ニュース: 生活 RSS feed
もらって嬉しいブランドは「ヴィトン」、嬉しくないのは…
ネットリサーチ会社「マイボイスコム」が行った調査によると、高級ブランド品で実際に持っているのは「バーバリー」。もらって嬉しいのは「ルイ・ヴィトン」であることが分かった。同社運営するサイト「MyVoice」登録メンバーが対象で1万4452人が回答した。
調査によると、実際に持っているブランドは「バーバリー」が最も多く29・7%。2位が「ルイ・ヴィトン」で25・4%、次いで「グッチ」(22・0%)、「コーチ」(20・1%)となっていることが分かった。
一方、プレゼントされて最も嬉しいブランドは、「ルイ・ヴィトン」(10・3%)が他を圧倒。2位のエルメス(6・4%)に4ポイント近い差をつけた。高級感や知名度、TPOを選ばないデザインが高い評価につながったようだ。所有率部門でトップだった「バーバリー」(4・2%)は3位だった。
アイテム別の所有率は、「バッグ類」が61・7%、「財布」が54・1%で、ともにブランド比率が過半数に達した。購入する場所・方法は「ブランド直営の百貨店内のショップ」(47・1%)が1位で安売り店は人気ナシ。次いで「海外のショップ」(36・6%)、「贈答品として」(31・6%)と続いた。
一方、プレゼントとしてもらって嬉しくないブランドでは、上位から「ダンヒル」(3・8%)、「シャネル」(3・6%)、「ヴェルサーチ」(3・1%)となったが、4位以下の他ブランドを含めても僅差にとどまった。「特になし」とする回答が7割以上を占めていることから、プレゼントをもらって不快に感じる人はあまりいないようだ。
もらって嬉しいブランドとその理由は以下の通り。
■ルイ・ヴィトン
高級感があるし、品質も確かなので(女性・39歳)
高くて自分じゃ買えないから(女性・22歳)
モノグラムなどは流行を問わず長く使えそうなので(女性・36歳)
誰もが知っているブランドだから(男性・65歳)
■エルメス
ネームバリューがあり、誰でも知っている。質が高いイメージがある(男性・23歳)
おしゃれだし一番高級感がある(女性・38歳)
シンプルで機能的、エレガント、使いやすい(女性・39歳)
職人が作っているという確かな品質を実感できるから(女性・28歳)
■バーバリー
イギリスの伝統あるブランドで、デザインがシンプルで飽きがこないから(女性・32歳)
男性向けのレーベルも充実している(男性・28歳)
あまり流行に左右されないから(女性・43歳)
チェックが好きだから(女性・30歳)
■コーチ
カジュアルであり清楚でもあり合わせやすい(女性・32歳)
若い人でも持ちやすい可愛いデザインが多いから(女性・21歳)
気軽に普段使いがしやすい。機能的なデザインが多いので、実用的(女性・43歳)
品質がよく長持ちする(男性・63歳)