トヨタ期間従業員に行こう

トヨタ期間工って本当は楽しかった?
期間工の日々を、そしてその後の人生なんかをぼちぼち話したいと思っています。
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 期間従業員の正社員化 * main * 期間工の値段 >>
ハリアー、ウィンダムのリコール
「排出ガス中の酸素濃度を検出する空燃比(空気と燃料の比率)センサ回路故障時のエンジンコンピュータ制御が不適切なため、センサの内部配線が断線した場合等に適正な空燃比が得られなくなることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、断線時に触媒コンバータが異常過熱して損傷し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。」とのこと。
toyota.jp > リコール等情報



先日車両火災があったのはこれらの車種ではなくてヴィッツでしたね。今回のリコールは平成 9年12月15日〜平成12年11月 1日までに製作された車両ですので、ユーザーは8年もの長期に渡っていつ火災が起きるか分からない車に乗っていたということになります。

こうリコールばかり続くと「リコールすれば良いのか」という議論になって、「ごめんで許されるのなら警察はいらん」という理屈と一緒で、メーカーの責任というのがどうも曖昧になっているように思うのです。リコール=正義みたいな図式になってしまっているように感じます。(たぶんリコール隠しという問題があってから、隠さなければ良い会社という問題のすり替えが行なわれている)

「こんなにリコールが続く会社の車をよく買うねえ」とか「トヨタに乗ってて怖くないか」なんて会話が聞こえてきそうですが、ま、やっぱり「リコール隠ししない良い会社だねえ」ということになってしまっているようですね。

そのうち「発掘あるある辞典」で「トヨタ車に乗らないことが長生きの秘訣」なんてタイトルで放映されたりするかもしれないですね:)

「火災の恐れがある」なんてことはトヨタでは「頭の後ろがかゆい」ぐらいの感じで発表しているのではないかと思ってしまいますよね。ま、でも、それぐらいのおおらかさがないと何兆円も儲ける企業にはなれない、のかもしれないですね:-P

5万人以上の人びとを殺すかもしれなかったということ、その問題の本質は置去りにして、リコールするということがいかにも正義というようにすり替えてしまっている大企業こそ実はリコールしなければならないのかもしれないと考えています。

(以下11月18日追記)
トヨタ自動車 - Wikipedia
には愛知県岡崎市にてハリアーが渋滞中に突然炎上、運転者が焼死する事故が起きたが、各マスコミは大々的な報道はせず、続報はおろか、当該記事の削除まで行なっている。マスコミ各社の大スポンサーとしてのトヨタの影響力の大きさを改めて示す形となった。


「あわててリコールにするということは、「発火の恐れ」 ではなく、「発火事例」 が、かなり社内に情報とストックされていたことが伺えます。
たまたま最初の1件目の火災でしたら、それから調査が始まり、原因まで簡単にたどり着くわけではないですから・・・。」
とcombiさんが指摘するように、そしてwikipwdiaの記事のようなことをトヨタが行なっているということなのでしょうね。

報道規制までしてしまうトヨタってのは、どこかの国と似ているような:-p
てか、削除してしまうマスコミもマスコミですよね。
* リコール問題 * 04:09 * comments(9) * trackbacks(4)
comment area
こんにちは
確かハリアーも炎上、しかもドライバーが焼死って事例があったようですが…
2ちゃんでも「ヴィッツ炎上」と共に「ハリアー炎上」のスレッドが立ってました
* * 2006/11/17 12:41 PM *
こんにちは。いつも興味深く拝見させてもらってます。
突然なんですが面白い事が書かれたブログを見つけました。

http://72.14.253.104/search?q=cache:MRrLmBpShR0J:ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihiromi/2006/10/post_f20d.html+lr=lang_ja

