NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

米兵器購入 日本は世界で5位

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
この報告書は、アメリカ議会調査局が、アメリカ製の兵器について世界のどの国とどの程度の金額で契約が結ばれたかを調査し、まとめたものです。それによりますと、2006年のアメリカと日本との間の売却契約額は、8億9000万ドル、日本円にしておよそ997億円で、アジア太平洋地域ではトップのオーストラリアの26億ドルに次いで2番目に大きな額となっています。世界全体でのトップはやはりオーストラリアで、次いで、イスラエル、サウジアラビア、イラクが2番目から4番目を占め、日本はこうした国々に続いて5番目に大きな金額の契約をアメリカと結んでいることになります。今回の報告書は、守屋前防衛事務次官が関与したとされる防衛装備品をめぐる汚職事件で浮き彫りになった日米の防衛利権の大きさをあらためてうかがわせる内容となりました。
もどる12月29日 13時4分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