テーマ
人気タグ:


 はてなは「はてなハイク」と「はてなワールド」を同時にリリースした。ありそでなさそな、新しくて楽しい「はてならしい」サービスの誕生だ。


注目リンク
検索連動型広告のノウハウを極める! MarkeZine特集ページ“サーチ・マーケティング大学”へようこそ

 はてなと米Hatenaは、2つの新サービス「はてなハイク(Hatena Haiku)」と「はてなワールド(Hatena World)」をクローズドベータサービスとして、日米同時に公開した。

 「はてなハイク」は、ある「お題=任意のキーワード」に対してユーザーがひとことずつ書き込みを行いながらコミュニケーションを楽しむミニブログサービス。たとえば、「晩ご飯」というキーワードと共に「あつあつ鍋に生ビール、たまりません」といった一言を書くことによって、他のユーザーがそれに反応していく。また、ユーザーIDをキーワードに設定してプロフィールとして利用したり、URLにコメントしてブックマーク的に使うこともできる。

「はてなハイク」では、筆のアイコンをクリックすると、
絵を描くための入力フォームが表示され、フリーハンドの絵を描くことができる。

 もうひとつ、同時にリリースされた「はてなワールド」では、世界地図の上で自分の描いたキャラクターを操作して、3Dの仮想空間で世界中の人々とコミュニケーションを楽しむサービス。会話ウィンドウを使ってキャラクター同士で会話を楽しむことができるうえに、交わされた会話は、会話ログ機能によって会話ページがHTMLで保存し、あとから閲覧することもできる。

「はてなワールド」では、作ったキャラクターを他人と共有することもできる。

 「はてなハイク」と「はてなワールド」は、どちらも思わずやってみたくなる楽しいサービス。こんなサービスを2つ同時にリリースする、はてなという会社に評価の印「はてなスター」をプレゼントしたくなる。はてなは、2つのサービスをクローズドベータサービスとして、参加者を限定して公開してから、正式サービスリリースを目指す。

【関連リンク】
プレスリリース:「はてな、二つの新サービスを公開 クローズドベータサービスで日米同時リリース」
はてなハイク
はてなワールド
「はてな米国法人ついに始動、新サービス「はてなスター」と「はてなメッセージ」日米同時リリース」
「日米はてな、「はてなスター」をOpenID対応に」


関連記事

iアプリ「Google Maps for Mobile」にGPS機能搭載[2007年12月14日]

博報堂DYグループ、3D仮想空間マーケティングの専門チームを新設 [2007年12月14日]

「ハンゲーム」の韓国NHN日本法人が、日本での検索事業を支援する子会社を中国に設立[2007年12月14日]

ヤフー、個人も利用可能な広告配信サービスをスタート[2007年12月14日]



トラックバック
この記事のトラックバックURL: