MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

タイで思わぬ京都ブーム 舞妓作戦が奏功 (1/2ページ)

2008.1.2 21:43
タイを訪れた舞妓の一行について報じる地元の主要紙タイを訪れた舞妓の一行について報じる地元の主要紙

 タイをはじめとする東南アジアで古都・京都の人気が高まり、追い風を生かそうと京都市が本格的な観光客誘致に乗り出した。発端は、舞台公演のためタイを訪れた京都の舞妓(まいこ)の一行が、地元紙で一斉に大きく報じられたこと。予想外の好評を聞きつけた市は、すかさず東南アジア諸国でのプロモーション活動に着手するなど、積極的に「市場開拓」を進めている。

 舞台公演は、タイとの正式国交樹立120周年を記念し、昨年11月、バンコク中心部の巨大ショッピングモールで3日間に渡って催された。京都五花街の一つ、宮川町の舞妓5人が出演。京都の庭園を意識したセットも好評で、立ち見が出るほどの盛況ぶりだった。

 公演以外でも、一行の動向は注目を集めた。プミポン国王の回復を祈って入院先の病院で記帳をした際は、10紙近くの新聞が翌日付の1面で報道。また、皇太子妃や観光副大臣らを交えた記念撮影の様子をタイ王室ニュースが放映した。

 公演の仕掛け人で同市上京区のイベント会社経営、吉本博さん(53)は「京都を知ってもらうには舞妓が一番だと考え企画した。手探りの公演だったのに、これほどのニュースになるとは…。日本文化の人気の高さを実感した」。

このニュースの写真

タイを訪れた舞妓の一行について報じる地元の主要紙
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。