GOLD RUSH厳選のウェスタンブーツ専門ショップ

 home | 会社案内 | お買い物方法 | 特定商取引法に関する表記 | お問合せ | 

★☆サイトリニューアルに伴いまして、オンラインショップのアドレスが変わりました。★☆
新しいゴールドラッシュ・オンラインショップへは上の写真をクリックしてください。
または メンズ(男性用)はこちら   レディース(女性用)はこちら をクリック!!


★ウェスタンブーツ〜カテゴリーのなくなった『ワークブーツ』


〜1989年以来、神戸においてウェスタンブーツを含めたカウボーイ&インディアングッズの専門店として営業を続けています。

 当時、本格的なウェスタンブーツも商品としては一部ファンの間で人気がある程度でした。それから10数年が経ち、何度かの
『流行の波』に乗った結果、ウェスタンブーツは単なるワークブーツだけではなくファッションブーツの定番の一つとして日本でも広く
知れ渡り、定着するようになりました。
 特に女性のファンが増えてきたのが、この数年の特徴ですね。皆さんがそれぞれお持ちの『自分のファッション感覚』に合わせて
ブーツを購入され、色々なコーディネートを楽しんでいらっしゃいます。
 本来ウェスタンブーツは『乗馬靴』です。馬に乗るための靴として、ヨーロッパのそれとは別にアメリカで独自の進化?・変化を経て
今のデザインになったわけです。しかしアメリカやメキシコなどカウボーイ&カウガールの住んでいる地域において、ウェスタンブーツ
は決して馬に乗るときだけに履くものではありません。
 普通、生活上において我々は仕事用、仕事や学校が休みの時のお出かけ用、冠婚葬祭用といった風に『靴』をそれぞれの用途、
目的で使い分けます。しかし、『彼等・彼女等』はこれら全てを『ウェスタンブーツ』で事を済ませようと考えたわけです(笑)。

 いかがですか?

 そう考えていただくと、ウェスタンブーツのデザインが何故これほどまでに、他のワークブーツと比べものにならないほどに多いの
かが納得していただけるのではないでしょうか?
『ウェスタンブーツ&ジーンズ』は、ある意味最強の定番コーディネートのひとつです。しかし、ウェスタンブーツがジーンズにしか
似合わないと言う方がいらっしゃるとしたら、それは単なる『思い込み』に過ぎないことを声を大にして申し上げたいですね。

 『そんなん何処に履いて行くんや』というくらいド派手なドレスアップブーツ、また、『ホンマにこれウェスタンブーツ?』というくらいに
シンプルなデザインのスーツを着た時に履くようなビジネス用?みたいなものまで、たかが1軒の店くらいでは到底全てをご紹介
できないくらいにウェスタンブーツは豊富に種類があります。逆に、色々な服装に無理なくコーディネート出来る位の種類があると
言っても良いでしょう。

 現在、ウェスタンブーツも時代の流れでしょうか、いわゆる『メイド・イン・USA』の製品が少なくなっています。お客様の中には、
そのことに強い抵抗を感じてらっしゃる方もいらっしゃいます。
 しかし、どこの国で作ろうとも製品のデザインを考えているのはアメリカやメキシコの人達です。その国、その土地で生まれ育った
人でないと思い浮かばないデザインこそが、本格的なウェスタンブーツの面白さだと思っています。

 トータルなカントリーファッションを楽しむのも良し、自分なりのコーディネートで楽しむのもOK。
我々は、より幅広いコーディネートを提案出来る店になれるよう更に努力を続けます。 

 ※当店でお求めいただいたブーツは、特に商品説明のない限り、全て革底張替え修理が可能です。
お近くに修理可能な店が見つからない方は、
お問合せください。出来る限りの対応をさせていただきます。

 

★ブーツサイズについて★

日本サイズ 22,5cm 23cm 23,5cm 24cm 24,5cm 25cm 25,5cm 26cm 26,5cm 27cm 27,5cm 28cm 28,5cm 29cm 29,5cm 29,5cm
米国サイズ  5B  5,5B  6B  6,5B  7B  7,5B  8B  8,5B                
米国サイズ  4,5C  5C  5,5C  6C  6,5C  7C  7,5C  8C                
米国サイズ          7D  7,5D  8D  8,5D  9D  9,5D  10D  10,5D  11D  11,5D  12D  
米国サイズ          6,5E  7E  7,5E  8E  8,5E  9E  9,5E  10E  10,5E  11E  11,5E  
米国サイズ          6EE  6,5EE  7EE  7,5EE  8EE  8,5EE  9EE  9,5EE  10EE  10,5EE  11EE  

