Hatena::Diary

ゲームの為なら女房も泣かす このページをアンテナに追加 RSSフィード

OSHI-RA-SE

※おしらせ※

子供はみちゃダメ

このダイアリーには中学生レベルの下ネタから、どちらかというとダメな大人のレベルの下ネタまで不定期的に紛れ込んでいます。直接的な表現はなるべく避けていますが、人格形成に悪影響を及ぼす恐れがあるため18歳未満の閲覧はご遠慮ください。

皮肉の通じない方へ

皮肉が通じない人がネタにマジレスをしてくると対応が面倒なので今後は分かりやすくします。「!」を使う時はネタで書いてます。それ以外の意味で「!」を使う事はないと思います。意味合いとしては「w」でもいいんだけど、これはちょっと合わないので。だから今後ネタにマジレスしてきたら賠償を請求します!ネタにネタで乗ってるつもりなのが下手でマジレスに見えちゃうって事もあるのかもしれないけど。

攻略関係はカレンダーの下です。

その他どこかに散らばってますが、ちゃんとまとめてあるのはそこのだけです。

近況

実績ポイント亡者です。実績解除のためにオンライン対戦する相手が欲しい場合があります。プレイしたゲームについては左下のゲーマータグを参照のこと。

2008-01-22

[][][]水に落ちた犬を叩く

リブログをしているオイラたちにとっては、著作権とか関係なしに自分たちだけウハウハ出来ればそれでいいのですが。

http://d.hatena.ne.jp/Hetaru/20080115/1200408313

オイラはリブログという新しい文化に可能性を感じていて

今までリブログを続けて来ました

http://d.hatena.ne.jp/Hetaru/20080121/1200922851

自分が楽しければそれでいいという開き直りを批判するつもりはないんだけど、それにご大層なキャプション付けてもあんまり説得力がないように感じるなあ。本心晒しちゃってるわけだし。

それに、「新しい文化の可能性」を「それを使ってない人」にアピールするのに初音ミクの絵を転載するのが最適な方法なの?もっとこう「リブログじゃないとこれはできないわ」「リンク貼るだけじゃこれは無理だな」と思わせるものならわかるんですが。

「公開でやらなきゃいけない理由」「リンクじゃなくて転載でなくてはいけない理由」が伝わってこないから「転載するな」という流れになってるんじゃないかな、と。強硬に転載を続けるのは「新しい文化の可能性」を潰してるんじゃないかな、と。潰れても知ったこっちゃないけど。

リブログの品格」や「トリミングの方法」などの記事を書いていて

リブログがいい文化だと認められるよう積極的に努力してきたつもりです

ざっと読んだ感じだと揉め事回避の方法を仲間内に提示しただけにしか読み取れませんでした。ブコメでも指摘ありましたが、画像トリミングはむしろまずいんじゃないかなと思いますし。


その発言を朝日記者のように切り貼りして情報操作されたもの(twitterの発言だけではオイラの意見が正確に伝わらないということ)

普通にずっと続けてるブログでも過去ログ全部読まれるなんてことは絶対にないし、前後の記事ですら読まれる可能性は低いんだから、一度の発言だけで何かを判断されるのはしょうがない(参照してほしい自分の他の記事に誘導する等して自分で対策するしかない)と思うんですが、リブログだか転載だか知らないけど、他人の発言の切り貼りをやってる人がこれを言っちゃうの?

しかもtwitterの発言なんて自分で書いてるものでしょう?他人に切り貼りされてるわけじゃないんだから…

発言集の中のこの発言は気に入った

もしオイラが絵師だったらリブログ大歓迎 *Tw* 09:45 PM January 19, 2008 from Twit

「俺がこうだから(他人もこうあるべきである)」っていう詭弁ありがちな展開の仕方だけど、前提が仮定でしかないから言いたい放題できる。


俺は1億円くらい年収あったら9500万円くらい寄付する。

新宿あたりに土地持ってたら誰でも無料で駐車できる駐車場作る。

道歩いてるだけで女が次々言い寄ってきても全部振るね、俺にはアニメゲームがあるから。

俺が神だったらこんな世界なんて存在していられないよ?

鳥須賀鳥須賀 2008/01/22 15:54 リブロガー当人の性根がどうであろうが何であろうが、最終的に当人同士(絵師と持ってく人)の問題になっちゃうと思うんだな。
この手の議論は楽しんでる側が勝利確定なので、不幸な方はもう、ガンジーもびっくりなぐらいジックリじわじわ外堀埋めていくしかない。

robots.txtみたいに権利関係のシステム化ができて、かつ手軽でかつ「流行れば」状況は変わるんだろうか。
とりあえずtumblrがcreative-commonsのライセンスrdfでも読み取って教えてくれるようになればええかもねえ……
hatenaとかやってくんないかな。

ゲスト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20080122/1200957579
おとなり日記