コメント一覧ホーム

雅子さま巡る記事が相次ぐ 「私的なお出かけ」批判も

   年の瀬も押し迫る中、皇太子妃雅子さまの近況や病状について問題提起する雑誌が相次いでいる。雅子さまのご病状がはっきりと発表されないことから、「公務ではないプライベートの外出が多い」と指摘する雑誌もあれば、「質問状」という形で、不明点を列挙する雑誌もある。... ...

コメント一覧

1:
匿名  2007/12/25 21:30

皇族だから私的な外出はするなって馬鹿な話だ。雅子さんだって同じ人間だ外出ぐらいで騒ぐな

2:
匿名  2007/12/25 22:03

雅子さんは(妃とはあえて書きません)たまに出てきてヘラヘラ手を振っているだけ、嫁いで14年経った今でも天皇家の存在意味が分かっていない。皇室に適応することが出来ない障害なんだから、早く離婚して自由の身になればいいのに。

3:
しんや  2007/12/25 22:15

~「妄想」~デジタル放送開始から10年、皇居にて
愛子「私の成人式なのに、なんでヒサヒトの質問がくるの?」
父「ごめん。ウチら象徴だから何も言えないんだ。おかしいとおもうけど。」
母「ごめんね。」
愛子「純血である必要はあるの?なんで議論に参加できないの?」

4:
匿名  2007/12/26 00:18

「悠仁さまのご誕生 どう感じていますか」
「愛子さまに妹や弟はできるのでしょうか」


体調に関することならともかく、これ質問する必要ないだろ。

5:
匿名  2007/12/26 04:18

雅子様を見ていると、
紀子様がどれだけ素晴らしい女性か良く分かる。


紀子様と悠仁さまがいる限り、日本は安泰だ。

6:
匿名  2007/12/26 05:17

反論権の無い天皇家への批判的な記事は国賊物だと思います
いくら週刊誌であっても許される事ではない
天皇家の否定は日本人の否定だ

7:
匿名  2007/12/26 08:15

高貴な人々はなにかと大変だなぁ

8:
くだん  2007/12/26 10:17

アエラのアレは見ました。
やっぱ、内容的には反皇室的な色彩を感じましたね。
特にやはりアサヒ系列はメディアを通しての、
皇室の価値を毀損せんとする意図を感じます。

“多くの普通の日本人”は皆、雅子さまに同情的です。
“そっとしておいてやればいいのに”という方が多数です。
まあ、僕の周辺限定かもしれませんが。

“多くの普通の日本人”は漠然とではあっても皇室に
一定の尊敬と思慕の念を持っているものと思います。

皇室を政治的に利用したり、いたずらに辱めようとする
メディアはやはり今ひとつ信用出来ないですね。

9:
小和田  2007/12/26 14:34

本来ならバリバリのキャリアウーマンとして活躍されてただろうに....
一生を台無しにされた雅子様が、あまりにも気の毒でなりません。


10:
匿名  2007/12/26 15:44

マスコミが日本をダメにしている。
雅子様だって人間なんだから普通に外出ぐらいするだろ。

11:
匿名  2007/12/26 17:28

私はくだんさんのおっしゃる“多くの普通の日本人”にあたりますね。
ただ、確かに雅子さまの身を案じる国民の一人であるため
体調に関する報告に関してははっきりさせていただきたいという気持ちは少なからずあります。
批判している人達は「体調不良」を理由に欠勤したにも関わらず就業時間内に欠勤した人物がショッピングモールでデートをしているところを目撃してしまったかのような気分なのでしょうね。。。
誰とは言わないですが、優れた人物や成功した人物と比べる行為は努力している人に不当な圧力をかける卑劣な行為と思えます。
叱咤激励も必要な時もありましょうが、まずは雅子さまが心身共に元気になって戻ってくるのを暖かく見守りませんか。
ただ一つ雅子さまに望むのは「愛子さまへ揺るぐ事のない母の愛情」を注ぎ続けていただきたい。それだけです。

12:
蘭  2007/12/26 18:01

「外出ぐらい」と言っている方、
たがが私的外出といっても、東宮夫妻の私的外出は、
信号操作、大勢の警備が付いてまわります。
ネットでは救急車をも止めていたとの報告もありました。

天皇皇后陛下の警備はここまで大げさではありませんし、
私的外出においては、信号操作はご遠慮なさっている
そうです。これについてどう思われるでしょうか?

