居酒屋 「鬼の首」

一言メッセージ :場末の安酒場のようにやる気なし、不親切

  • お気に入りブログに登録

責任者出て来い!

[ リスト ]

まずは理由を説明して貰おうか、話はそれからだ

富田林市で昨年でしたか、死亡した80代の女性は、
10件以上の病院から「受け入れ拒否」をされたとか。
この手の事件が起きるたびに思うのですが、大抵、病院名は公表されません。
拒否した病院も当然ながら(?)、自ら名乗る事はほとんど、しません。
これはなんなのですかねぇ?
富田林の場合、消防の方にも問題がある可能性がありますが、
以下では病院や医師のみについて書きますのでご了承を願います。

いつから病院なり医師なりが「人の死」を左右する権利を持ったのですか?
私は拒否した病院とそこの医師に問いたいです。
敢えて、キツイ云い方をさせて戴き恐縮であります。
確かに「これ以上は無理」という理由もあるでしょうが、
果たして、本当に「無理だった」んですかねぇ。
まずはこの点がきちんと解明されないとならないと思います。
その為にも、今回に限らず、
今後、このように「受け入れ拒否」をした病院はすべて、
公表した上で、会見を開かせて、その言い分を言わせなければならないのでは?
と考えてしまいます。

誰が何と云おうと、人の命を預かるという事は、
ある「特権階級」に属している、と見做す事が出来ると私は思います。
その事を本当に自覚している医師が一体、どれだけいるのでしょうかねぇ。
いや、多分、大半の医師は自覚していると私だって信じたいです。
事実、そうなのかもしれません。
しかし、「そうではない事実」が浮かび上がった以上、
仮令、それが一件でも二件であったとしても、
その事実は決して打ち消す事は出来ないのです。
それに対して関わった人間の「責任」を自らに述べさせる事が
まずは先決なのではないか、と思う次第で御座います。

閉じる コメント(24)[NEW]

顔アイコン

処置中とか担当医がいないっていうのはまだ許せるとしてベットが満床ってなんなんだよ!って思いますね
金持ってない患者を受け入れたくないとか、訴訟されたくないとか・・・金金金金・・・こんな国が生き残っていけるわけありませんわ

2008/1/13(日) 午後 8:56 [ sshin33jp ]

顔アイコン

おっと、ID生きていたんですか、ま、それは兎も角。
「医は算術」という病院がかなり多いのではないかな、と思います。
「患者が医師に診て貰えない事ほどつらいものは無い」
とは昨日のNHKのドラマの台詞なのですが、
こういう屑な連中は痛みと苦しみの末に地獄に落ちて欲しい、
と思ってしまいます。

2008/1/13(日) 午後 9:18 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

急患が来たからといって、従来の三倍速で手術が出来る訳でもないし、二人同時に手術…なんて出来る訳がない。

分身の術で医師や看護士の人数が増える訳でもない。

飲まず食わず、睡眠も全く取らず…で治療が出来る訳でもない。

そんな中で、自分たちの許容量を越えた患者が来てしまったら、泣く泣く断らざるを得ないのが現状でしょう。

今一生懸命で治療している患者を放り出す訳にもいかないですし、治療出来ない状態の病院に急患を置いておいても、状態は悪化する一方ですし。

これは「たらい回し」でも「受け入れ拒否」でもなく「受け入れ不能」なんですよ。

専門の知識や技術を身につけているとはいっても、医師や看護士はスーパーマンじゃありません。

医者を機械か何かと勘違いなさってませんか?

