MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

裸祭りのポスター掲示断る 「客に不快感」とJR盛岡支社

2008.1.8 20:54
このニュースのトピックス事件・トラブル
JRに掲示を断られた「蘇民祭」の観光ポスターJRに掲示を断られた「蘇民祭」の観光ポスター

 岩手県奥州市の黒石寺で1000年以上の歴史がある「蘇民祭」の観光ポスターを、市がJRの駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本盛岡支社が「ポスターは客に不快感を与えるかもしれない」と断っていたことが8日、分かった。

 ポスターは写真3枚を組み合わせたもので、ひげ面に胸毛がある男性が大きく掲載され、奥に下帯姿の男性らがいる。

 奥州市によると、祭りのポスターは数十年作製してきたが、掲示拒否は初めてで、市は印刷枚数を200枚減らして1400枚とし、駅で張れない分は市内や首都圏で張るという。

 昨年11月28日に、市がポスターの版下を盛岡支社に持ち込んで掲示許可を求めた。

 JR側は本社に相談し、12月3日に図柄を変えない限り掲示できないと伝えた。

 市は一部修正したものの、ほかに画像がなく、日程や予算の問題からも、全面的な変更は難しかったという。

 奥州市水沢総合支所では、「来年もJRには駅構内の掲示を要請したい」としているが、JR東日本盛岡支社は、「公共交通機関の利用客が、不快感を覚える可能性が高くないかなどを今後も総合的に判断する」としている。

 厄払いなどを願う蘇民祭は、下帯姿の男衆が護符が入った麻袋「蘇民袋」を奪い合う祭り。今年は2月13日夜〜14日未明を予定している。

このニュースの写真

JRに掲示を断られた「蘇民祭」の観光ポスター
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。