって、当たればほぼやられるし。

1対1だと避けられやすいので、
なんとか当たる状況を作っていきましょう。

キャラクター   |   ゼルダ   |   2008.1.21(月)

シールによるパワーアップ

  ゲームモード

熾烈を極める亜空軍との戦い。
ここは各キャラクターの強化をはかり、対抗したい。

そこで、“シール”を使うのだ!!

ゲーム画面

コレね。

単なる収集要素だと思った?
いや、そうではないのです!! 驚愕の事実。

各シールには、パワーアップする要素が設定されています。
腕力を高めるとか、炎攻撃が強くなるとか、ふっとびにくくなるとか。

ゲーム画面

性能はここに書いてあります。

マップ画面で、“シール”を選ぶとシール貼り画面へ。
LRボタンなどでキャラクターを切り替えます。

ゲーム画面

フィギュアの台座を裏から見たところ。

ゲーム画面

で、手持ちのシールをぺたぺたと貼る。

一般的に、でかいシールほど効果は強いです。
貼れば貼るほど、キャラクターは強くなるけれど、
面積との折り合いをつけると。

ゲーム画面

スキマは小さいシールで埋めて……。

なるべく、ムダがないように!!

同じ性能は重複せず、効果が高いほうが優先されます。
例えばキック力が+4と+6のシールを同時に貼っても、
+10にはならず+6扱い。
バランスを取っていきましょう。

また、貼れるキャラクターが限定されたシールがあります。
汎用性の低いシールは、それなりに強力。
うまく使い分けていきましょう。

ゲーム画面

めんどくさければ“おまかせ”で。

ゲーム画面

OKであれば、一気にシールを貼る!!

シールは、決定して貼り付けるまでは自由に編集できますが、
貼ったものははがさないと次が貼れません。
で、はがしたシールは無くなってしまいます!!
ここはご注意を。

ゲーム画面

完全に貼ったシールは灰色になる。

なお、貼ったシールでも“ずらす”ことはなぜか可能です。

まぁはがしたら無くなるとはいえ、シールはバンバン手に入るものなので、
また入手すれば良いのですけどね。
だぶっているもののみを使えば、種類が減ることもありません。

なお既出の通り、『亜空の使者』の難易度を上げるほど、
レアなシールが手にはいりやすくなります。

一度クリアしたステージは、難易度を高くして再挑戦できるので
それを使うのも手ですね。

ゲーム画面

再突入時には難易度セレクトが。

かと言って、ゲームオーバーになると
取得したシールを半分ぐらい落としてしまいます。

ゲーム画面

ああああ。もったいない!!

なお、シールはあくまで『亜空の使者』用。
対戦には使えませんので、あしからず。

ゲームモード   |   アドベンチャーモード   |   2008.1.18(金)

ピクミン&オリマー:最後の切りふだ

  キャラクター

【一日の終わり】

キャプテン・オリマーが探索した星では、夕暮れまでに
かならず宇宙船に帰らなければなりません。それはなぜか?

それは、夜にはコワーイ原住生物が徘徊するから。
夜は地上から離れることで、やりすごすわけです。

それを『スマブラ』風に解釈すると、どうなるの……?

ゲーム画面

まずはスマッシュボールを取る!!

ゲーム画面

ドルフィン初号機登場!!

ゲーム画面

発進!! スルスルと昇っていく。

ゲーム画面

見上げた視点には、星がいっぱい。

ゲーム画面

原住生物もいっぱい。ひー!

取り残されたキャラクターは、ダメージをもりもり食らうわけです。

しかし、ダメージを与えるだけでは、得点にならない。
対戦者が多ければ総ダメージも増えるが、横取りされる可能性もある。
1対1なら総ダメージはそんなでもないが、横取りはされないと。

これもバランスですかね。

ゲーム画面

落下して爆発! 運が良ければ当たるかも?

キャラクター   |   ピクミン&オリマー   |   2008.1.17(木)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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