ここから本文エリア

現在位置:asahi.comマイタウン岡山> 記事

えっへん 4歳で英検3級

2008年01月17日

写真

英検3級の合格証書を手に喜ぶ江口万葉ちゃん=真庭市勝山で

 実用英語技能検定(英検)の中学卒業レベルとされる3級に、帰国子女でもない4歳の女の子が合格した。指導している英語教室の代表も、「超難関を突破してくれた」と喜んでいる。

 岡山市内の英語教室で学ぶ江口万葉(まよ)ちゃん。現在は真庭市勝山にある母、順子さん(34)の実家に滞在中だ。父の毅(たけし)さん(44)が近く長崎で実家の医院を継ぐことになり、今月末には長崎へ移る。

 万葉ちゃんが英語を習い始めたのは1歳4カ月の時。順子さんが「国際化の時代。英語などコミュニケーションが大切」と考えたからだ。レッスンは週1回1時間、親子で受けた。家では、教室から与えられた課題のほか、英語のCDをBGM代わりに聴かせた。これで万葉ちゃんの英語力はみるみる上達した。

 去年6月には4級(中学中級レベル)に合格。さらに10、11月の3級検定もクリアした。1月27日には準2級(高校中級レベル)を受ける予定だ。

 万葉ちゃんが通う英語教室の高森省三代表(64)は「英語教室で学んでいても、小学6年生で4級に合格するのさえ難しい。万葉ちゃんの単語力はすごい」と話している。

ここから広告です
広告終わり

このページのトップに戻る