今、この国で起きている「医療崩壊」の現実をもっと勉強して下さい。

「医療崩壊元年」で検索したら、限界ギリギリの状態にある、この国の医療に関する文章が山ほど見れますから。 削除

2008/1/13(日) 午後 9:40 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

私は別に医師が万能の神であるべきである、とは書いたつもりはありませんし、
そういう気持ちは一切、ありません。
当然「受け入れたくとも出来ない」病院はあるでしょうし、
自殺者が出るような医療の職場が正常とはとても思えません。
その場合の医師や関係者の忸怩たる思いは、計り知れぬものがあるでしょう。
ただ、あなたに問いたいのですが、
では、放置され死屍たる者やその遺族に対して、どのように答えるのですか?
大体、私は別に病院がすべて悪いとは書いていませんよ?
あくまでも、まずは病院の言い分を聞くべきだ、
という意志で書いたつもりなんですがねぇ。
私も「医療崩壊」を勉強しますから、
あなたは「論理」と「言語」を勉強して下さい。

2008/1/13(日) 午後 10:05 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

救急を標榜している病院であれども、輪番に当たっているのでもない限り救急車を受ける「義務」はありません。
当直医は、病棟の緊急事態(急変や事故)に備えて泊り込んでいるのです。
外来や救急車を診るのは業務外のことで、あくまで医者の善意によるものです。
むしろ労働基準法違反で、労働基準監督署に院長がしょっ引かれ、廃院になる可能性もあるんですよ。
昭和49年には、当時の厚生省が「時間外に来院した患者を診ずに、当番病院に行くよう指示するのは医師法違反にはあたらない」と通達を出しているのですよ。
要するに、夜中に病院行って門前払いくらっても、文句は言えない。
それでも診てくれる、さらに救急車を受けてくれる医者はいるのです。全て善意です。

ここのところ、わかりましたか。 削除

2008/1/13(日) 午後 10:22 [ 基本の講義 ]

顔アイコン

マスコミと同じであまりに短絡的な意見が多いですね。救急医療を含め、産科・小児科医療の問題は病院や医師の問題ではなく、医療システムが問題なのです。魔女狩り的にヒステリックに現場での犯人探しをしても状況は悪化するばかりです。 削除

2008/1/13(日) 午後 10:25 [ 絶滅危惧石 ]

顔アイコン

う〜ん、なるほどねぇ。
いやいや、勉強になりましたわ。
あまり知らん事を偉そうに書くのはいかんですねぇ。
ただ、別に魔女狩りをするつもりはありませんがねぇ・・・。
ともかく、この問題について実に多くの方が
色々と考えているのだけは解りましたし、
私自身も医療の問題が一概に「誰が悪い」一刀両断できる問題ては無いと信じています。
まあ、私の書く力不足も多分にありましたわね。
ただ、私の問い、
死屍たる者とその遺族に対しての説明には誰も答えてくれないのかな?

2008/1/13(日) 午後 10:50 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

簡単ですよ。
あなた自身が医師だったとして、どう答えられるのかを考えてみればいいことです。
現場の医師たちがそれ以上のことを答えることはないでしょう。 削除

2008/1/13(日) 午後 11:12 [ t_f ]

顔アイコン

>死屍たる者とその遺族に対しての説明
そらもう運が悪かったの一言で終わりますよ。居酒屋に入ったけど満席と断られた、フランス料理が食べたいのだけどそこはラーメン屋だった、漏れそうになってトイレに行ったが行列ができていた。こういった状況に対して何をどう説明すれば納得されるのでしょうか。
満席なら待つしかないですし、ラーメン屋ではフランス料理は出せません。トイレの数には限りがあり、トイレをこれ以上作る余裕は自治体にはありません。
俺が漏らしたのは誰が悪いと問われても、それが現実なんです。トイレの受け入れ拒否だと騒いだり、フランス料理を作れないラーメン屋を責めたりしても何の解決にもなりませんし、責任者を出せと問われてもこの場合究極的には責任者は国民一人一人です。

2008/1/13(日) 午後 11:16 [ popesyu ]

顔アイコン

t_f さん、それは私が問うているのですよ。
それをまず示して戴きたい、と言いたいとこですが、
あなたが医師であるならば、ですよね。

2008/1/13(日) 午後 11:24 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

粘着してるやつキモイな・・・
受け入れ態勢がないなら緊急病院と名乗るなよ
しんどいんだったらやめちまえよ
誰もやる気の無い医者なんか望んでない
そんな愚痴聞かされてもアホかとしか思わんがな

2008/1/13(日) 午後 11:28 [ sshin33jp ]

顔アイコン

popesyu さん、運、なるほどねぇ。
ではそれを持ってしてそれを「運が悪かった」というのであれば、
それはそれで言う方の根拠としては成り立つかもしれません。
「究極的には責任者は国民一人一人」が成立する事例を私は提示していませんので、
この問いは無効ではないか、と思いますが?

