MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

もらって嬉しいブランドは「ヴィトン」、嬉しくないのは…

2008.1.11 16:36
このニュースのトピックストレンド

 ネットリサーチ会社「マイボイスコム」が行った調査によると、高級ブランド品で実際に持っているのは「バーバリー」。もらって嬉しいのは「ルイ・ヴィトン」であることが分かった。同社運営するサイト「MyVoice」登録メンバーが対象で1万4452人が回答した。

 調査によると、実際に持っているブランドは「バーバリー」が最も多く29・7%。2位が「ルイ・ヴィトン」で25・4%、次いで「グッチ」(22・0%)、「コーチ」(20・1%)となっていることが分かった。

 一方、プレゼントされて最も嬉しいブランドは、「ルイ・ヴィトン」(10・3%)が他を圧倒。2位のエルメス(6・4%)に4ポイント近い差をつけた。高級感や知名度、TPOを選ばないデザインが高い評価につながったようだ。所有率部門でトップだった「バーバリー」(4・2%)は3位だった。

 アイテム別の所有率は、「バッグ類」が61・7%、「財布」が54・1%で、ともにブランド比率が過半数に達した。購入する場所・方法は「ブランド直営の百貨店内のショップ」(47・1%)が1位で安売り店は人気ナシ。次いで「海外のショップ」(36・6%)、「贈答品として」(31・6%)と続いた。

 一方、プレゼントとしてもらって嬉しくないブランドでは、上位から「ダンヒル」(3・8%)、「シャネル」(3・6%)、「ヴェルサーチ」(3・1%)となったが、4位以下の他ブランドを含めても僅差にとどまった。「特になし」とする回答が7割以上を占めていることから、プレゼントをもらって不快に感じる人はあまりいないようだ。

もらって嬉しいブランドとその理由は以下の通り。

■ルイ・ヴィトン

高級感があるし、品質も確かなので(女性・39歳)

高くて自分じゃ買えないから(女性・22歳)

モノグラムなどは流行を問わず長く使えそうなので(女性・36歳)

誰もが知っているブランドだから(男性・65歳)

■エルメス

ネームバリューがあり、誰でも知っている。質が高いイメージがある(男性・23歳)

おしゃれだし一番高級感がある(女性・38歳)

シンプルで機能的、エレガント、使いやすい(女性・39歳)

職人が作っているという確かな品質を実感できるから(女性・28歳)

■バーバリー

イギリスの伝統あるブランドで、デザインがシンプルで飽きがこないから(女性・32歳)

男性向けのレーベルも充実している(男性・28歳)

あまり流行に左右されないから(女性・43歳)

チェックが好きだから(女性・30歳)

■コーチ

カジュアルであり清楚でもあり合わせやすい(女性・32歳)

若い人でも持ちやすい可愛いデザインが多いから(女性・21歳)

気軽に普段使いがしやすい。機能的なデザインが多いので、実用的(女性・43歳)

品質がよく長持ちする(男性・63歳)

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。