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「楽天トラベル」海外航空券旅行条件書
本旅行条件書は、旅行業法第12条の4に定める取引条件説明書面であり、また、航空による運送サービスのみの海外旅行(弊社旅行業約款第2条第2項で定義)の手配に関する旅行契約が成立した場合には、同法第12条の5に定める契約書面の一部となる。
弊社旅行業約款手配旅行の部(以下「弊社約款」という)で定義する用語については、本旅行条件書において用いることとする。
 
第1条(手配旅行契約)
1.本旅行条件書の対象となる旅行は、楽天トラベル株式会社(以下「弊社」という)がお客様のために媒介する、国内または海外の運送機関による海外への旅客運送とする。
2.本旅行条件書において「旅行契約」とは、弊社がお客様の依頼により、お客様のために媒介することにより、お客様が運送機関の提供する海外の航空に関する運送サービス(その付随サービス含む)の提供を受けられるように、手配することを引き受ける契約をいう。
3.旅行契約の内容・条件は、本旅行条件書および弊社約款によるものとする。
 
第2条(旅行の申し込みと旅行契約の成立時期)
1.弊社と旅行契約を締結しようするお客様は、弊社が運営するインターネット上の旅行予約サイト「楽天トラベル」(以下「当サイト」という)において、弊社所定の方法によりオンライン入力する方法(以下「オンライン入力」という)により予約の申し込みをするものとし、その際の申込金は不要とする。
2.旅行契約の成立時期は、お客様が、本旅行条件書および当サイトにおいて予約内容を提示するページ(以下「予約内容提示ページ」という。)に記載された旅行契約の内容および旅行条件等に同意のうえ予約申し込みを行い、当該予約申し込みが弊社によって承諾された時点とする。弊社は、かかる承諾後直ちに、予約成立した旨を当サイトに表示する。
 
第3条(申し込み条件)
1.弊社は、以下の事項を予約内容提示ページに表示するものとし、その記載は、本旅行条件書の一部を構成するものとみなす。
(1)運送機関およびその旅客運送サービスの内容
(2)旅行日程
(3)旅行代金その他旅客運送に通常要する費用
(4)運送機関が提示する取消料、変更料、その他旅行契約の変更または取消の条件
(5)旅行地における安全確保または衛生に関する特別の注意事項があるときは、当該事項
(6)その他の旅行条件
2.お客様は、第1項により表示された事項、本旅行条件書、弊社旅行業約款、別途定める「楽天トラベル」利用規約を確認し、これらに同意のうえ、旅行の申し込みを行うものとする。
3.弊社は、旅行契約成立後は、第1項各号の事項をお客様が予約内容を確認するページ(以下「予約確認ページ」という)に表示する。
 
第4条(取引条件説明書面・契約書面の交付)
弊社は、本旅行条件書に記載した事項(予約内容提示ページおよび予約確認ページに記載された第3条第1項各号の事項を含む。次項において同じ。)を、それを記載した書面の交付に代えて、当サイトに掲示し、お客様はこれを申し込み時に必ず閲覧するものとする。お客様は、弊社がこの方法により契約内容を通知することに同意するものとする。
 
第5条(旅行代金の支払い)
1.旅行代金とは、弊社が手配する航空による運送サービスにかかる航空券代金、海外出国税、空港使用料その他の運送機関等に対して支払う費用(以下「運送料金」という)および弊社所定の旅行業務取扱料金 変更手続料金および取消手続料金を除く)をいう。
2.本旅行条件書による旅行において、旅行代金は、別の定めをする場合を除き、以下の方法のうち、お客様が第3条第2項に基づき旅行の申込みを行う際に選択した方法により支払うものとする。
(1)弊社が別途定めるコンビニエンスストア等の店舗において現金により支払う方法
(2)通信契約(第6条で定義する)に基づきクレジットカードにより支払う方法
3.お客様は、同一の予約番号で発行された複数の航空券を個別に決済できないものとする。
4.お客様は、第2項第(1)号に定める方法により旅行代金を支払うことを選択した場合には、以下の規定に従うものとする。
(1)旅行代金は、以下に定める期日までに支払う。
(A)申込みが、旅行出発日の22日以上前の場合。
支払期限:旅行出発日21日前。
※ 旅行出発日の21日前より、変更・取消には変更料・違約料等が発生します(第9条第2項および別表参照)
(B)申込みが、旅行出発日の21日から7日前までの場合。
支払期限:申込みから24時間以内。
※ 変更・取消には、変更料・違約料等が発生します。(第9条第2項および別表参照)
(※)旅行出発日から7日未満の申込みは、申し受けできません。
(2)旅行契約の内容変更、運送料金の改定、為替相場の変動、変更・取消料の発生、その他の理由により、お客様の負担すべき追加費用が生じた場合、お客様は弊社所定の手続きに従って、弊社が別途定める。
(3)旅行契約の内容変更、解除、その他の理由により、運送料金の減少または取消が生じた場合、弊社は、弊社所定の手続きに従って、お客様が指定する銀行口座に振り込み支払うことにより清算をする。
 
