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ビジネスコラム
第19回「後がない島」から「挑戦の島」へ(島根県海士町)(2007/11/08)島根県の沖合60キロにある隠岐諸島中ノ島、島根県海士町。国立公園に指定される自然豊かな島ですが、50年前は7000人いた人口は今では2500人を割り、4割が65歳以上という超高齢化と過疎化が進み、財政的にも危機的な状況を迎えています。 しかし、この過疎の島に、この3年間でIターンが78世帯145名にのぼるという変化が起きています。しかも、その移住者の多くは若者たちです。 先月の国会の首相答弁でも「地域活性のモデル」として取り上げられるなど、全国でその名が知られるようになった小さな島。そこでは、一体、何が起きているのでしょう? 島外の人と共に、島まるごとブランド化!
この夏、離島の小さな町、海士町に多くの若者たちが集いました。 海士町は、長引く不景気と人口減少の中、90年代半ばに全国の景気対策に呼応して行われた大規模な公共事業の借金の返済である公債費が拡大する一方で、地方交付税の削減によって、数年前から財政は極めて厳しい状況に追い込まれました。海を隔てた島前3町村の合併も行われず、中央からの追加的な支援も難しい中で、町は「自立」を決意。04年3月に「自立促進プラン」を策定し、町長50%、町役場職員30%の給料カットを始めとする行財政改革と共に、地域資源を有効活用し、「島まるごとブランド化」する産業振興に、後のない状況で取り組み始めました。 そこで、改めて力を入れたのが、島外の人の視点を入れ、島外の人と共に産業を興すという考え方です。98年から始められた「商品開発研修生」では、肉が少なく、サザエが豊富な島で昔から島民が食べてきた「さざえカレー」の島外の人の視点を入れた商品化、Iターン者と地元漁師が協力し立ち上げたブランド岩ガキ「春香」などの成果があがっていましたが、この制度を積極的に活用し、「1年間で島の宝物を探す」をテーマに島外に積極的に呼びかけていきました。
その中で、特に力を入れたのが、若者を島に呼び込むことです。海士町教育委員会の吉元操さん(47)は、島の危機を脱するためにも若者の存在は欠かせないと語ります。 「海士町が財政的にも危機的な状況の上、大学も大きな産業もないため、20代30代の人材も頭脳も島の外へ流出してしまっていました。しかし、島を存続させ、もう一度盛り上げていくためには若者や人を育てることとは切っても切り離せないんです」 そして、この3年間で海士町に移住する若者たちが増えています。 東大を卒業し、Uターン者と共に島の伝統的な塩作りを復活させ、海士町ブランドの塩として都内の高級なホテルに出荷する事業を立ち上げた若者。島の名物旅館の但馬屋の家主に惚れ込み、訪れたその日に弟子入りして住み始め、その後、島で安定的に漁師が暮らせるように島の伝統的なナマコ加工技術を復活させようとナマコの加工の新規事業立ち上げに取組む若者。島の良質な塩と名水、島で育てた小麦によって海士名物のうどんを作りだそうと挑戦する若者。島の人が当たり前に飲んでいた高級爪楊枝に使われる木を使ったふくぎ茶を福祉作業所の方とともに商品化した若者。海士の暮らしを世界に伝えるためのウェブサイトを立ち上げたスリランカ出身の若者・・・ このように、多くの若い世代が海士町に移住し、新しい事業を立ち上げ始めています。
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