それに天皇皇后陛下の記事はもちろん、
真面目に公務、祭祀をしていらっしゃる皇族の報道を差し置いて、
お遊びばかりの東宮ご一家の報道ばかり出るのには、
いい加減にうんざりしています。

13:
匿名  2007/12/26 19:16

婦人誌は皇室ネタで食ってる

14:
匿名  2007/12/26 19:18

私も,くだんさんのおっしゃるところの「多くの普通の日本人」ですね。

>>12
えっと・・・確たるソースがあるのでしょうか。

上でも出ていますが,反論することのできない皇族の方たちに対し,憶測で感情的な批判をすることは,国民の象徴を侮辱する行為だと思います。

皇后陛下も大変なご苦労をされましたし,雅子様も(病名は適応障害とのことですが)大変な毎日を送られているでしょう。紀子様も積極的に公務に励まれ,女性の皆様はみな美しい。

マスコミは本当に馬鹿者の集団です。特に朝日,官僚嫌いが高じてこのような報道になるのでしょうか。

15:
匿名  2007/12/26 22:29

もうさすがに、丁寧語記事は、卒業しようよ、
なにもJーcastまで、することないんじゃない。

「〜異例のマスコミ批判を展開なさった。」

批判された対象であるマスメディアが
「なさった」なんて書いたら逆に天皇馬鹿に
してるみたいで、おもろいね、、ありがたい
お叱りの言葉ですか?

16:

皆様こんばんは.
雅子妃が何故批判されるのか,考えてみてはいかがでしょうか?
雅子妃の現状には,ご病気であることを考慮し差し引いても、説明のつかないこと,許されないことが数多くあるのですが,そのことをご存じない方が多いようです.
父・小和田恒氏は竹島を見捨て,土井たか子とともにA級戦犯を仕掛けた売国奴です.

私のサイトで情報を集めていますので,お越しいただければ幸いです.

17:
00  2007/12/27 02:07

精神病って治すのなかなか難しいよ、治る人はすぐなるんだろうけど、治らない人は本当治らない自分に合う薬探すの難しいし、日本は規制だらけで本当に効く薬入ってこないしね

18:
匿名  2007/12/27 10:01

16>
はいはい、こんなところまでご苦労様。
許されない、ってなんでオマエが断言できるわけ??

>父・小和田恒氏は竹島を見捨て,土井たか子とともにA級戦犯を仕掛けた売国奴です.

はぁ?

19:
匿名  2007/12/27 13:13

>>16さん
一部だけですが読ませていただきました。
貴方自身あまりにも極端な考えをお持ちの方のようです。
何を焦っているのですか?と聞きたくなるくらいです。
風邪を召しやすい愛子さまを夕刻連れ出しイルミネーションを
お楽しみになった事を批判しているようですが…本音を言わせて頂くと「呆れた・・・」の一言に尽きます。
私は寧ろ安心した部類の人間です。
親子揃って笑顔で写っている写真には心底。
右とか左とか意識していません。
皇室の人間としてどうとかではなく、私は一人の人間として雅子さまの心身の安否を気遣っているだけです。
盲信しているわけではないので悪くとらないでください。

20:

>>18様へ
こちら様をご覧ください.
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/f498b6d23fc6578c8328b1187d1c605c

>>19様へ

皇室を普通の家庭と同じように考えてはいけません.
皇族はその身分自体が公職です.
その勤めを果たせないまま私的外出には出かけているのでは,批判されても仕方ありません.

皆さんは雅子妃という方に対して「立派な人」「すばらしい人」という誤ったイメージを持っていないでしょうか?

宮内庁の公式ページにも雅子妃の不可解な日本語や,弱者に対する思いやりのない発言が出ています.

また,雅子妃の品格に欠ける振る舞いの数多くの写真があります.

http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3jik/imgboard.cgi

皆さん,まず色眼鏡をはずし,しっかり現実を直視してください.

