2008/01/07(月) 22:33:43 [国内時事]
パチンコを淘汰せよ 2
パチンコ店「強盗」は自作自演=元従業員ら窃盗容疑で逮捕−神奈川県警
神奈川県大和市中央林間のパチンコ店「ビッグスペース」で昨年4月、従業員が脅され約900万円が奪われたとされる事件で、県警捜査1課などは7日、被害者を装った自作自演と断定し、同県大和市西鶴間、元従業員山田貴裕容疑者(26)と住所不定、無職矢口継道容疑者(25)=強盗致傷罪で起訴=ら計7人を逮捕した。7人はいずれも「金がなかったからやった」などと容疑を認めているという。調べによると、矢口容疑者らは、山田容疑者が当時勤めていた同店で強盗事件を装って売上金を奪うことを計画。昨年4月15日午前8時ごろ、同店事務所に侵入し、金庫内から現金901万円を窃取した疑い。時事通信 1月7日付記事より参照のため引用/写真は「パチンコ店」pachinkos.jpより参照のため引用
----------
「娯楽」「産業」ではなく 工作資金源の「パチンコ」
パチンコの害悪については、有志ブログの多くがあつかわれている社会問題と思う。諸氏の英邁な指摘と論及に敬意を表し、小ブログからも短稿を呈する。
中央林間(ちゅうおうりんかん・大和市)といえば、小田急江ノ島線沿線の駅であり、NPO事務所の最寄り駅から急行(上り)に乗れば、幾つ目か、の位置にある。この江ノ島線沿線も例外ではなく、あえて意識して窓外を眺めていると、「各駅」と云ってよいほど、停車する駅、また駅に「パチンコ店」の看板が目に入って来る。表題に報じられているパチンコ店は、ネットで検索すると大規模な「チェーン店」のようだが。先ずは、この光景のうち半分でもいい。パチンコ店が消えれば、どれほど沿線の風景が変わることだろうか。そのような思いがしばしば過(よ)ぎる。
パチンコ店の「強盗」事件については、事件の「定番」になっているようだ。その金額もまた庶民の視線からすれば巨額である。よほど「パチンコ店」にはお金があるのだろう、と。事件報道に触れる度に、そのような感慨を持たれる方は少なくないと思う。これまでのエントリーを通じて、読者のみなさまとともに考えて来たことだが、パチンコは日本社会から淘汰すべき特定国の色濃き毒害である。幾つかの規制によって業界それ自体が縮退傾向にあるとはいえ、朝鮮半島系の経営が大分を占める「パチンコ業界」のことだ。総じては、「日本社会」を舞台にした大金収奪機構であり、未だに「祖国」への送金・資金源として存在していることは云うまでもない。
先稿(12月28日)では、パチンコで収奪した「資金」が、朝鮮半島、とりわけ北朝鮮の金正日政権の延命を幇助(ほうじょ)するための資金源。同国の大量破壊兵器の開発と売買を支える資金源となっている、と。内外ではその指摘が絶えない事例について触れた。すなわち、パチンコとは、実は「娯楽」でも「産業」でもなく、その実態は朝鮮半島の工作活動を援(たす)ける「大金収奪機構」と認識した方が賢明だ。それらに直接関係ない業者がいるとしても、強盗や借金、あるいはそれを苦にした自殺等の社会事件の「温床」となっている。これは決して奇麗事ではなく、良識とともに、各自治体、議員諸氏が、少しでも良い社会環境を次世代に引き継ぐために真剣に取り組むべき課題ではないか。
ーーーーーーーーーー
自作自演の強盗劇
さて、表題が報じる「自作自演」事件について、云く、『山田容疑者の手足を粘着テープで縛るなどして強盗事件を装い、金庫から現金を盗んだ疑い』(別報道)と報じている。以前にも、同系列の店の売上金を奪って起訴されているとのことだ。動機はどうあれ、「自作自演」の傾向がもしもあるとすれば、一種の脱税隠しを目的とした「パチンコ店」の強盗劇も数多の事件の中に存在していても不思議ではないのかもしれない。そうでなくとも、大金が集まるパチンコは、犯罪が、さらに二次的な犯罪を呼び込む温床と指摘できよう。パチンコの無い日本の街の風景を願う。
----------
■ 最近の主な関連記事:
・ パチンコを淘汰せよ
----------
【筆者記】
短稿にて失礼する。
----------
読者のみなさまにはお忙しい中、ご訪問をいただき感謝しています。ここに、新たに記事をアップさせていただけたことを有難く思います。 拙い記事に対し、有志のみなさまより、内容を的確にフォローいただくコメント、身を案じてくださるコメントに感謝します。昨今、売国事例と呼ぶべきさまざまな事件、不祥事が露呈していますが、良識の力によってこれらを今周知・打開し、未来の教訓とすべき「日本復刻」への確かな前兆と筆者は観ています。先ず膿を出し切って、病を治す。これもまた自明の道と思います。
一日一日を大切に、みなさまと共に考え、真実を共有できればと願っています。事実を指摘する批判は「悪口」ではなく、真実を掘り出し、その共有のために不可欠です。また、真実の共有はすべての第一歩です。正論は真実から生まれ、良識の声は必ず力になる。辛抱強く支えていただき、共に闘ってくださるみなさまに心より感謝します。
国民の手で日本を取り戻しましょう!
携帯からも応援を!
---------- ----------
【↓日本社会からパチンコを締め出せ!と思われる方はクリックを!】
2007/05/18 00:00 設置
Author:博士の独り言
いかなる組織、団体とも無縁の日本人発行のメルマガ、およびブログです。初期のように、プロフィールと写真を掲載すべきと考えておりましたが、迫る身の危険回避の意味からも自重すべし、との筆者をよく知る友人らの制止により、現在は「博士の独り言」として活動しています。活動自体も全く無収入です。