|
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |2008年01月19日
ブログは、それを開設した個人のワールド(世界)です。
何を書こうが、個人の自由です。 むろんネット上は開かれた場なので、 個人のブログでも公器だという意見もあり、 口汚いあたしのブログもそのような観点で 批判されることがあります。 ここらへんの議論は本論と関係ないので、 あえて触れません。 つまり、基本的に言えることは、 あくまでもブログは個人の日記であり、 何を書こうが自由です。 だから、そのブログの内容が気にくわなければ、 見に行かなければよいのです。 そういう意味では、ゆきっちさんのブログも、 何を書こうが自由であるし、 嫌なら見に行かなければよい。 では、なぜあたしが彼女を執拗に叩くのか。 それは「組織人としてのモラル」を問うているのです。 彼女は統一教会員を自称しています。 統一教会に属している人は、 あくまでも統一教会という組織を擁護するべきです。 しかるに彼女の発言は、組織を潰そうという 意識的・無意識的な情動に支配されています。 だから叩いている。 ゆきっちさんが統一教会に不満なら、 脱会すればいいのである。 「組織はおかしいと思っているが、 統一教会の教えは正しいと思っているから 脱会できない」 そういうのであれば、 あくまでもアベル・カインの原則に基づいて、 組織のおかしい所を正していくべきだ。 そのための「統一原理」でしょう。 世の中の諸問題を解決するのが統一原理であるのだから、 当然、教会内の問題だって解決できるはずでしょう。 そのようなオールマイティーの統一原理を用いて解決しようとせず、 ブログに不平不満を書き連ねる行為は、 統一原理が正しいと思っていない証拠です。 世の中には、統一教会に反対する勢力がたくさんある。 彼らに内部の情報を伝える行為は、まさに背信行為である。 組織人としてのモラルに欠けるのです。 だから、ゆきっちさんのブログを閉鎖せよ、と言っている。 それが嫌なら、統一教会を脱会してほしい。 正式に脱会届を出してほしい。 その上で、元信者として堂々と教会組織への不平不満、 おかしいと思うところなどを綴れば良いのです。 彼女は卑怯なのです。 組織に属している以上、 目に見える恩恵、目に見えない恩恵を たっぷり受けているのに、 その組織への不平不満を反対勢力に伝える。 彼女は卑怯なのです。 卑怯ではないと認められるための選択肢は2つです。 1、ブログをやめる 2、統一教会を脱会する 以上です。 この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/misakosakurai45/diary/200801190000/0e82c/
そうですね。ゆきっちが「元教会員」ならあれでもいいかもね。
教会に所属しなくても文鮮明氏を信じることはできるんだし。反対派を名乗りながら信仰を持ち続けても良いだろう。 しかし、ゆきっちの事だ。 とっくに教会から除名されてるかもしれんな。 とっくに除名されながらいまだに教会員を名乗っているのかもしれんな。 母親は熱心な信者だから情報は山ほど流れてくるだろうから、現役信者を名乗るのもたやすいだろう。(2008年01月19日 13時31分38秒)
>彼女は卑怯なのです。
>組織に属している以上、 >目に見える恩恵、目に見えない恩恵を >たっぷり受けているのに、 >その組織への不平不満を反対勢力に伝える。 さすがにロキ君の知人だけあって、あねご45殿のいうことは的を得ている。組織とはそういうものなのだ。だからこれだけ多くの不満が聞かれてもそれを支え続けているのだろう。 元信者もいまさら当時の不満を出すのではなく、当時はそういう恩恵の中でがんばっていたことも思い出して欲しいものだ。 (2008年01月19日 13時36分46秒)
いつも、不平不満のゆきっちさん。統一教会内でも“組織=献金”にこだわりすぎて、もし、統一教会に入ってなくても自分の都合が悪くなると周りのせい、世間が悪い、環境のせいするとタイプぅ〜(2008年01月19日 14時46分57秒)
面白そうなんで、あんたと敵対女性とのバトルをしばらく見学させてもらいますよ。
まっ、人間、エネルギーの向かう方向が間違えると時があるからね、誰にでも。(2008年01月19日 20時18分07秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |