モラタメ FAQ

モラタメ・net 編集部に寄せられたお問い合わせで、よくある質問とそれに対する回答を ご紹介しています。 ここにある回答で、あなたの疑問が解決しない場合には、お手数ですが、 編集部までご連絡ください。

※ お問合せの際は、できるだけ詳しく質問内容を記載していただくようお願いいたします。

登録前の質問
登録時の質問
登録後の質問

登録情報変更について/ログインについて | ポイントについて | エラー表示について | 商品の申込み | 商品の掲載について
商品配送について | コメント、トラックバックについて | お支払い、クレジットカードについて | アフィリエイトについて |
メールについて | 退会について |

登録前の質問

会員登録するのに、会費などの費用はかかりますか?

会員登録に費用は一切必要ありません。どうぞお気軽にご登録をしてください。

海外に住んでいても会員登録することはできますか?

サイトにお越しいただき楽しんでいただくことはできますが、会員登録は、日本国内にお住まいの方に限定しております。

携帯サイトはありますか?

モラタメ携帯サイトのアドレス http://www.moratame.net
モラタメモバイル活用方法は下記のURLからご覧になれます。
http://www.moratame.net/contents/support/mobile.html

携帯電話のメールアドレスを登録してもいいですか?

モラタメ・netでは携帯のメールアドレスでもご登録ができます。

1つのメールアドレス・パスワードを友人や家族と共通に使うことはできますか?

残念ですができません。モラタメ・netでは「1つのメールアドレス」=「1つのパスワード」=「1人の会員」と定義しております。

個人情報の漏洩が不安です

モラタメ・netの運営会社であるドゥ・ハウスは2006年1月17日付で「プライバシーマーク」を取得し運営を行っております。
個人情報の漏洩はございませんのでご安心ください。

プライバシーポリシーにつきましてはこちらのページをご参照ください。

新規登録すると、「そのメールアドレスは使われております」とメッセージが表示され登録できない

入力されたメールアドレスで以前に新規登録をされており現在「仮登録状態」になっております。 ご登録のお手続きの後に、登録メールアドレスに、 「【モラタメ.net】会員登録ありがとうございました」のタイトルで登録確認メールが届いていると思います。
そのメール内に記載してあるURL(※)をクリックして本登録を完了させてください。

※お使いのメーラーによってはURLが改行され表示される場合がございます。 その場合は、URLをコピーし直接アドレスバーに貼り付け、折り返されている【折り返しの文字】を URLの最後にコピーして貼り付けます。エンターキーを押すと、本登録完了のページへ移動します。

登録確認メールは迷惑メール対策をされている場合、通常の受信フォルダーに届かない 可能性がございます。メールの受取の設定を再度ご確認ください。

プロバイダー様によっては、自動配信のメールを迷惑メールとして弾いてしまうケースがございます。 その場合エラーとなりお届けできない可能性がございますので新たなメールアドレスと パスワードを設定の上再度の新規登録を行っていただくようお願い申し上げます。

【注意!】
前回と同じメールアドレスとパスワードを設定された場合はエラーとなり新規登録はできません。

登録確認メールはご登録時にプログラム・システムにて自動配信されておりますので再度お送りすることはできません。ご了承ください。

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登録時の質問

会員登録の際に注意することは?

個人情報等に間違いがないか注意してください。
お申込された商品は、ご登録の住所にお送りしますので正しく入力してください。
またご自身で設定するパスワード、登録アドレスは忘れずにお控え下さい。

エラーが表示されて会員登録ができないときは?

ご利用の環境とモラタメ・net間の通信事情、システムの相性など、さまざまな原因が考えられます。 少し時間を置いてもう一度操作してみてください。 

登録確認URLをクリックすると「IDが正しくない」と表示される

URLの最後の【折り返しの文字】がリンクされていないため正しいサイトへジャンプしていないようです。 お手数ではございますが下記の手順にて本登録を行ってください。

【表示の手順】
1. 上記URLをコピーしてで直接アドレスバーに貼り付ける。
2. のこり折り返しの文字を上記URLの最後に入力。
3. エンターキーを押して本登録完了のページへ移動。

登録確認メールが送られてこない

登録確認メールは迷惑メール対策をされている場合、通常の受信フォルダーに届かない可能性がございます。メールの受取の設定を再度ご確認ください。

プロバイダーによっては、自動配信のメールを迷惑メールとして弾いてしまうケースがございます。その場合エラーとなりお届けできない可能性がございます。その場合、新たなメールアドレスとパスワードを設定の上再度の新規登録を行っていただくようお願い申し上げます。

※登録確認メールはご登録時にプログラム・システムにて自動配信されておりますので再度お送りすることはできません。

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登録後の質問 <登録情報変更について/ログインについて>

登録情報(プロフィール)の変更方法を教えてください

メールアドレスや住所、パスワードなどの登録情報を変更する場合は、MYページ画面中にある 【登録情報変更】ボタンをクリックしてください。

※【登録情報変更】ボタンをクリックした時、個人情報保護のため、自動ログインモードでもユーザー名とパスワードを聞かれる場合がありますので入力してください。

ログインできません

以下のことをご確認ください。

■仮登録状態になっている。

登録後に送られてくる確認メールに記載してあるURLをクリックして本登録を行ってください。

■登録メールアドレスやパスワードの間違い

会員本登録完了時にお送りしたメールをご確認ください。
パスワードをお忘れの方はパスワード問合せフォームでも確認できます。

※自動ログインにチェックを入れるとメールアドレスやパスワードを入力する手間が省けます。 ただし共有のパソコンをお使いの場合はチェックを外してください。

■ブラウザの設定でクッキーが無効になっている

お使いのブラウザーのクッキーを無効にしているとログインできません。クッキーを有効にしてください。

【Internet Explorer 6.xの場合】

1. 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
2. 「プライバシー」タブを選択し、「詳細設定」ボタンを押します。
3. 「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れます。
4.「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」の「受け入れる」にそれぞれチェックを入れます。

※設定方法は、ブラウザやそのバージョンにより異なります。上記以外のクッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。

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登録後の質問 <ポイントについて>

ポイントに有効期限はありますか?

有効期限は、ポイントが発生してから半年間です。
ただし【タメ】【モラ】のご応募1回につき有効期限を6ヶ月間延長致します。 

何ポイントから換金できますか?

モラタメでは、貯めたポイントを換金することができます。
換金する場合の条件は、以下の通りになりますのでご確認ください。

ポイント換金レートは1ポイント=1円です。
換金可能なポイント数は一口 1000ポイントです。
1000ポイント、2000ポイント、3000ポイント・・・というように 1000ポイント区切りで換金可能です。
※1回あたりのポイント換金の上限は5,000ポイントです。

ただ、換金には振り込み手数料がかかります。
手数料は金額に関係なく一律100ポイントです。
※1000ポイントを換金する場合は1100ポイント必要です。

換金した額を振り込まれるために、eBANK銀行口座が必要です。
まだ口座をお持ちでない方は、こちらからお手続きをお願いいたします。
※簡単に開設できます。

     

ポイントの換金申請方法は?

MYページ内の「ポイントを換金」をクリックしてお手続きをお願い致します。
お振込みはイーバンク銀行のみとなりますので必ずイーバンク銀行の口座を記載してください。

(1ポイント=1円換算)ポイントの最低利用額は、1100ポイントからとなります。
1100ポイントの場合、1000円が口座に振り込まれます。
※100ポイントは振込手数料としてイーバンク銀行に支払われます。

換金申請したポイントはいつ頃振り込まれますか?

毎月20日締めの翌月5日にイーバンクの口座にお振込いたします。

ポイントでの購入方法は?

通常の「タメ」で掲載しております商品につきましては、ポイント購入は適応されません。
ポイントでの購入は編集部主催の特別キャンペーンなどで適応されます。
その場合は、告知メール等でお知らせいたします。

トラックバックやコメントのポイントはいつ加算されますか?

【タメ】
投稿後自動ポイント加算となります。
ただし、商品をお申し込みされていない場合はポイント加算の対象にはなりません。

【モラ】
選考の結果、商品がお手元に届いた方がポイント加算の対象となります。
また、開催する企画内容によっては自動ポイント加算ではなく、後日編集部よりポイント加算する場合もあります。

       

※ポイントについての詳細はこちらをご覧下さい。

トラックバックやコメントのポイントが加算されていない

【タメ】
商品をお申し込みされていない場合はポイント加算の対象にはなりません。

【モラ】
選考の結果、商品がお手元に届いた方がポイント加算の対象となります。

※トラックバックとコメントを両方投稿いただいた場合は、先に投稿いただいた方にポイントが加算されます。
※ポイントについての詳細はこちらをご覧下さい。

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登録後の質問 <エラー表示について>

パスワード問合せフォームに登録のメールアドレスを入れますが、存在しませんと出ます。

1.モラタメ・netへの登録を行っていない

モラタメ・netへのご登録はお済みですか?
ご登録がまだの場合は登録フォームからご登録をお願いいたします。

2.仮登録の状態になっている

ご登録手続後に登録メールアドレスに送られてくる登録確認のメールに記載してあるURLをクリックして本登録を完了してください。

登録確認メールは、下記の件名で送信されています。

件名:【モラタメ.net】会員登録ありがとうございました。

※受信箱に上記メールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

3.登録メールアドレスやパスワードの間違い

会員本登録完了時にお送りしたメールをご確認ください。 パスワードをお忘れの方はパスワード問合せフォームでも確認できます。

※自動ログインにチェックを入れるとメールアドレスやパスワードを入力する手間が省けます。
ただし共有のパソコンをお使いの場合はチェックを外してください。

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登録後の質問 <商品の申込み>

商品を「もらう」「ためす」にはどうしたらいいですか?

【商品をもらうためには】 =モラ=
申し込みの際に簡単なクイズとアンケートにお答えいただきます。クイズに正解してアンケートに答えていただいた方の中から選考で商品をもらうことが出来ます。

【商品をためすためには】 =タメ=
送料関係費用(※)をご負担いただくだけで商品を試すことが出来ます。
ただし送料関係費用の金額は商品により異なります。なお、数量に限りがありますので、申し込みは先着順となっており、支払いはクレジットカードのみとなっております。

【例】
店頭小売価格が2,000円の商品で、送料関係費用500円の場合、500円をご負担頂くだけで商品を試すことができます。

※送料関係費とは?
送料関係費には、商品を発送するにあたっての梱包作業費や資材費などの諸経費が含まれています。商品を発送する費用だけではないことをご理解ください。

だれでも申込みできますか?

どなたでもお申込は可能です。
ただし商品配送の都合で海外居住者と、民間宅配業者で配送する場合は離島にはお届けできないため、商品によっては離島にお住まいの方はお申込ができない場合があります。

同じ商品を何回でも申し込みできますか?

「モラタメ・net」の主旨としまして、モラタメ会員様に商品を試していただき、試した感想をお送りいただことを目的にしております。このような理由にて、同じ商品のお申し込みはお1人1回とさせていただいております。

申込み確認メールが届きません

申込み確認メールは迷惑メール対策をされている場合、通常の受信フォルダーに届かない可能性がありますのでメールの受取設定を再度ご確認ください。

プロバイダー様によっては、自動配信のメールを迷惑メールとして弾いてしまうケースがございます。

買い物かご内での商品のキープ

決済を行うまでは、買い物かごに入れていただいても商品のキープはできません。

商品申込後にキャンセルはできますか?

誠に申し訳ございません。弊社規定によりご購入後のキャンセルは受け付けておりません。ご了承ください。

【特定商取引表示】についてこちらをご確認ください。

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登録後の質問 <商品の掲載について>

商品は定期的に新しい商品に更新されますか?

商品掲載の更新日時は、特に決まっておりません。
各メーカーから商品提供が決定いたしましたら、サイトの更新を行います。 大変お手数ではございますが、商品の残数に関しましては、随時モラタメ・netのサイトにて、ご確認ください。

商品掲載メールが届いたのでサイトに行ったら商品残数が0になっていた。

人気商品につきましては、掲載後1時間足らずで、残数が0になってしまう場合がございます。ご了承ください。

商品掲載日時についておしえてください

特別なケースを除いて掲載日時の告知はしておりません。

商品掲載のお知らせメールが来ないことがある

掲載商品によっては掲載メールをお送りしない場合がございます。 なおRSSリーダにモラタメ・netを登録していただきますと商品が掲載されたことを自動でお知らせしてくれます。

【RSSリーダーとは】
いちいちサイトをチェックしなくても更新された情報を自動的に知らせてくれる機能です。
この知らせ方もさまざまな形態のものがあります。例えば、デスクトップ上にテロップとして更新されたサイトが表示されたりまたメールで更新のお知らせが送られてくるものなどがあります。
この機能を使用するには「RSSリーダー」というソフトが必要になります。ソフトはインターネット上でフリーソフトが提供されております。

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登録後の質問 <商品配送について>

商品到着までの期間はどれくらいですか?

各商品ページの詳細情報欄に発送予定日が掲載してあります。 そちらでご確認ください。なお、お届け日数はお届けの地域により異なります 。
なお全掲載商品の発送スケジュールがコチラでご確認できます。

発送日を過ぎているようだが商品が届きません。

地域によりお届け日数が異なりますので、お届けまでしばらくお待ちください。

配送方法を教えてください。

普通郵便か商品によっては民間業者の宅配便にてお届けいたします。

申込んだ商品の全て同時配送は可能ですか?

同時配送は行っておりません。基本的には個別配送となっておりますので、掲載商品を全てお申込いただいた場合でも、お届け期間は異なります。

申込み後にお届け住所を変更したい。

商品申込み後の配送先変更はできません。ご了承ください。 商品の受取ができないものは編集部に返還されてきますので、返還後にメールでご連絡いたします。

自宅以外に配送はできますか?

お申込をされた方のご自宅以外でお届けできるのは、【お勤め先】のみとなります。
その場合お申込者以外のお名前を記載しての発送は行いません。

海外や離島への配送は可能ですか?

海外にはお届けはできません。離島に関しては、郵便で配送する場合はお届けが可能です。民間宅配業者での配送の場合はお届けができません。

会員以外の名前で発送してもらえますか?

「モラタメ・net」の主旨としまして、モラタメ会員様に商品を試していただき、試した感想をお送りいただことを目的にしております。 このような理由にて、商品のお届けは会員様のみとなります。

プレゼントとして知人宅に送ってもらえますか?

お申込者のご自宅、勤務先、ご実家以外にはお届けはできません。
「モラタメ・net」の主旨としまして、モラタメ会員様に商品を試していただき、試した感想をお送りいただことを目的にしております。 このような理由にて、商品のお届けは会員様のみとなります。

商品が受け取れませんでした。

不在、郵便局の保管期間経過、転居先不明など、会員様のご都合で商品の受取ができなかった場合、決済をされた商品は再送させていただきます。
ただし、再送は1回のみとさせていただきます。

届いた商品が壊れていました。どうしたら良いですか?