ウェスタンブーツのサイズについて。

〜上の一覧表をご覧ください。最上列の日本サイズ(センチ表示)の真下が相当するおおよそのブーツサイズです。
ブーツのサイズは足の長さを表す『数字』と足の幅(ワイズ)を表す『アルファベット』の組み合わせで表示されます。
それぞれ数字が大きくなったり、アルファベットがBからEEに向かうにつれサイズが大きくなります。

 一般的にアメリカでは、レディース(女性用)は幅(ワイズ)が『B』表示、メンズは『D』(幅がやや細め)と『EE』(幅が広め)の2種類
で商品展開をしているメーカーが多いです。『C』とか『E』という幅(ワイズ)は、あまり一般的ではなく日本の大手問屋さんが別注
で作ったりする時にこの幅で作らせる場合が多いようです。
 『B』、『C』の幅のものをレディースサイズ、『D』、『E』、『EE』を我々はメンズサイズとしてご紹介しています。
 ウェスタンブーツのサイズについて誤解していただきたくないのは、

 『メンズとレディースのブーツサイズの違いは足幅のサイズの違いであって、決してデザインの違いではない』
 ということなのです。

 具体的には、下の『サイズ選びの目あす』で説明していますのでご覧ください。

 ウェスタンブーツのご購入を検討されている方にご注意していただきたい点をあります。これはとても重要なことですが、意外に
十分な説明がされていないところが多いので、運良く(笑)ここのページへご訪問していただいた方は是非参考になさってください。

 それは一体どんなことか??? 答えは至極簡単です。

 『ウェスタンブーツのサイズは、統一された規格で作られたものではない』ということです。

 
「当たり前やん。」という皆様の声が聞こえてきそうですね(笑)。靴のメーカーは全部それぞれ独自の規格で作ってますからね。
でも、ウェスタンブーツの場合は少々事情が違うんです。ごく一部の例外を除くと、ウェスタンブーツに靴ヒモやジッパーはついてい
ません。つまり最初からサイズを調節できるパーツの付いていない靴です。従いましてスニーカーなどのヒモ靴と違いサイズに非常
にシビアな靴なんです。メーカーの違いは勿論のこと、同じメーカーの同じサイズであるにもかかわらず、使われている素材の違い
だけでも履き心地が驚くほど違います。僕自身も同じブーツメーカーのものを数足持っていますが、購入したサイズは結局全部違い
ます(笑)。

 上記の理由で、ブーツサイズを選ぶ場合、お客様が普段ご購入する靴のサイズや、お持ちのブーツサイズにあまり固執しないで
いただきたいのです。逆にこだわりすぎると失敗する原因になりかねません。あくまで目あす程度に思ってください。
ウェスタンブーツに限らず、どんな高額な靴でも『市販』のものを買う場合、必ずどこかに違和感があります。それが履きこんでいくに
つれて靴がその人の足に馴染んでいって、初めてその本当の履き心地が実感できるわけです。

 特にウェスタンブーツの場合、足の甲の部分の革がその人の足の形に伸びてフィットすることで独特の履き心地になります。
使われている素材の違い(硬いか?柔らかいか?)やお客様ご自身の靴に対してのフィット感の好み(ぴったりしたのが好きか?
ゆったりしたのが好きか?)でも、お選びになるサイズは変わってきます。

 どうですか? ここまで根気よく僕の駄文をお読みいただいた方は、もうネット通販でブーツを買う気が失せたでしょう(笑)。
自分でこうしてオンラインショップを構えて売っておきながらこんなことを言うのも変な話ですが、ウェスタンブーツはネット通販には
全く向いていない商品だと思います。出来ることならばご来店いただき実際に手にとってご覧いただくことをお勧めします。
 でも、お住まいの近くにお店の無い方やお近くの店に置いてあるもの以外にどんなものがあるのかを知りたい方が、たくさんいらっ
っしゃり、多くの方からお問い合わせがあります。一人でも多くの方にウェスタンブーツの面白さを知っていただく為、オンラインショッ
プでもご紹介させていただいています。紹介している商品に関しても、限りはございますが出来るだけ詳しく、解りやすい説明を
心がけています。しかし、まだまだ言葉足らずの点が多いと思います。ご不明な点がありましたら遠慮なくお尋ねください。