記事は削除されてますがキャッシュが残ってます。
それでは失礼いたします。
* 蛸助 * 2006/11/17 5:22 PM *
こんにちわ、お久しぶりです。来週で満了となりました。土日で引越しの準備をするので、ネットがつながってるのも今日までです。帰ってもたまに覗かせていただきます^^ 管理人さんもお体に気をつけて頑張ってください。ではでは。
* まろ * 2006/11/17 6:13 PM *
先日書き込んだ11/13入社の者です。結局160人弱のうち、強制送還は20名ほど、自分を含めて田原配属は28名でした。高岡が多かったと聞きます。
寮は富士見社宅寮、社宅改造の仮設寮ですが、これから来る方のために詳細を…
田原地区のように他に寮がないので大浴場はなし、部屋の風呂を使用しますが、お湯を入れるのに時間がかかるのでシャワーですませることが多いですね。

洗濯は仮設の洗濯室を利用、無料ですが乾燥機はありません。
食堂も仮設の小さいもので、メニューも少なく現金のみです。土日は夜しか営業していません。売店や自販機もありませんが、すぐ近所にコンビニがあり、信金のATMやスーパー(マクドナルドあり)、パチンコ屋や飲食店もありますが、田原のように「町」という感じではなく道路沿いに点在しているだけです。
田原と違うのは、渥美線の大清水駅までなんとか歩いていける(それでも20分)ことくらいでしょうか?
あと、工場までは時間がかかります。バスで3〜40分、寮発は5時と15時しかありません。

ちなみに自分は組立に配属になりました。
また来ますね。
* 北斗星 * 2006/11/18 3:31 AM *
おはようございます。

>?さんへ
2チャンネルのスレは読んでいませんので、今日にでも…。ま、あまりにも多すぎますものね。不買運動が起こるのも間近かも?

>蛸助さんへ
う〜ん、納得できることも多い記事ですが「平日の早い時間から連日飲んでいる…」という下りは、一直明けだと「早い時間」になるでしょうから、これは認識不足というか、ま、普通はそう思っちゃいますよね。

ほかにも違うということもありすし、非正規雇用の問題を会社側からしか説いていないということもありますが、ま、この3人の不躾な期間工によほど不愉快な思いをされたのでしょう、その思いだけが行間に流れているように感じました。

そう思って(頭にきたので)書いて、怖いから削除した、ということでしょうね。コメント欄に「削除しない」としながら、削除してますから何かあったのでしょうか?

それと「世界には各戸が貧しくても子どもを持つ文化のある国も多い。」という彼女のコメント、「文化」って?

>まろさんへ
あ、来週まででしたか。お疲れ様でした。いつもほのぼのとしたコメントありがとうございました。まろさんの優しさが伝わってくるコメントでしたよ。

満了後2週間は時間があるのかな?それからハローワークに行って…。新しい旅立ちですね。ま、もしだめだったら「生きるため」に期間工に来ることだってありますからね。なにも期間工で来る人たちは「金を儲ける」ためだけじゃないですからね。

地方で時給700円しか出さない、職業意欲があっても就職先がない、そんな人も大勢いますから、また来ることも選択の一つかもしれません。

あ、ついつい上のコメントの続きみたいになりました。

また、帰って落ち着いたら「帰ったコール」でもしてください。良いことがあるように祈っていますよ。

>北斗星さんへ
その通勤時間は長いですね。ボクたち田原寮だと5時20分、15時20分に部屋を出ても間にあいますから…。帰りのバスも便数が少ないのかもしれないですね。

駅までその時間ということが、ここより便利かもしれないですね。休日は豊橋市内までということになるのでしょうか。

仮設寮や社宅転用寮は「うるさい」とか聞きますもんね。そういう意味ではボクたちよりはたいへんでしょうが、どうぞ頑張って満了の日を迎えてください。

でも、あまり無理するような状態が続くようだったら、あまり頑張りすぎるのも考え物だとも思いますから、その時はご自分の体が一番と思うことも大切だと考えています。

また改めて北斗星さんのこのコメントを記事にさせていただきます。なかなか富士見寮のことは情報が少ないので、なにかありましたらコメントして下さい。
* 管理人 * 2006/11/18 10:17 AM *
大阪で起きた火傷事故のほうが、岡崎で起きた死亡事故よりも扱いが大きかった・・・。