お手元に届いた商品が破損していた場合には、お手数ですが破損状況のわかる画像(携帯電話での撮影可。)を添付のうえ、モラタメ編集部(info@moratame.net)へメールでご連絡くださいますようお願いします。追って編集部よりご連絡いたします。

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登録後の質問 <コメント、トラックバックについて>

コメントの送り方がわかりません

MYページにログイン後、商品画像をクリックすると 商品の詳細を記載したページが表示移動されます。 そのページの下部に表示されている 【この商品にトラックバックまたはコメントをする!】 というボタンをクリックするとコメントを記載するページへ移動します。そのページで記事を入力後、【書き込む】ボタンを押してください。

送ったコメントの内容は変更できますか?

MYページ下表のジョブ欄に表示される赤い【コメント】ボタンをクリックして内容を変更してください。

コメントを投稿するとエラーが表示される

特にシステムトラブルが発生していない場合は下記の原因が予測されますのでご確認ください
・インターネットの接続環境
・ウィルスソフトやファイヤーウォールの設定環境
・機種依存文字の使用
・ブラウザーの種類
※マッキントッシュ版のIEには非対応

      

※お問合せの場合は、上記5点をご確認後、記事内容とエラーページの内容を詳しく記載してメールをお送りください。

コメントが削除されました。どうして?

掲載商品についての感想等がテーマとされていない記事内容や、商品に無関係のトラックバック記事やコメントを編集部にて発見した場合は削除いたします。

・掲載ページとは異なる商品についてコメントしている場合。
・コメント欄にURLのみの投稿を行った場合。
・個人や団体を誹謗中傷する内容だった場合。

※コメントが削除された場合はペナルティとしてポイントが減算されます。ポイントについての詳しい説明はこちらをご覧ください。

コメントを複数回投稿しているが、1コメントしか反映されていない。

「モラタメ・net」のシステム上、2回目以降のコメント投稿は、上書きで反映されますので前回ご投稿された内容は確認ができません。コメント一覧で確認できるのは、最新の投稿内容のみです。

トラックバックの方法がわかりません

一般的なトラックバックの方法は下記をご参照ください。ただし、お使いのブログによりトラックバック方法が異なりますので、詳しくはお使いのブログ運営会社へお問い合わせください。

1) 「モラタメ・net」のTOPページにてトラックバックをつけたい商品をクリックする。
2) 表示されたページの【この商品にトラックバックまたはコメントをする!】をクリックします。
3) 表示されたページ下段の【この商品へのトラックバックURL】をコピーして自分のブログサイトのトラックバックURL設定欄に貼り付けて記事を投稿してください。

※コピーしたURLの他にスペースが含まれている場合もエラーとなる場合がございます。
※お使いのブログサイトと「モラタメ・net」のシステムの相性により、投稿が出来ない場合がございますが、
その際はブログ運営会社へお問い合わせください。

エラーが表示されてトラックバックが送れません

特にシステムトラブルが発生していない場合は 下記の原因が予測されますのでご確認ください。

・インターネットの接続環境
・ウィルスソフトやファイヤーウォールの設定環境
・機種依存文字の使用
・ブラウザーの種類(マッキントッシュ版のIEには非対応)
・ブログサイトの問題 → お使いのブログ運営お会社様にお問合せください。

※お問合せの場合は、上記5点をご確認後、コメント内容とエラーページの内容を詳しく記載して
モラタメ編集部(info@moratame.net)へメールをお送りください。

トラックバックが削除されました。どうして?

掲載商品についての感想等がテーマとされていない記事内容や、商品に無関係のトラックバック記事を編集部にて発見した場合は削除いたします。

・他社商品と『モラタメ』掲載商品を同じブログ記事内に記載されている場合。
・「モラタメ.net」より届いた商品を、まとめて記事にした内容や他社商品と一緒に掲載されている場合。
(1記事1商品でご投稿ください。)
・個人や団体を誹謗中傷する記事内容。
・「モラタメ.net」からの電子メール内容をブログ記事内に無断で掲載すること。

※コメントが削除された場合はペナルティとしてポイントが減算されます。
ポイントについての詳しい説明はこちらをご覧ください。

トラックバックを複数回送っているが、1記事しか反映されていない。

「モラタメ・net」のシステム上、2回目以降のトラックバック記事は、上書きで反映されますので前回ご投稿された内容は確認ができません。トラックバック一覧で確認できるのは、最新の投稿内容のみです。

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登録後の質問 <お支払い、クレジットカードについて>

クレジットカード以外での支払いは可能ですか?

