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よく後期テールに交換してる人を見かけますが、この作業、ちょっと大変なんです(^_^;)
ただ単に交換するだけではないんですよ!!
問題点は下記の3点です。
@コネクターがオス/メス逆!!
Aバックランプ取り付けスペースが無い!!
Bトランクキーシリンダーが使用不可になる!!
ちなみに私の対策は…↓ |
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@コネクターがオス/メス逆!!
なんと、コネクターをつけようとしたら、テール側もボディー側もメスやん!!
『なんで、こんな所をマイナーチェンジすんねん!!』
とぼやきつつ、コネクターをバラしてオスに変更。
(ハーネス切って直付けもアリ)
用意するモノ
・コネクター用ギボシ
・コネクターツール(極細マイナスドライバーの様な工具)
・オス側コネクター
ハーネスの場所を間違えるとおもしろい点灯しますよ…笑
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3
Aバックランプ取り付けスペースが無い!!
@の行程を終了すると、取り付け。
テールを取り付けてぇ、
センターガーニッシュを取り付けてぇ…
あれ?(ガサゴソ……)合わへん??
よーく見ると、バックランプがデカーイ!!!
後期はトランク側へバックパネルが凹んでるんですが、前期はその部分が平らなんですよ〜。
(画像はトランク内部から)
しょうがないので、板金開始!!
『ガンガン!!…ガンガン!!』
ってな感じで、ハンマーで凹ませます。
予想以上に出っ張ってるので、頑張って凹ませます。
注:やりすぎには注意です。笑
あ、あと、バックランプの位置が前期と違うので、ハーネスの延長加工も必要です。
用意するモノ
・ハンマー
・ギボシ
・電工ペンチ
・ハーネス(単線)
・ビニールテープ
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Bトランクキーシリンダーが使用不可になる!!
で、なんとか取り付け終了。
終わったーと思ってたら、チェックしに来た友人が
『この穴なんなん??』と一言。
ん!?穴…まさか。
やっぱし!!
キーシリンダーが友人の言ってた穴の奥深くに!!
キーを差し込んでも、予想通り全く届かない…
(画像は交換後のものです。)
泣く泣く、後期シリンダーを取り付けました。
キーホルダーとして後期のキーもぶら下げるハメに。
共販にシリンダーを発注しようとしたら、『車の全部のシリンダーを替えないといけない』との連絡が。
もったいない+面倒なので、そのままで我慢。
用意するモノ
・後期シリンダー
・後期シリンダー用キー
又は
・新品キーシリンダー全数
・新品シリンダー用キー
※キーNoは運転席ドアのキーシリンダーにしかないです。
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