エロゲー的CG講座

エロゲーグラフィッカーによるPhotoShopでのキャラの塗り方の講座。

2007年

03月30日

(金曜日)

第7回 仕上げ 

とうとう最後の行程、仕上げです(`・ω・´)

線の色を変えて馴染ませたり(色トレス)、頬に赤味を入れたりなど、細々した部分です。
これらの作業を行うと、CGの完成度がグッと上がります。


07_kyara.jpg

07_kyara2.jpg


■線画の色変え■


線画が黒い線のままだと、線が強調されすぎてきつく見えるので、線画の色を変えていきます。


肌や服、髪などのパーツ毎にレイヤーを作成して線画レイヤーにグループ化します。
そしてパーツ毎に線を塗りつぶしていきます。

並びとしては、下塗りの時と同様に「画面の手前にあるものを上に」「画面の奥にあるものを下に」
という具合にすると、作業しやすいと思います。(リボン→服→肌…という感じです)

07_reiya.jpg



最初は色が分かり易いように、青などで塗っていって、後でちゃんとした色に変更します。

07_toresu.jpg

柔らかい感じが出たと思います。


■頬■

肌グループの一番上に頬レイヤーを作ります。

赤系の色のブラシで頬の赤味を入れ、不透明度などで調整します。

07_hoho.jpg

07_hoho2.jpg

レイヤーモードを乗算にしたりしても良いと思います。

07_reiya2.jpg


■背景に関して■

今回の絵はシーツと床だけなので、簡単に。

シーツは基本的には服の塗り方と同じです。
布類の塗り方は、共通なので一回覚えると大分楽に作業出来ます。

床に関してはグラデーションをかけると、それらしくなります。
必要に応じてテクスチャなどを貼り付けると、ますますそれらしくなります(`・ω・´)
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07_siage.jpg

07_siage2.jpg

07_siage3.jpg

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さてはて…長々とやってきたエロゲー的CG講座も、これで第一弾は終わりです。
お疲れ様でしたヽ(´∀`)ノ

かなり省略している部分もありますが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。


第二弾では今回ほとんど触れなかった背景、特に自然物の塗り方とかを紹介出来ればな…
とか思います。

ではでは。

元絵提供・水原優さん

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