モラタメでのお支払いは、クレジットカード決済のみとなります。
現在のところ「銀行振込」をはじめとする他の支払い方法は予定にございません。

ご利用可能なクレジットカードは?

【VISA】【MASTER】【JCB】【AMEX】【DINNERS】の5社になります。

クレジットカードの引落日はいつですか?

カード金額の引落日につきましては、各カード会社によって異なりますのでご利用のカード会社に、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

主人のクレジットカードで購入してもいいですか?

カード会社との契約は、ご主人との間に締結されており、たとえ家族であっても、本人以外の使用は認められておりません。(カード契約をご確認ください)
上記の理由などから各カード会社からは「家族カード」というものが発行されておりますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

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登録後の質問 <アフィリエイトについて>

「モラタメ・net」を自分のサイトで紹介したいのですが。

マイページ内の「アフィリエイト」というコンテンツ欄をクリックしていただきますと、 バナーが表示されますので、ご利用ください。

アフィリエイトバナー経由で、「モラタメ・net」にメンバー登録していただく方をお1人ご紹介していただきますと、10ポイント差し上げます。
なお、アフィリエイトのポイントは、毎月1日に編集部にて承認後、加算いたします。
※自動ポイント加算ではありませんので前後する場合がございます。

アフェリエイトのポイント付与期間について

アフィリエイトのポイントは、毎月1日に編集部にて前月分の承認確認を行い、加算いたします。
※自動ポイント加算ではありません。

アフェリエイトバナーの場所、ポイントについて

マイページ内の「アフィリエイト」というコンテンツ欄をクリックしていただきますと、 バナーが表示されますので、ご利用ください。

アフィリエイトバナー経由で、「モラタメ・net」にメンバー登録していただく方をお1人ご紹介していただきますと、10ポイント差し上げます。

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登録後の質問 <メールについて>

「モラタメ・net」から送られてくるメールには、どのようなものがありますか?

「モラタメ・net」からお送りする主なメールには以下のものがあります。

【登録に関するもの】

●件名 【モラタメ.net】会員登録の最終登録手続きをお願いします!
→ 新規会員登録時のメールです。このメールでは本登録は完了していません。

●件名 【モラタメ.net】『MYページ』へのログイン情報をお送りします
→ メール内のURLをクリックすると本登録が完了します。

【その他のお知らせ】

その他企画に関するお知らせは随時お送りいたします。
お送りするメールの件名の冒頭に【モラタメ】という表記をいたしております。

メールが届いていないのに、サイトに新しい掲載商品がありました。

企画内容によって、掲載をお知らせする場合としない場合がございますのでご了承ください。

選考結果のメールが届いたり届かなかったりします。

商品の選考結果は、原則的に商品の発送をもってかえさせていただいておりますが、企画内容によっては、選考結果をお知らせする場合もございます。 

メールマガジンの配信停止はできますか?

「モラタメ・net」 からお送りするメールは会員の皆様と、モラタメ編集部との「大切なコミュニケーションや連絡を行う場所」 という趣旨で配信させていただいております。

メールマガジンはそのような位置付けをしておりますので、メールの配信だけを止めることはできませんのでご了承ください。

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登録後の質問 <退会について>

退会したいのですが・・・

まことに残念ですが、退会方法は下記のお手続きにてお願い申し上げます。

【ログイン】 → 【登録情報変更】 → 【退会する】

※退会についてのご注意
一度退会されますとユーザー様のデータは復旧できませんのでご注意下さい。
また退会と同時に貯まったポイントは削除されますので、予めご了承ください。

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