|
|
詩、小説、随筆、ブログ、旅行記、自伝、闘病記、短歌、俳句、絵本、写真集、
実用など本にしたい原稿であればジャンルは不問です。
表現についてより深く学びたい人は>> 青山表現学校のページへ |
|
|
原稿の状態や出版の目的に合わせて、原稿受付の方法を各種ご用意しています。
アイデア段階や未完成の原稿でもかまいません。お気軽にご応募ください。
|
|
作品を送る>> |
|
|
|
話し合う>>
|
|
|
|
原稿を出版プロデューサーが原稿を読み込み、本の仕様や編集方針など、それぞれの作品や出版の目的に合った出版企画を無料でご提案。納得のいく出版ができるように打ち合わせを重ねます。
【本の設計図】完成イメージが今まで以上にわかりやすくなりました。プロデューサー、編集者がコンセプトを確認しながら具体的な本の仕様を、個別に描いていきます。 |
|
|
それぞれの作品に合った出版企画が決まったら、それを元に、出版契約を結びます。著者と新風舎はパートナーとして、著者は著作権を、新風舎は出版権を保有します。いよいよ、想いをカタチにする本づくりのスタートです。新風舎では、小部数出版の魅力をよりアピールするために、さまざまな取り組みをおこなっています。
|
絶版なしの長期的な販売 |
新風舎は「絶版しない」方針のもと、刊行した書籍の版を、著者が希望する限り保持・管理していきます。 |
|
増刷保証制度 |
発行日(奥付日)から1年以内に在庫がなくなった場合は、必ず増刷を保証します。 |
|
印税のお支払い |
通常、増刷分より印税(著作権使用料)が発生します。1回の増刷部数が1001部以上の場合、実売印税方式が適用され、お支払い方法も異なります。 |
|
※契約内容によっては、上記と異なる場合もあります。
増刷された書籍>> こちらのページへ
|
出版契約が交わされると、それぞれの作品に合った担当編集者がつきます。編集者は作品の魅力を引き出すために具体的なアドバイスや原稿整理をおこない、著者と一緒に作品をつくりあげていきます。
|
|
本ができるまで>> こちらのページへ
|
本を1冊でも多く読者のもとへ届けるため、さまざまな方法で営業・販売促進に取り組んでいます。
|
オリジナルカラーチラシ |
1冊ごとに作品の内容に合わせてデザインされたカラーチラシを制作し、奥付発行日をめやすに5枚お届けします。知人など、販売協力者への書籍紹介の際にお役立てください。 |
|
|
全国書店へのFAX営業 |
作品の魅力をより分かりやすく伝えるための工夫が満載の、手づくりチラシです。新刊合同広告に連動した合同FAXを作成・送信します。また、市場のニーズや効果をはかり、時事ネタや季節に合わせて数冊の書籍を同時に提案することで、効果的に書店へアピールします。 |
|
|
書店営業・
営業リクエストシート |
著者に、自分の本の営業希望書店を書いてもらうのが「営業リクエストシート」。このシートを参考に、1冊ごとにその本に合った営業活動をおこないます。新刊時に特定の書店に絞って営業をかけることで、その後の販売につなげます。
※新風舎文庫は、別の営業方法となります。 |
|
|
直営書店での販売 |
新風舎から出版した本を取りそろえた直営書店です。併設されたギャラリーでは、絵本の原画展や写真展などを随時開催しています。季節やテーマに合わせたフェアも展開しています。
東京・青山/名古屋/大阪/福岡 |
|
|
インターネット書店 |
Amazon、セブンアンドワイなどの主なインターネット書店でも購入が可能です。クリックひとつで、いつでも、どこからでも、簡単に書籍の購入ができます。 |
|
|
Wonder Book Store
での販売 |
新風舎ホームページ上にある、インターネット書店です。 |
|
|
POPの制作 |
作品の魅力をより引き出すために、個性的なPOPを作成し、店頭での販売促進に努めています。 |
|
|
●その他の取り組み |
|
|
|
全国書店での新風舎フェア |
全国の書店に、フェア展開を提案しています。オールジャンルのフェアや地元作家の書籍をそろえた地域密着型のフェアなど、本のジャンルや作品の内容・地域性を考慮したうえで1冊1冊選び、企画・実施しています。 |
|
|
販路の開拓 |
宿泊施設やギャラリーなど、書店以外の販路を開拓し、多様な販売の可能性を常に切り開いています。 |
|
|
熱風書房セレクトショップ |
箱根ホテル小涌園は、詩・ポストカードブック・写真集・絵本をメインとしたセレクトショップ、マイカル桑名ビブレは、絵本・ラセ・ポストカードブック・ソレイユシリーズ・地元作家本をメインとしたセレクトショップです。 |
|
|
|
本と著者をより多くの人に知ってもらうため、表現者のためのホームページを運営しています。電子出版やコミュニティサイトの運営など、新たな分野にもいち早く取り組んでいます。
|
本と著者の可能性を広げるため、マスコミへの情報発信、献本、広告掲載、イベント企画など、さまざまな広報・宣伝活動に取り組んでいます。
|
全国紙への新刊広告掲載 |
全国紙(朝日新聞・読売新聞・毎日新聞のいずれか)に、新刊合同広告を掲載します。掲載後、広告掲載紙を1部お手元にお届けします。
※制作や掲載時期などは小社にお任せください。朝日新聞への掲載は、別途料金をいただきます。 |
|
|
新風舎図書目録への掲載 |
2冊以上出版された方は、ジャンル別ページのほかに、著者コレクションページにも書籍情報を掲載いたします。 |
|
|
国立国会図書館への納本 |
新風舎から取次を通じ、納本します。登録完了後は、インターネットや図書館の検索機で確認できます。
※国立国会図書館の蔵書データ登録まで、刊行後一定期間を要します。
(納品から2〜3カ月) |
|
|
|
海外からの翻訳出版のオファーも増えています。これまでに二度、ボローニャ国際児童図書展に参加し、すでに100近くの作品が世界へ羽ばたき、国境を越えて読者を増やしています。
国際ライツ室>> こちらのページへ |
|
|
販売・広報・CS推進室と、各問い合わせに対応する窓口を設置しています。また、著者と新風舎をつなぐ投稿型マガジン「新風だより」のお届け(年4回)、Web上の著者専用ページの利用、各界で活躍するクリエイターから、新風舎の著者だけに届く質問はがきなど、出版後も精力的に創作活動を続けられるよう、末永くサポートします。出版後は新風舎の著者として登録され、2作目以降は出版費用の割引が適用されます。
【新風ポケット】「新風だより」などのダウンロードのほか、随時発信している社長や社員からの著者へのメッセージ、表現活動についてのアドバイスなど、情報が満載です。
・新風ポケット
|
|
|