中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 愛知 > 11月24日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【愛知】

難病の穂香ちゃん助けて 海外で心臓移植必要

2007年11月24日

福本穂香ちゃんの心臓移植手術のための募金を呼びかけた父親の祐司さん(右)=名古屋市中区の金山総合駅で

写真

 原因不明の難病「拡張型心筋症」のため海外での心臓移植が必要な滋賀県近江八幡市、福本穂香ちゃん(1歳2カ月)の手術費用を集めるため、父親の会社員祐司さん(28)と友人ら17人が23日、名古屋市中区の金山総合駅で街頭募金を行った。

 穂香ちゃんは心臓が通常の約2倍にふくらんだ一方、収縮力が弱まり機能が低下。心停止のおそれがあり、心臓移植が必要と診断された。

 しかし、臓器移植法で15歳未満の子どもが臓器移植を受けることはできないため、祐司さんと妻晃子さん(28)はドイツの医療機関で移植を受ける計画を立てている。

 この日は祐司さん夫妻が卒業した愛知工業大学(豊田市)の同級生らと通行人に募金を呼びかけた。祐司さんは「温かく声をかけてもらい、助けていただいていることを実感した」と話した。

 募金の問い合わせは「ほのかちゃんを救う会」事務局=電0748(34)8651=へ。振り込みは、三菱東京UFJ銀行草津支店の口座番号4658665=へ。

 

この記事を印刷する