これがクソ愛知マスゴミの現実ですわ。

あわててリコールにするということは、「発火の恐れ」 ではなく、「発火事例」 が、かなり社内に情報とストックされていたことが伺えます。
たまたま最初の1件目の火災でしたら、それから調査が始まり、原因まで簡単にたどり着くわけではないですから・・・。

マスゴミ的には、「隠さずにリコールを出すトヨタはエライ!」 というふうに持っていくのでしょうがね。

コストダウンしまくって、事故が起きたらリコールを出すと・・・。
そして、そのツケは部品メーカーへ・・・。
どれだけ利益が上がろうが、社員にも株主にも還元しない。
これが、会社だけが儲かればいいトヨタ方式?
* combi * 2006/11/18 10:00 PM *
こんばんは。
combiさんのコメントの一部を記事に追記させていただきました。

しかし、この問題は現場でも箝口令が出てたのでしょうか、まったく耳にすることがありませんでした。11月は品質月間だそうで、ま、現場にも都合の悪いことは隠すということなのかなあ〜なんて思っています。

しかし今回の問題は、マスコミも含めて「教育基本法」どころか国全体のモラルということをもう一度考えてもらいたいと思うような事件ですよね。
* 管理人 * 2006/11/18 11:44 PM *
産経webによると、

「トヨタ自動車は16日、エンジンの制御装置に不具合があったとして、乗用車「ハリアー」と「ウィンダム」計5万4217台(平成9年12月−12年11月生産)のリコールを国土交通省に届けた。この不具合が原因で、エンジンルームを全焼する火災が2件起きたという。国交省によると、空気と燃料の割合を調整する装置が故障した際、コンピューター制御が適切に作動せず、エンジンの周辺部品が過熱。そのまま放置すると火災が起きる恐れがあるとしている。車両火災は16年9月に福岡県、昨年10月に山形県で発生。いずれも駐車場でエンジンをかけたまま車から離れた際に出火、消防が出動して消火した。15年6月から今年9月にかけて、煙が出たり排気音が大きくなるなど不具合の報告が、2件の火災を含め計26件あったという。」

とのこと。

やっぱり、死人が出たので急遽リコールにしたというのが、はっきりしましたね。
でも、海外にまでバラ撒いているので、どうなるんでしょうか、しかも。USAはレクサスブランド・・・。
どうせ、「海外は違うプログラムなので関係ない」 と開き直るでしょうね、プリウスのUSAでのリコールのときの日本向けリコールはしないのか、との疑問が提起されたときの「日本国内仕様はプログラムが違うので、該当しない」というように・・・。でも、アメリカでも燃えてたりして・・・。
* combi * 2006/11/20 11:11 AM *
combiさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
また記事として使わせていただきました。

産経が載せていましたか。やはり産経と言う感じもしますね。

リコールってのがそれほど違和感なく聞こえるようになるということが怖いですね。

それでもLSがカーオブザイヤーを受賞したそうで。7年ぶりのトヨタ車受賞だったそうですが、これもなんだか?ってな感じです。

またよろしくお願いします。
* 管理人 * 2006/11/20 9:25 PM *
comment









trackback url
http://t-kikan.jugem.jp/trackback/267
trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
* - * 2006/11/17 4:42 AM *
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
* - * 2006/11/17 4:48 AM *
三菱i(アイ)に決定!-あなたが選ぶ カーオブザイヤー
三菱i(アイ)に決定!-あなたが選ぶ カーオブザイヤー 本日11月30日、あなたが選ぶカーオブザイヤ...
* 旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ * 2006/11/30 11:07 PM *
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
* - * 2007/02/17 1:31 PM *
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links

profile
qrcode
-
みんなのブログポータル JUGEM