21:
19  2007/12/28 14:51

>>20さん
色眼鏡をかけているのはあなた自身です。
人間をなんだと思っているのですか?
あなたが皇室に求める態度というのは
人間ではなく機械の如く動く人形ですか?
雅子さまを批判をするあなたは何様なんですか?
雅子さまは直接あなたに危害を加えたのですか?
雅子さまが公務をなさらない事であなたに損害がありましたか?
雅子さまの行動を報道により知り気分を害したというのですか?
ならば気になさらなければ良ろしいのではありませんか?
そして、あなたは寝ても覚めても病める時も健やかなる時も国民を想い国民のために生き国民の期待を損なわないよう注意を払った発言をし、国民の憂いを払拭するための笑顔を向けながら、自分の欲を理性のみで押さえつけ、子供を愛で慈しみ育てる事が可能ですか?
いいですか、雅子さまはイエス・キリストではありません。
普通の人間なんです。神でも神の使いでもありません。

皇室?それは当然敬うべき存在ですが
人を人と思えなくなった時、人では無くなると思います。

22:
匿名  2007/12/28 15:17

10年ほど前、地元に来られたことがあって
車の中にいる雅子妃と50センチくらいの距離で
目が合いましたが、すぐに目を逸らされました。
個人的には、あまり感じよくありませんでしたが
かといって、批判する気も弁護する気もありません。
自分の人生において、関りのない人のことを
ああだこうだ言っても始まらないし、時間の無駄。
このコメントに参加する資格もないかも...

23:
匿名  2007/12/28 17:01

♪皇族だって生き物さ 庶民だって生き物さ

24:
ブルーフォックス  2007/12/28 22:29

21=19様へ
もっと冷静になってください.
貴方の主張は「個人」ばかりですが,「公」とか「国」という考えはないのですか?
それとも,「個人>公」「雅子さま>皇室」というお考えなのですか?

私は日本国家という観点から話をしています.私個人の実害がどうなどという話をしているのではありませんよ.

皇族とは安倍晋三や福田康夫のような総理大臣と同じ公人なのですよ.
貴方は安倍晋三や福田康夫が閣議にも国会にも出ずに私的外出ばかりしていたらどう思いますか?

天皇家と言うのは日本国家の神主様なのです.
その勤めを果たされる場の1つが宮中祭祀です.
日本国家と国民のために祈るのが皇族の務めなのです.

しかし雅子妃の行状からはとてもそんな意識が感じられません.
その最たるものが,2006年9月,水俣病の大罪人,江頭豊(雅子妃母方祖父)の葬儀に皇太子一家で参列したことです.

http://www.kunaicho.go.jp/dounittei/gonittei-2-2006-7.html

水俣病については現在もなお苦しんでいる人が大勢いることはご存知でしょう.

次代の両陛下のこの参列で,今なお水俣病に苦しむ人々の心はどれほど傷ついたことでしょう.
これこそ「人への思いやりのない」行動ではありませんか?

まだあります.

http://www.kunaicho.go.jp/koutaishi/hidenkakaiken-h14.html

>>その点健康に恵まれた子供を持っているということは,そうでない方もたくさんいらっしゃるわけなので,

これは健康に恵まれない子ども達に対してあまりにも冷たい言葉ではありませんか?

http://www.kunaicho.go.jp/koutaishi/ryodenkakaiken-h14gaikoku.html

>>ジョルダンのフセイン国王が亡くなられた折のご葬儀と,それからベルギーの皇太子殿下がご成婚なられた時には,そちらに伺わせていただくことができましたことも大変有り難かったと思っております。

これは国王の死を喜んでいるようにとられても仕方ないでしょう.

先にあげたURLは,(確かに中にはふざけた合成画像もありますが)雅子妃がマナーというものを知らないと思われても仕方のない写真が数多く掲載されています.再掲します.

http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3jik/imgboard.cgi

貴方もマナーの本を読んで雅子妃の所作を見比べてみられたらよいと思います.
雅子妃の言動に疑問を持たざるを得ない証拠の数々が,宮内庁の公式ページや写真として残っているのです.さらに動画でもネット上に流れています.
私は雅子妃について批判しているのは,こういった数々の証拠に基づいて,そう判断せざるを得ないからです.

こういった事実を見ないで,ただ「雅子さまを批判した」という部分だけで感情的になるのはやめてほしいものです.

25:
匿名  2007/12/29 07:56

民主主義国家に、象徴天皇が必要なのか?皇室・皇族の類が必要なのか?本気で討議・検討する時期が来ているのではなかろうか。一人の人間が、誰と飯を食おうと、何処に行こうと、何を言おうと、どんな病気になろうと、僕は全く興味をかきたてられない。

コメントを入力

※コメント欄は入力必須、投稿者が未入力の場合「匿名」と表示されます。
※事前にコメントに関する諸注意をご一読ください。

投稿者
URL
コメント
   
この記事に戻る