2008/1/13(日) 午後 11:29 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

gkpcc873さん
かまわんほうが良いですよ
こういう一人しかいないのに別ハンドル使って多人数に見せかけるアホは議論したら荒らされるだけです
徹底的に無視するべき

2008/1/13(日) 午後 11:31 [ sshin33jp ]

顔アイコン

そもそも知り合いでもない一般人のブログに同時に5人も書き込むことなんざありえませんから
自説に自信の無いアホに限って多人数に見せかけるんですねえ
ワンパターンすぎ

2008/1/13(日) 午後 11:33 [ sshin33jp ]

顔アイコン

おっと、ピッピさん!
援護射撃戴きまして有難う御座います。
私の書く力不足が招いた事であるのも事実でありまから、
もう少し考えてから書くべきだったとは思いますし、
少なくとも、ノン・アルコールで書くべきだったなぁ、と思います。
ただ、みなさんが何を訴えたいのか、は私は汲み取ったつもりではあります。
意見の相違はあって当然ですし、それは見解の相違から生じる場合もあります。
これだけきちんと答えて戴けた事は私個人としてはとても嬉しい限りであります。
ただ、このページを討論の場にするつもりは私にはまったくありませんので、
次のみなさんの意見で閉めたいと思うのですが、如何ですかな?
酒が廻って眠くなってきたのもあるんですけどねw

2008/1/13(日) 午後 11:38 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

2008/1/13(日) 午後 11:12
2008/1/13(日) 午後 11:16
しっかし5分単位で別ハンで書くなよ
早漏過ぎだろ
ブログ見たら馬鹿みたいなアニメ貼ってていい年して恥ずかしくないのかね(w

荒れるとまずいんでこの辺でやめときます

2008/1/13(日) 午後 11:41 [ sshin33jp ]

顔アイコン

ピッピさん、少々、私が真剣になり過ぎましたかね?
確かにハンドルについては気付いていたんですけどね。
ま、そもそも、
きちんと言い分を述べさせるべし、
としか私は書いたつもりなんですが、それがそう解釈されなかったら、
それは私の力不足なんですね。
この点を教えて戴いただけでも感謝の気持ちもありますよ。
ま、私は「専守防衛」にしか努めませんので、そちらに攻め入る事は
一切、するつもりは御座いません。
それにしてもピッピさん、今迄、こんなページを観て下って、
誠に有難う御座います、
と荒川良々に似ているらしい私ですがw、感謝致します。

2008/1/13(日) 午後 11:48 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

>sshin33jp さま
>受け入れ態勢がないなら緊急病院と名乗るなよ
>しんどいんだったらやめちまえよ

多くの医師たちもそうしたいと思っていますが、それを拒んでいるのは当の自治体のほうです。医師は善意で応じているに過ぎません。

また、小火の原因が皆目見当がつかないというのならば、ブログは止めたほうがいいと思います。 削除

2008/1/13(日) 午後 11:51 [ t_f ]

顔アイコン

これで、最終でしょうか?
そろそろ締め切りたいのですけど、と当ページの主催者が
述べさせていただきます。

2008/1/13(日) 午後 11:56 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

ハイ、ではこれにて締め切らせて戴きます。
私自身、今回は自分の力量不足を思い知らされました。
もっと伝えたい事をきちんと整理して、簡潔に書かねばならない、
と思いましたねぇ。
「囲碁」の方、ご意見有難う御座いました。
基本的にはあなたの意見に私も賛同ではありますよ。
「必要以上に定理を増やすべきではない」
という私の尊敬するオッカムの言葉を思い出しました。
ご意見、有難う御座いました。

