液晶iMacメモリーインストレーション方法その1


※2003年2月に発売の液晶iMac(17inch-1GHz)以降ではメモリーの仕様が変更されていますが
基本的なインストレーション方法は同じです.必要に応じて,適時解説写真を挿入してます.


裏蓋メモリーの増設方法

1.タオルなどを敷いて、液晶iMacの液晶面を下に向けて底面が見えるように横にします。
  以下の丸にある4カ所のねじをはずします。これは精密ドライバーで開きます。


裏面部分

ねじにはバネがついており取り外しやすく、かつねじがとれないような工夫がされています。

2.タオルなどを敷いて、液晶iMacの液晶面を下に向けて底面が見えるように横にします。


裏蓋をあけたところ。メモリーは標準でなし、エアマックのケーブルのみが見えます。



2003.2月発売の17inch-1GHzの裏蓋です.メモリーの仕様+装着位置が変更されています.

3.メモリをスロットに対してななめ30度ぐらいの角度で差し込み、エアマックの
  ケーブルを脇に寄せます。

4.次にメモリをスロットに対して水平になるように、押し下げます。
  この時メモリーをささえるバーを開くようにして、メモリーを押し下げてあげると
  スムーズに固定することが出来ます。液晶iMacはiBookなどに比べて、このバーが
  ちょっと固めのようです。


※ご注意
 2002年3月頃から出荷されている液晶iMacの裏蓋用メモリーを支えるバーは,プラスチ
 ック製に変更されており,大変弱くなっております.装着時に無理に力を加えますと折れ
 てしまう場合がございます.取り付けの際は慎重に作業してくださいませ.

 ご不安な場合は,メモリー取り付けサービスをご利用いただく事をお薦めいたします

 2002.05.22 追加(裏蓋メモリースロット拡大写真)





補足その2:2004年出荷の20インチ液晶iMacではこの固定バーが金属に変更されています。
これでメモリーの固定バーが折れる心配はなくなりました。良かった!
(情報と写真を提供頂いた中島様ありがとうございました!)

 2004.06.23 追加(裏蓋メモリースロット拡大写真)





5.それから、エアマックをお持ちの方はエアマックをスロットに装着してアンテナを装着します。
  この時アンテナのケーブルを2インチのメモリーの上をはわせる必要があります。


本体のメモリーのインストレーション方法はこちらです。


macmem.com
運営:(有)青い空 店長:猪川紀夫
info@macmem.com
日本オフィス:〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町772-1-208
電話/FAX:045-543-0998


■当社はオンラインストアーであり、販売形態は通信販売のみです。
■電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールでのみ対応させて頂きます。
■商品の価格・仕様・発売時期等は、予告なしに変更される場合があります。
■このウエブサイトに掲載されている内容を無断に転載することを禁止します。
■このウエブサイトのリンクは自由ですが、事前にご連絡ください。