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ゲーム批評:「ドラゴンクエスト4」 DSで装いも新たに 再評価したい感動作

「シンプルだからこそ楽しい」と思えるニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト4」
「シンプルだからこそ楽しい」と思えるニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト4」

 「ドラゴンクエスト」が任天堂マシーンに帰ってきた。本編シリーズでは、00年の「3」(ゲームボーイアドバンス)以来だ。

 やはりドラクエとテンポ重視の任天堂機の相性は良い。言うまでもなく「4」の面白さは折り紙付きで、DSの快適な仕様が、大きなプラスをもたらしている。元々ドラクエはド派手な映像や複雑なシステムがウリではない。だから素早い起動、どこでも即中断可といったDSの特性も生きる。「シンプルだからこそ楽しい」と思える作品に仕上がっている。

 思えば「4」は不幸な作品だった。「3」があまりに奇跡的なタイトルだったことから比較をまぬがれず、初登場時は正当な評価を得られなかった感がある。ファミコン版は出荷数もダウンした(3は380万本、4は310万本)。

 しかし、17年たってようやく「3」の呪縛から逃れられたのか、装いを新たにした「4」は面白い。多彩な筋立てでゲームの仕組みを理解しながら楽しめるオムニバス構造、サクサクした戦闘、2画面を駆使してキャラクターのイラストや地図が見えるようにした丁寧な工夫。とても一昔前のゲームとは思えない。

 物語も奥深い。勇者の村での悲劇は何度見ても泣ける。シンプルなドット絵だからこそ、我々の胸を打つのかも知れない。ムービーがなくても感動を呼べる。記号的なドット絵にも人は感動できる。「シンプル・イズ・ベスト」。「4」はこれを証明する一作なのだ。

◇著者プロフィル

吉田龍司/サブカル、歴史方面で活躍中のライター。最近の著書は「図解 戦国大名格付け」(綜合図書)に執筆。

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち(DS) 1人用 CEROレーティングA(全年齢対象) スクウェア・エニックス 5490円 11月22日発売

 2008年1月14日

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