NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

大阪 救急たらい回し104件

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
それによりますと、おととし1年間に大阪市内の消防署から救急車が出動した回数は20万5000回余りで、このうち救急車で搬送中に複数の病院に搬送を断られ、延べ20以上の病院に患者の受け入れを要請したいわゆる「たらい回し」にされたケースは104件に上ることがわかりました。時間帯別に見ますと、「たらい回し」が最も多かったのは▽午前0時から2時台の33件、次いで▽午後9時から11時台の32件、▽午前3時から5時台が23件など、病院の当直時間帯にあたる夜間から早朝に集中し、患者が病院で治療を受けるまでに2時間以上かかったケースも目立つということです。大阪府内では先月、富田林市で体調不良を訴えて救急車で運ばれた89歳の女性が30の病院に受け入れを断られ、病院で治療を受けたのが通報から2時間後となって、翌日死亡するなど、救急医療体制の不備が問題となっています。大阪市消防局は今回の調査結果を詳しく分析し、行政と病院が連携しながら対策を急ぐことにしています。
もどる1月15日 12時16分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