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緊急輸送道路:大地震で橋倒壊の恐れ 1万5000カ所で

 災害時に必要な「緊急輸送道路」に架かる橋のうち、3割に当たる約1万5000本が、阪神大震災や新潟県中越地震クラスの大規模地震で損傷・倒壊し、車両が通行できなくなる可能性が高いことが、国土交通省の調べで分かった。一刻を争う災害対応の重大な支障となるため、国交省は08年度から10年計画で耐震対策を進める。

 国は災害直後から避難や救助、物資輸送などの支援活動に必要な国道など約9万キロを緊急輸送道路に指定している。この道路に約5万本の橋が架かっている。

 橋の耐震性に関する設計基準は80年に変更された。国交省によると、5万本のうち基準変更前に建設された橋約2000本で崩落・倒壊の恐れがある。また、変更後に建設された橋約1万3000本は損傷の恐れがあるという。

 残りの約3万5000本は、95年1月の阪神大震災をきっかけに耐震補強するなど対策済みという。

 国交省は、問題のある橋のうち都道府県庁や港湾施設、自衛隊駐屯地などの重要拠点を結ぶルートの橋約8000本の耐震対策を優先し、橋脚をコンクリートや鋼板で補強する。道路部分の対策も併せて行い、大きな地震が発生しても、1日以内に通行可能となるようにする。それ以外の橋についても、3日以内に通行可能となる程度まで強度を高める。

 国交省国道・防災課は「災害復旧で道路の持つ役割は重要だ。地震の予測が難しい以上、早急に対策を進めたい」と話している。【高橋昌紀】

毎日新聞 2008年1月5日 2時30分

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