最終更新時刻:2008年1月14日(月) 10時00分

モバイルチャンネル

モバイルサイトに一番アクセスしているのは木曜日--携帯電話ユーザーの実態

佐藤令子(BeTREND)

2007/12/17 17:02  

 SoftBank では911SHが調査開始の4月以降10%を超えるシェアをキープし、さらにそのシェアを継続的に伸ばしている。10位までのランキングを見てみると、5位の911T(東芝製)をのぞき、全てシャープ端末である。SoftBank全体におけるシャープ製端末ののシェアは57.7%に及ぶ。

凡例をクリックするとそれぞれの値が表示されます。凡例の表示枠は移動可能です

木曜日、平日15時のアクセスが多い理由

 間もなく1億台を突破するといわれている携帯電話の累計契約数。それらの端末から企業が運営するモバイルサイトへは、いつアクセスされているのだろうか。BeMssを利用している約600社のモバイルサイトのアクセス数のうち、時間別、曜日別のアクセス実績を調べた。

 アクセスが最も多いのは、時間帯では23時、曜日では木曜日という結果となった。

各時間帯のグラフ上にマウスを置くと、それぞれの値が表示されます

 かねてから言われているように、就寝前に利用する人はやはり多いようだ。21時〜23時のアクセスシェアはいずれも6%を越えている。一方で特筆すべきは15時台の6.4%である。平日15時にこれだけのアクセスがあるのは意外ではないだろうか。また、15時から19時に向かっては、アクセス数がゆるやかに下降していることも分かる。

 曜日別のアクセスシェアを見ると木曜日が20%を越え、週末の金曜、土曜よりも木曜、水曜のアクセス数が多いことが分かる。

各曜日のグラフ上にマウスを置くと、それぞれの値が表示されます

 モバイルサイトは「空き時間、暇つぶしに利用するユーザーが多い」と言われている。では、平日15時、週中頃の水曜、木曜に暇つぶしツールとして重宝されているのだろうか。

 そうではない。携帯電話を利用した企業の販促活動がこれまでに以上に幅広いユーザーへ向けられた結果である。

 例えば、買い物で利用できるクーポン券や飲食店で提示する割引券はこれまで紙が主流だったが、最近では携帯電話にクーポンを配信する企業が多い。週末のイベント情報や、ボーナスやクリスマス商戦へ向けた販売促進メールは、帰宅時間に見てもらえるように夕方に配信されている。

 クーポンを携帯電話で表示することは目新しい機能ではないが、これまで一部の利用者だったモバイル販促ツールが、広く一般のユーザーの日常生活に定着しつつあるということをうかがい知ることができる。

新着記事

注目トピックス From ZDNet Japan

暗号化は戦場から一般消費者へ?暗号化は戦場から一般消費者へ?
あるロックスターは第2次世界大戦で戦局を左右した暗号機にまつわる映画まで作った。そんなロマンも感じさせる「暗号」は、コンピュータ時代の今、ビジネスの現場を含めてどのように利用されているだろうか。
CSSで罫線を角丸で表示する(1):FirefoxとSafariのCSS徹底検証
Oracle VMで仮想マシンを動かす
脳内彼氏が現実に!?--陽気な脳みそブライアン
あなたのブートレコードにrootkitはありませんか
C/C++の開発環境を整備:MinGWとEclipse CDT
メッセージ指向のイロハ

モバイルチャンネル セレクション

2008年、欧州のテクノロジトレンドを占う
2008年の初回、今年の欧州ハイテクトレンドを予想してみた。WiMAX、光ファイバなど無難なキーワードを挙げたが、地元産業であるモバイルに米国企業が与える影響も見逃せない。
ネットワーク対応ケータイが600機種突破--これまでの「名機」を振り返る
NTTドコモのD905i、SH905iの登場により、インターネット接続可能な国内発売の携帯電話・PHS端末が600モデルを突破した。近年のケータイの歩みを象徴する端末をピックアップし、日本のケータイの歴史を振り返ろう。
海外ラウンドアップ2007:アップルが踏み出した新たな一歩--「iPhone」登場
アップルの2007年は「iPhone」や「iPod Touch」、新型「iMac」や「MacOS X Leopard」など、話題の新商品が目白押しだった。そんなAppleの2007年を振り返ってみよう。

フォト

プロダクトレビュー

ビジネスリーダーズブログ

CNET Japan Special


メンバーズレビュー