サイズ選びの目やす

 当店、あるいは他店でウェスタンブーツを実際に店頭でお求めになる際にどのサイズを選べばいいのか?
 特に初めて購入を検討されていらっしゃるお客様の多くは、実際に試し履きしてもそのサイズが大きいか小さいを判断する目あす
が分かり辛いと感じていらっしゃるのではないでしょうか?
 ここでは、実際に店頭で試し履きが出来る状況において、お客様に合ったサイズ選びの目やすをご案内します。
 ただし最初にお断りしておきますが、これはあくまで僕の経験に基づいた『主観』を元に述べさせていただきます。書いたことには
責任を持ちますが、『絶対的』なものではありません。ここをご訪問いただいた皆様にとって少しでも参考になればいいな、という
思いでご案内しています。

 ウェスタンブーツは基本的に縦に長い形をしていますので、足のサイズ(長さ)にはそれ程シビアになることはありません。
むしろ、同じ長さの足の方でも、足幅が広かったり細かったりとか、足の甲が高い低いなどの『足の形』がブーツのサイズを選ぶ
場合には重要なポイントになります。

 具体的に述べますと・・・・今一度、上記のブーツサイズ一覧表をご覧ください。
 24,5センチ〜26センチに相当するブーツサイズは、5種類もあります。しかし普段26センチの靴を買っている方は、この5種類の
サイズの中ならどれでも買って良いかというと、それは違います。
 例えば、同じ24,5センチの足のサイズの人が2人いたとします。
一人は、足の幅も細く甲も低い形をしており、もう一人は、足の幅が広く甲も高い形をしています。
それぞれが、同じメーカー、同じ品番、同じサイズ表記のブーツを履いたとすると、前者は、すっと入って違和感がない、もしくは
ブーツの中で足があまり過ぎてサイズが少し大きいのでは?と感じるでしょう。
後者は、なかなか入りにくい、入ったとしてもかなりきつく感じるでしょう。あるいはブーツが全く入らないこともあります。
同じ長さの足の方でも、その形の違いでその人に合ったブーツサイズはかなり変わってくるわけです。

初めてブーツを試着した際には、次のことを念頭においてサイズをお選び下さい。

1:ブーツを履いた時、足の指先が曲がったままの状態、あるいは詰まった感覚があってそれに違和感を感じる場合
 〜これは、ブーツが縦に小さいと思われるので迷わずサイズの大きいものをお選び下さい。
 ブーツは横方向には革が伸びて馴染んできますが、縦方向には伸びません。

2:ブーツを履いた状態で、つま先立ちをしてみてください。その時に足のかかとの部分に余裕(遊び)がありますか?
 〜余裕があればOKです。もし無い場合、これもブーツが縦方向に小さいと思われるのでサイズの大きいものをお選び下さい。

3:『1』、『2』は大丈夫だったが、足の甲まわりが非常にきつく感じる場合。
 〜これが一番ご説明が難しいところです。皆さんそれぞれの靴に対するフィット感の違いで一概に断言はできません。
 『1』のところで申し上げましたが、ウェスタンブーツは履きこんでいくにつれて横方向には革が伸びてきます。
 とは言いましても、ブーツに使われている革や、その方のブーツの使用頻度によっては伸びるのに時間がかかるため、
 我々ゴールドラッシュでは、店頭で接客する際にその方がおおよそどういった目的、使用頻度をもって購入を検討しているのかを
 伺った上で、出来るだけそれにあった革素材やサイズをご案内しています。
  特に初めて購入を検討している女性のお客様には、その方が納得しない限り、あまりジャストすぎるサイズはおすすめしていま
せん。
 履いていくにつれて革が伸びて大きく感じた時も、靴の中敷きを入れたり厚めの靴下を履くなどでフィット感の調節は可能です。

4:ブーツを履いた状態で足を上げるとブーツが脱げそうになる場合
 〜これは明らかにブーツサイズが大きすぎます。小さなブーツサイズをお選び下さい。

 ・・・・・・・以上、おおよそこの4つの点にご留意いただきましたらいいかと思います。

★ウェスタンブーツのお手入れについて

〜ただいま、準備中です。しばらくお待ちください。
 



 

ウェスタンブーツをはじめ、バックルやベルト、ウェスタンハット等、他の商品にもご興味の持たれた方は、
カウボーイ&インディアングッズの専門店『GOLD RUSH』のオンラインショップサイトも訪れてみてください。
↑上のロゴをクリックして下さい(別窓で開きます)。

 Copyright (C) Gold Rush 2003-2007 All right reserved