2008/1/14(月) 午前 0:05 [ gkpcc873 ]

顔アイコン

安全な場所から現場に対し文句を言う

これは卑怯である、と。
ブログ主さんは建設的な解決案を出していない。

まず、現在の救急体性について
1.日本のほとんどの病院で休日夜間にいる医師は「日直・宿直」
これは、施設の管理者として病院にいるということ。仕事は電話番、見回りなど。外来はもちろん、入院している患者の診察も本来は行ってはいけない。では救急病院の医師はどうして急患を診ているのか?それはボランティア。

2.なぜ受け入れ不能なのか(マスコミは拒否というが、これはねつ造)
そもそも常に満床に近い状態にしておかなければ診療報酬を削られる。ただでさえ足らない診療報酬を削られると、病院はつぶれます。したがってちょっとでも急患が入院するとすぐに満床になる。 削除

2008/1/14(月) 午前 0:18 [ 憂国 ]

顔アイコン

3.満床でも廊下とかでもつかえばいいじゃん
それはむり。満床とは単にベッドがないという意味だけではなく、病院のキャパシティーの限界を意味している。廊下に寝てるだけで治る患者ならいいが(それなら病院に来る必要はない)、実際にはモニターをつけ、其れを監視し、医師に報告する看護師が必要。しかしどこの病院も医師のみならず看護しも不足してます。それと、満床以上に患者を入院させると、其れを理由に診療報酬が削られる。「お金の問題ではない」というのは現場が言うのはありだが、関係ない人が言うのは卑怯。 削除

2008/1/14(月) 午前 0:19 [ 憂国 ]

顔アイコン

4.では、どうすればよいか
受け入れ体制を整備するためには労働基準法を守っても24時間対応できる人的資源が必要。さらに、救急病院はつねにいくつかの空きベッドを用意しておく。看護師も増やす必要があるし、休日にMRIなどを動かすなら技師も必要。これを解決するには医療にかけるお金を増やすしかない。さらに、昨今の医療裁判も問題。不可抗力すら医療側敗訴となる現状では救急から撤退するのも已むを得ない。これに関しては、救急外来に関しては「よきサマリア人の法」を適用することにより対応する。

ここまでの体制を整えて初めて受け入れ拒否に対する批判ができると考えます。

国民と医療側が対立しても解決しません。共通の怒りを、政治に向けるべきです。

コメント書いている間に締め切られてました。申し訳ありません。 削除

2008/1/14(月) 午前 0:20 [ 憂国 ]

顔アイコン

いえいえ、有難う御座います。
私は問いしか提出出来ません、その程度しか能力が無いからでしょう。
ですから、私に回答を求めるのは無理ですよ。
提案意見を述べて戴くのは有難い事であります。
ただ、それでも私は解決案を述べる事は差し控えたいと思います。
何故ならば、万人が納得するような解決案を提示出来ることは
誰であっても不可能だろう、
と思うからであります。
私はとても、そんな大それた者ではありませんし、
それはあなたの解決案であってそもではないでしょうか?
いや、愚問でしたね。
これもを持って、最終と致します。
これ以降、書き込みがある場合は勝手ながら、20分後に
この記事を削除致しますので
何卒、御容赦願いたく思います

2008/1/14(月) 午前 0:32 [ gkpcc873 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1) [NEW]

トラックバックされた記事

マスコミと国民の「医者いじめ」で医療が「自殺」する。

■「たらい回し」じゃないと何度言えば…。  『医師は「魔法使い」じゃない。』の続きな。 救急5カ所たらい回し 事故の男性死亡 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/113422/  大阪府東大阪市で2日夜、交通事故に遭った男性が、府内の5つの救命救急センタ

2008/1/13(日) 午後 11:46 [ ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

プロフィール画像アバター画像

プロフィール画像(クリックで拡大表示)

ブログプロフィール表示gkpcc873メッセージを送信

人気度

ヘルプ

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
  今日 全体
訪問者 11 6026
ファン 0 6
コメント 5 626
トラックバック 0 24

開設日: 2005/7/19(火)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.