2号店がどうやら軌道に乗って来たと思ったら、1号店が調子が悪くなる・・・
先週火曜日に2号店から
飛行機で
千葉に翌日は早朝から高速バスに乗り
昼過ぎに1号店に、いろいろ打ち合わせ後深夜高速バスで
日帰り出張、しかも大雪のため東北自動車道が途中閉鎖で12時間のバスの移動となってしまった。45歳の高齢で流石にしんどいが、負の清算のためには頑張るしかないのだ。
ここに来て3号店を再び九州地方に作る計画が浮上してきた、2号店の隣の県なので頻繁に行き来するためには車が必要だ。
最近は2号店に入りびたりで、マイカーは千葉の車庫に眠ったまま・・・
もったいないので、千葉から九州まで
ドライブすることにした。
全部高速道路で行けば、いいのだが貧乏性の俺は(つーか本当に貧乏)もったいのでなるべく高速道路に乗りたくはない。(ETC付きの軽自動車だから結構安いのだが)
アクアライン、首都高、東名
富士までは通勤時間帯割引などを使い高速道路を走行したが静岡県は東海道を走破、静岡県の長いこと長いこと。静岡縦断に6時間ほど要する。
愛知に入るころにはまた、深夜割引き時間帯に突入したので再び東名へ、高速走行中も油断はできない、わがマイカーを乗りこなすには、絶妙なドライビングテクニックが必要だ、80k走行を続けると燃費20k/1Lは走るのだが100kオーバー走行をすると一気に12k/1Lに落ちる、深夜だから回りは大型トラックばかり、80kでトラックと併走するより、トラックをすいすい追い抜いて走ったほうが恐怖心は薄れる、しかも寝てるのか酔っ払ってるのかフラフラ走行しているトラックが多い。
そんな恐怖と戦いながらも意地でも低燃費走行を実践、明け方姫路の漫画喫茶で仮眠、途中ビジネスホテルで時間が短いので半額で泊めろと何件か交渉したが相手にされなかった。悪業仲間の「東横IN」は深夜0時以降のチェックインは¥3900円になるのだが空きはなかった、長距離運転をしたのでゆっくり
ベッドで寝たかったのだが、ビジネスホテル¥6000と漫画喫茶¥1500円飯付きの差はでかい。
翌日は朝11時スタート、姫路から岡山へ国道2号線で、関東で生まれ育った俺は昔から疑問に思っていた事がある、国道2号線と3号線はどこに在るのか?すべての国道は
東京が拠点になっていると思っていたので、2号線、3号線は存在しないものだとも思っていたことがあるが、実はちゃんと存在していたので少し感激した。
姫路岡山間は混雑する道路も多いので高速を使ったほうが良かったかもしれない、次回はそうしようと思いつつも、まあ次回は絶対にないなと我に返る。
広島に入ってしばらくすると国道2号線はもう完全に高速道路状態、バイパスになっているところが多く信号もなし、途中パーキングエリアもある、しかも無料、交通量も少なく混雑もない(福山で大渋滞だったがその後はスイスイ)
考えてみると
中国地方には中国自動車道、山陽自動車道が併走する、無料で快適な国道2号線があるのに2本の高速道路は必要なのだろうか?下関港への物流のためかもしれないが、下関港が日本の経済にそれほど大きな利益をもたらしているとは思えない。、悪徳政治家とそれを取り巻く悪徳大手企業為に作った道路であることは確かだ。国民の血税をこんな事に使っていいのかと怒りを覚える。
こんなめちゃくちゃな事をしていても、地元に金を落とす政治家は強い、なんだかんだ言っても結局は皆自分の周りだけよければいいと言うことなのか・・・
下関に近づくと九州が見えてくる、ようやく着いた、関門トンネルをくぐれば到着だ!またここでびっくり関門トンネルの通行料金はたったの¥100わが町、木更津のアクアラインとは大きな違いだ。関門トンネルを抜けるとそこは九州「やったー到着だああ」と思ったのもつかの間、道がぜんぜんわからない検討も付かない、しょうがないので高速に乗ることに。
九州に着いたのだからもう着いたも同然と高速を走行するが走っても走っても目的地には到着しない、ようやくたどりついたときには心身ともに疲れ果てぼろぼろに、九州って結構広いんですね・・・
posted by 悪死世運威豸慰 at 19:52|
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悪業の仕事