2008.1.12
Vistaのメーラー
先日よりビスタ使用者になりました。
インストールされているソフト、「マクロソフトoutlook」ですが、個人的に非常に使いづらく、デザインなども見づらいため、従来の「outlook express」を利用したいと思っております。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=22089820506
回答6:ビスタでは Windowsメールにはひとつのアカウントしか設定できなくなっていてとても困りましたので今は 他のメーラーを使っています。
回答7:Windows メールとは異なった「Outlook Expressの後継」として、Windows Live メールが公開されています。
「Windows Live メール - 概要」
http://get.live.com/wlmail/overview
Hotmailも無料アカウントのものがそのまま取り込めますし
最初からトラブル続きのWindowsメールよりはいいのかしら。
少なくとも機能的には便利そう。
USBメモリでファイルのコピーエラー
フラッシュメモリをUSB端子に接続して WORDのデータをフラッシュメモリに転送しようと思った時に 「ファイルのコピーのエラー ******をコピーできません。ディレクトリまたはファイルは作成できません」とエラーが出ます
前まではデータの保存が出来ていたのですが、いきなり出来なくなりました。
保存できるデータと出来ないデータはあるようです。フラッシュメモリの容量は十分あります
一度、フラッシュメモリのデータを全て移動して中身を空っぽにしてから保存するとできました。
フラッシュメモリが容量はあいているが、いっぱいだったようです。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=18073462595
別画面を開くとIEが落ちる
Windows 2000 Pro を使用しています。
Internet Explorer6.0.2800.1106ですが、WEB閲覧中に、別画面を開いたりするとその後必ずといっていいほどおちます。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=6024488435
回答1:IE6 SP2 でなければ、最新版に更新してみてください。
IE6 SP2はXPSP2用。
win2000でIE6 SP2にするのは無理。
「サードパティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外してみる。
スパイウェアチェックも有効かもしれない。
Vistaでコントロールパネルが開かない
VistaのノートPCで、コントロールパネルを開こうとクリックしても、開かないまま画面が消えてしまいます。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=51&URL=http://pasofaq.jp/windows/admintools/nocontrolpanel.htm
回答1の示したページの最初に「Windows Vista で、コントロールパネルを表示しようとしても一瞬で消えてしまう場合は、本ページではなく こちら をご覧ください。」とあり、それを開くとこちらが表示される。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/vistacontrolpanel.htm
・Windows Vista でコントロールパネルを表示しようとしても一瞬で消えてしまう
相変わらずIEの不具合
IE6.0に戻した後試してみましたが、やはりMicrosoftUpdateのページを開くだけでかたまってしまいました。
http://pasokoma.jp/43/lg435944#436113
IE7で使ってきましたが、ある日のことつながらなくなりました。
他のブラウザー(Firefax、Sleipnir、Opera)では問題なくつながります。
Windows Updateについては、自動更新を設定したら、更新というメッセージが入ってきて、更新作業はできました。
http://pasokoma.jp/43/lg435996
他のブラウザに乗り換えた方がいいようだ。
DVDが認識されないからルータを分解
今までは、DVDがPCで見れていましたが、年末から見れなくなりました。
スキャンディスクやデフラグをしても全く効果がありません。
さらに、外付けのBUFFALD CD-RWにDVDを入れても、DVD自体が回転もしない状況です。(今までは、これでも見れていました)
http://pasokoma.jp/43/lg435490#435490
デバスマネージャーには結果、「DVD」項目が無しでした。
ルータのカバーケースを開けましたが配線が複雑で初心者では手順が分かり
ません。
http://pasokoma.jp/43/lg435490#436090
DVDが認識されないからルータを分解というのが分からない。
過去ログ落ちしてしまった。
まあ、修理に出した方がいいだろう。
STOP:0x0000009C
起動すると青い画面に英語が出てきてフリーズ?(キーを押しても無反応)になって電源を切ることもできません。
青い画面の画像http://imepita.jp/20080112/037950
http://pasokoma.jp/43/lg436054#436054
画像に書いてあるのはSTOPエラー。
STOP:0x0000009C
MACHINE_CHECK_EXCEPTION
沢山書いてあって大変だから写真を撮ったのだろうが、画像ではあとで検索できないので面倒でも画像だけでなく、エラーを書き写してほしい。
ハードディスクの故障が原因のケース。
http://pasokoma.jp/bbsb/lg364700
ヒートシンクの脱落が原因だったケース。
http://yaplog.jp/h17kaoru/archive/170
CNF71400JWでは検索できなかったが、OSがVista。
Vistaプレインストールなら、まだ保障期間内。
PDFをAdobeReaderで開くと色がおかしい
PDFを開くと,ドキュメントが赤,青,白,黒の4色で表示されてきます.
文字だけならいいのですが,写真が入っていると,とても見れたものではありません.
http://pasokoma.jp/43/lg435917#435917
FoxitPDFReaderでは問題なく開けました.
となると,ドキュメント自体は壊れていないのにAdobeReaderで正しく開けないのはなぜなんでしょうか?
http://pasokoma.jp/43/lg435917#436056
なんでだろう?
右クリックメニューに新規作成がない
コンテキストメニュー(右クリック)から「新規作成」が消えてしまいフォルダの作成ができずに困っています。
回答ありがとうございました。
英語は読めないのでまた別の方法を考えます。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=22089664300
右クリックメニューの新規作成からテキストドキュメントなどが消えたときの対処法はあるが、新規作成そのものが消えた場合についての日本語の記述は見つからない。
何故かMicrosoftのサポートページも日本語のページはない。
回答1紹介のこのページだけ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;180257#appliesto
だけど、英語かつレジストリに関するものなので、初心者には二重にハードルが高い。
せめて簡単に和訳してあげたらいいのに。
ところで、この症状はInternet Explorer with the Windows Desktop Update componentをインストールした後に起こるそうだ。
Windows Desktop Update componentって何だろう?
要するにレジストリエディタで下記のキーに移動し、HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\New
値が D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719 かどうかを確認し、違っていたら修正すればいい。
もし他に正常なXPのPCを持っているなら、上記のレジストリキーをファイル→エクスポートしてUSBメモリか何かに保存して、問題のPCでダブルクリックすればいい。
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html
・レジストリエディタの使い方
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953
・レジストリのバックアップ方法 (レジストリキーを 1 つだけバックアップする)
VistaのWindows Updateで0x8DDD0002
マイクロソフト定期Updateで、最後に0x8DDD0002のエラーメッセージで先に進みません。
XPでの解決策は見つけましたがVISTAの場合はどうすればよいのでしょうか?
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=10040610058
XPでの解決策というのはこれだろう。
http://support.microsoft.com/kb/884230/ja
・管理者または Administrator グループのメンバとしてログオンする必要があります。エラー 0x8DDD0002
この資料は以下の製品について記述したものです。
. Microsoft Windows Update
. Microsoft Windows XP Home Edition
. Microsoft Windows XP Professional
. Microsoft Windows XP Professional x64 Edition
. Microsoft Windows XP Tablet PC Edition 2005
. Microsoft Windows Server 2003, Standard Edition (32-bit x86)
. Microsoft Windows Server 2003, Enterprise Edition
. Microsoft Windows 2000 Server
. Microsoft Windows 2000 Professional
こういうのもある。
http://support.microsoft.com/kb/316524/
・Windows Update サイトまたは Microsoft Update サイトにアクセスしたときに "管理者のみ" というエラー メッセージが表示される
この資料は以下の製品について記述したものです。
. Microsoft Windows Update
. Microsoft Update
Vista+0x8DDD0002の解決策は日本語のサイトではヒットしなかった。
英語のサイトで解決策として提示されているのは二つ。
1. Windows Updateサービスを停止する
2. C:\Windows\SoftwareDistributionを右クリック→管理者にフルコントロールを持っているかどうか確認。
またはSoftwareDistribution→SoftwareDistribution.oldにリネーム。
3. インターネットオプションでWeb設定のリセット。
4. Windows Updateサービスを開始。
5. Windows Updateサイトにアクセス。
http://groups.google.com/group/microsoft.public.windowsupdate/browse_thread/thread/7478ed87b5f72725
1. セーフモードで起動。
2. ディスククリーンアップで一時ファイル、Cookieなどを削除。
3. セーフモードでユーザーとシステムのtempフォルダを空にする。
4. C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Downloadの中身を空に。
http://www.eggheadcafe.com/software/aspnet/30892514/windows-vista--error-0x8.aspx
上記の内容はこちらとほぼ同じ。多分これはVistaにも有効なのだろう。
http://support.microsoft.com/kb/316524/