第6条(通信契約)
1.「通信契約」とは、弊社が提携するクレジットカード会社(弊社と契約するクレジットカード決済代行業者を通じて提携している場合を含む。)のカード会員(以下「会員」という)との間で、所定の伝票への会員の署名なくして会員のクレジットカードによる旅行代金等の支払いを受けることを条件に、オンライン入力による旅行の申し込みを受けて締結する旅行契約をいう。(例えば、旅行代金の決済方法がクレジットカードによる場合など)
2.本旅行条件書の対象となる旅行契約は、別の定めをする場合を除き、通信契約とする。
3.通信契約は、通常の旅行契約の旅行条件に加え、以下の条件に従うものとする。
(1)会員は、弊社に対し、申し込み時に「カード名」、「会員番号」、「カード有効期限」等を弊社所定の方法により通知するものとする。
(2)会員および弊社が通信契約に基づく旅行代金等の支払いまたは払い戻し債務を履行すべき日(カード利用日)は、以下のとおりとする。
(1) 会員が支払うべき旅行代金については、弊社が確定した運送サービスの内容をお客様に通知した日
(2) 会員が支払うべき追加費用については、支払うべき金額を弊社が会員に通知した日
(3) 弊社が支払うべき払戻金については、払い戻すべき金額を弊社が会員に通知した日
(3)弊社は、お客様のクレジットカードで決済できない場合、通信契約の締結に応じないことができる。
 
第7条(ご利用条件)
お客様が弊社および手配者代行者に故意または過失のない以下の例示するような事由によって損害を被った場合、弊社は責任を負わないものとする。
(1)天災地変・戦乱・暴動・航空機の遅延・ストライキ等により出発便が取り消され、又は旅行日程が変更された場合
(2)運送機関の過剰予約受付(オーバーブッキング)により予約を取り消され、又は搭乗を拒否された場合
(3)お客様がご出発(帰路便)の72時間前までに予約の再確認(リコンファーム)及び出発時間の確認を怠ったために、予約を取消され、航空券が無効になった場合
(4)当サイト所定欄に入力されたお客様のお名前等の情報が間違っていたことによりご自身のお名前と違う航空券が発券された場合及び、それにより運送機関より搭乗を拒否された場合
(5)お客様が登録、入力項目に虚偽の情報を入力された場合
(6)お客様が搭乗受付時間に遅れて搭乗できなかった場合
(7)お客様が航空券の紛失又は盗難にあわれた場合
(8)お客様が弊社から電子メールにて配信した契約内容に関する重要なお知らせを開封しなかった場合、または、開封したが、お客様が必要な対応を行わなかった場合
(9)その他、弊社及び手配代行者の管理外の事由により、お客様が損害を被られた場合
 
第8条(注意事項)
お客様は、以下の事項につき、自らの責任で確認または実行するものとする。
(1)パスポートの残存期間の確認および必要な場合はその更新または再取得(パスポートの必要残存期間は、国・地域により異なります)。
(2)査証(ビザ)の要否(渡航先により異なります。)の確認および必要な場合はその取得
(3)日本および外国に入出国する際に必要となる「出入国記録カード」「関税申告書」の手配および作成
(4)海外旅行傷害保険の加入(外国での治療費用は非常に高額になる場合が多いので、旅行中の病気、事故、盗難等に備えて、お客様ご自身の判断で十分な保険に加入して下さい。)
(5)弊社は、お客様が予約時に入力した名前を航空券の搭乗者名欄に記載するものとし、お客様は、搭乗者情報を十分に確認のうえ予約手続きを行うものとする。なお、搭乗者名を誤入力して予約した場合には、航空券とパスポートの名前が一文字でも異なっていると飛行機に搭乗できないので、当該予約を取消し、改めて予約し直すものとする。また、弊社は、航空券の搭乗者情報の誤りによって生じた損害について、一切責任を負わない。
 
第9条(旅行契約の内容変更)
1.弊社は、お客様が旅行日程、運送サービスの内容その他の旅行契約の内容変更を求める場合、可能な限りその求めに応ずるものとする。
2.お客様は、第1項の旅行内容の変更により発生する変更料・違約料等を支払うものとする(別表参照)。
3.第1項の旅行契約の内容の変更によって生ずる運送料金の増加または減少はお客様に帰属するものとする。
4.第1項の変更をする場合、お客様は、弊社が定める旅行業務取扱変更手続料金を支払うものとする(別表参照)。
 
第10条(お客様による旅行契約の任意解除)
1.お客様は、いつでも旅行契約の全部または一部を解除することができる。
2.お客様は、第1項の解除により発生する、取消料・違約料等を支払うものとする(別表参照)。
3.第1項の解除をする場合、お客様は、弊社が定める旅行業務取扱取消手続料金を支払うものとする(別表参照)。
 
第11条(弊社の責に帰すべき事由による旅行契約の解除)
お客様は、弊社の責に帰すべき事由により運送サービスの手配が不可能となった場合、旅行契約を解除することができる。
 
第12条(弊社の責任)
1.弊社の責任の範囲は、特段の定めがある場合を除き、第1条第2項に記載した手配行為に限定する。
2.弊社は、旅行契約の履行にあたり、弊社または弊社の手配代行者の故意または過失によりお客様が損害を被った場合、その損害を賠償するものとする。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に弊社に対して通知があった場合に限る。
3.弊社は、お客様が天災地変、戦乱、暴動、運送機関の運送サービス提供の中止、官公署の命令その他の弊社または弊社の手配代行者の関与し得ない事由による損害を被った場合、その損害を賠償する責任を負わないものとする。
4.弊社は、手荷物について生じた第2項の損害については、同項の規定にかかわらず、損害発生の翌日から起算して21日以内に弊社に対して通知があった場合に限りお客様1名につき15万円を限度(弊社に故意または重大な過失がある場合を除く)として賠償するものとする。
 
第13条(お客様の責任)
1.弊社は、お客様の故意、過失、法令、公序良俗に反する行動により弊社が損害を受けた場合、お客様に対して被った全ての損害の賠償を請求することができるものとする。
2.お客様は、旅行契約を締結するに際し、弊社から提供された情報を活用し、お客様の権利義務その他の旅行契約の内容について理解するように努めなければならない。
3.お客様は、旅行開始後において、第4条に基づき当サイトに掲示された事項(以下、この条項で「契約書面」という)の運送サービスを円滑に受領するため、万が一、契約書面と異なる運送サービスが提供されたと認識したときは、運送機関において速やかにその旨を弊社、弊社の手配代行者または当該運送機関に申し出なければならないものとする。
 
第14条(航空券の紛失)
お客様は、受領した航空券を紛失した場合、その対処方法は航空会社毎に異なるので、各航空会社へ直接問い合わせをしなければならない。
 
以上
2005年9月15日 現在
 
取扱営業所
国土交通大臣登録旅行業1755号
東京都港区六本木1−8−7
楽天トラベル株式会社
(社)日本旅行業協会正会員
総合旅行業務取扱管理者  廣島 禎郎
 
別表(業務取扱料金・変更・取消料)

1.格安航空券の変更・取消料
変更および取消の申し出期日 取消料(1名につき) 変更料(1名につき)
ご出発の前日から起算して21日前〜15日前 5,000円 3,000円
ご出発の前日から起算して14日前〜4日前 10,000円 5,000円
ご出発の前日から起算して3日前〜出発前日 20,000円 変更不可(取消扱い)
ご出発当日および出発後以降 全額 変更不可(全額)

注1:契約変更・解除のお申出が弊社営業所の営業時間外に受信された場合は、翌日以降の営業日を申し出した日とする。
注2:お客様は、変更・取消しに伴い、弊社が運送機関に支払うべき費用が発生した場合、別途その実費を負担する。
注3:お客様のご要望により取消料がかかる前に航空券を発券した場合は発券日より変更料・取消料が適用となる。また、お客様は、既に航空券を受取られている場合、規定の変更料・取消料の他に必要な手数料(方面により異なります)を負担する。

2.正規割引航空券の変更・取消料
発券後のご変更は、申込時に「変更可能」である旨の記載がない限り、すべての航空券が取消扱いとなり、運送機関の規定による払い戻し料をお支払い頂き、再度予約し直すものとする。また、お客様は、払い戻しの際に、運送機関の規定の払い戻し料とは別に、航空券1冊につき払戻手数料3,150円(消費税込み)を支払うものとする。
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