赤魔道士でターゲットを取りつつカンパニエバトルをずっと過ごすと…
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みたいな経験値/連合軍戦績が入ってきます。
このとき、周囲にお願いして、こちらが殴っている相手を叩かないでもらいました。
というのも、
○他にたくさん敵がいる。
○寝かせてMPをヒーリングで回復することも考えたい。
○レベルがまだ68と低いため、防御もまだ薄く、MPも不十分。
という条件が重なっているからです。
逆に、ターゲットを持っていくくらい殴ってくれるならそれはそれでオッケー。
ターゲット、差し上げます。別の敵を探しますから。
攻撃力全開、防御考えないで殴りたい人には、
実は、カンパニエバトルは向いていないです。
むしろ、攻防をうまく整えて、長時間の被ダメージに耐えられるようにすると…。
大きな経験値と連合軍戦績、それと達成感を得られる結果になります。
その条件でさえ、普通にレベル上げしたほうが経験値は手に入りますけどね~。
赤魔道士レベル68/戦士34
○多用するジョブアビリティ・呪文
ディフェンダー、挑発、コンバート、連続魔
プロテスIV、シェルIV、ケアルIII、ファランクス、スリプル、スリプルII、
リフレシュ、ディスペル、パライズ、スロウ、エンウォータ、ウォータIII、
○装備
主武器 カンパニーフルーレ 副武器 トータスシールド 投てき モリオンタスラム
頭 ワーロックシャポー<>アサルトジャーキン(WS時)
首クジャクの護符<>モブワスカーフ+1 耳 モリオンピアス×2
胴 ワーロックタバード 両手 ワーロックグローブ
指 ラジャスリング・ベネラーリング<>アストラルリング×2
背 レッドケープ+1 腰 ライフベルト<>シャーマンベルト
両脚 ワーロックタイツ 両足 ウッドFレデルセン<>ワーロックブーツ(WS時)
クジャクの護符以外は、思いっきり安上がりな装備、だと思います。
この装備で、行動する手順ですが…
○挑発・ブラインなどでタゲ取り
※回りに人が大勢いる場合には、パライズで様子見することもあります。
○他にターゲットを取りに来る人がいなければ、ディスペル・スリプル等を重ねる
○スリップダメージ効果は入れず、周囲の状況によって殴るか殴らないかを決める
※ターゲットを奪いそうなほど削りに来る人がいれば、殴らずにターゲットを譲る
○基本的に守り専念。MPが不足してきた状況(リフレシュも唱えられないくらい)なら、
寝かせてヒーリングをする。
※ヒーリングできないような事態では、グラビデを使って足止めして、逃げ回ると同時に、
殴っている人にターゲットを譲る。
○ターゲットを持っていない状況になったら、他の人を回復。
※ポイント効率悪いです。レイズ1回10点というのは…。
ただし、他の人のポイントも回復すると考えると、
ぜひレイズはしておきたいところです。
○トドメは、させるときには刺します。
例えば、ターゲットを取られたとしても、
TPが貯まっていて、HPも満タンに持っていけそうな時。
スピリッツウィズインで500点近くダメージが行くので、これは狙います。
…とまぁ、こんな感じ。
1回10分程度の戦闘で、経験値が1000点ほど入る感じなのはとても嬉しい限り。
剣勲章に到達したので、今後ますます嵌って行きそうです。