2007年12月07日 更新

ジャイアンツ、松井秀獲り!ボンズの後継者として熱い視線

ジャイアンツから“ラブコール”を受けた松井秀。ボンズの代役となる!?

ジャイアンツから“ラブコール”を受けた松井秀。ボンズの代役となる!?

右翼席後方は海が迫るジャアンツの本拠地AT&Tパーク(ロイター)

右翼席後方は海が迫るジャアンツの本拠地AT&Tパーク(ロイター)

 【ナッシュビル(米国テネシー州)5日(日本時間6日)】ジャイアンツがヤンキースの松井秀喜外野手(33)の獲得に乗り出していることが5日、分かった。米大リーグのウインターミーティングで、ジ軍、ヤ軍にブルージェイズを加えた3チーム間での大型三角トレードが進行中であることが判明。ジ軍退団が決まっているバリー・ボンズ外野手(43)の後継者にゴジラが指名された。

 松井秀がメジャーの“巨人”へ移籍する!? ヤンキースの主軸を打つゴジラに、熱い視線を注いでいるのは、サンフランシスコ・ジャイアンツだった。

 ウインターミーティングに参加している関係者の話を総合すると、今回のトレードを話し合っているのはヤ軍とジ軍とブルージェイズ。4日までジ軍ティム・リンスカム投手(23)とブ軍アレックス・リオス外野手(26)のトレードが進行していたが、ここにゴジラが加わり大型三角トレードに発展する格好になったという。ジ軍が松井秀をほしがるのは、あのボンズの後釜としてだ。

 ボンズは今季、ハンク・アーロンの大リーグ通算本塁打記録を塗り替え通算762本塁打を放った。だが、禁止薬物使用疑惑などのスキャンダルや来年7月で44歳という高齢を理由に契約更新されず、今季限りの退団が決まっている。

 ゴジラとボンズはともに左打者で守備位置も同じ左翼。長打力ではボンズに劣るものの、松井秀は左手首を骨折した06年以外はシーズン100打点以上。サンフランシスコには日本人や日系人が多く住んでおり、ジ軍には集客力でも大きなプラスが見込めるわけだ。

 リンスカムは背番号55で、松井秀に巨人時代からの番号を用意することも可能。ただ、ゴジラはヤ軍との契約が2年残っている上にトレード拒否権も保持する。3球団で話がまとまっても移籍を拒否できる。

 11月30日に帰国した際には「そういう話(トレード)について聞いていません。(拒否権行使は)そのときになってみないと…」と複雑な胸中を明かした松井秀。大型トレード成立はゴジラの決断にかかっている。

★この日の松井秀

 絶えないトレード話でダウン? 11月30日に日本に帰国した松井秀はこの日、風邪のため東京都内の自宅で続けている筋力トレを休んだ。「37度を超える微熱。体が重いので休みました」。11月14日に内視鏡手術を受けたばかりで、来年2月のキャンプに間に合わせるためにリハビリの真っ最中。大事をとって静養した。

★地元紙も報じる

 ヤンキースの本拠地があるニューヨークの地元有力紙「ニューヨークポスト」も6日付の紙面で、松井秀のトレードの可能性があると報じた。ウインターミーティングの記事の中で「マツイをジャイアンツが欲しがっている。ただ、マツイはトレード拒否権があるが」と伝えた。

■サンフランシスコ・ジャイアンツ

 1883年にニューヨーク・ゴーサムズとしてナ・リーグ加盟。86年にジャイアンツに改称。1921年から2年連続ワールドシリーズ制覇。58年に西海岸へ移転。米カリフォルニア州北部の主要都市・サンフランシスコを本拠地とした。62、89年のワールドシリーズではいずれも敗退。2001年にはB・ボンズが年間最多記録となる73本塁打を放った。新庄剛志が在籍した翌02年にはワールドシリーズに進出したがエンゼルスに敗退。日本人初のメジャーリーガー村上雅則が在籍したことでも知られる。世界一5度、リーグ優勝20度。オーナーはP・マゴワン氏。本拠地はAT&Tパーク。

★ボンズは…

 米連邦大陪審にステロイド使用に関する偽証罪と司法妨害で起訴されたボンズの初審理は、7日午前(日本時間8日未明)にサンフランシスコ連邦地裁で行われる。証人には、ボンズの担当医のアーサー・ティング氏が呼ばれる可能性があり、ボンズ側も米国でもトップクラスの高給で知られる弁護士と交渉中との報道もある。移籍先はもちろん、薬物使用に関しても騒がしくなってきた。

▼ウインターミーティング

 米大リーグのオフ恒例の会議。各球団や機構の首脳、選手会の幹部のほか、選手の代理人らが集まり、さまざまな会議を開き、多くの問題について4、5日間にわたって話し合う。同時に、フリーエージェント選手の移籍やトレードなどの交渉も活発に行われる。今年は3−6日(日本時間4−7日)までで開催地はテネシー州ナッシュビル。