MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

“美食の国”でも進まぬ飲食店の禁煙 ミシュラン三つ星店も (2/3ページ)

2007.12.30 18:57
禁煙でも予約が殺到する「ジョエル・ロブション」。豪華な雰囲気にタバコの煙は似合わない=東京・恵比寿禁煙でも予約が殺到する「ジョエル・ロブション」。豪華な雰囲気にタバコの煙は似合わない=東京・恵比寿

 岩崎さんは「客が来なくなるなど、売り上げへの影響が大きい」と指摘する。掲載店にアンケートを行ったところ、「誰もいないんだから吸わせろ」「もう来るなということか」など、客から苦情を受けた店が7割に達した。「料理や酒にこだわる店が禁煙に踏み切っても、一度入ったお客が帰ってしまうなどして取りやめたケースもありました」

 2年ほど前、禁煙店を星の数で評価する認定制度を開始した東京都千代田区の担当者も、その難しさを打ち明ける。登録店舗数は伸び悩み、完全禁煙の「三つ星」はわずか18店にすぎない。

 そんな日本の事情をそのまま反映しているのが「ミシュランガイド」東京版だ。掲載店150店のうち何ら受動喫煙対策を講じていない店は2割を超え、なかには「そのために旅行する価値がある卓越した料理」を提供する三つ星の店も含まれていた。

 内容に驚いた日本禁煙学会は、同ガイドが発売された11月、「(星のつく店の評価は)室内完全禁煙を絶対要件にすべきだ」とする要請書を日本ミシュランタイヤ社に送付した。

 もちろん、ミシュランの「星」は、あくまでも皿の上、料理そのものに対する評価だ。それを承知の上で、あえて異議を唱えた同学会の作田学理事長は「先進国の中でも日本の喫煙対策は最低レベル。ミシュランに掲載されれば千客万来で、客が来なくなる心配もない。国内最高のレストランの手本として禁煙店を選んでほしい」と、ミシュラン人気に頼らざるをえない切実な事情を訴える。

このニュースの写真

禁煙でも予約が殺到する「ジョエル・ロブション」。豪華な雰囲気にタバコの煙は似合わない=東京・恵比寿
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2007 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。