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【首都高 山手トンネル 開通】どれくらい時間短縮できる?

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(1)の目的地・埼玉スタジアムルート。更新前は環八を選んでいる。土曜の夕方に激しく渋滞する環八を通るのはドライバーにとってはかなりの苦痛。

22日に開通した山手トンネル。スマート地図更新サービスでオンライン地図更新をしたホンダ『フィット』のインターナビを使って、どれだけの時間短縮ができるのか、さっそくシミュレート&実走調査を実施した。行楽や帰省のドライブの参考にしてみては?

ルート探索を実施したのは以下の3コースだ。(首都高山手トンネル地図反映前→地図反映後)

出発地点:東京都調布市下石原

(1)埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市緑区中野田)
所要時間 1時間3分→50分
距離 43.8km→50km
金額 1350円→1550円

地図更新前は中央道を高井戸で降り、環八から練馬外環→東北道に入るというルートを選択していたが、更新後は山手トンネルを利用するコースに変更。

(2)筑波サーキット(茨城県下妻市村岡乙)
所要時間 2時間44分→2時間5分
距離 94.8km→95.2km
金額 2050円→2050円

更新前は都心環状線から三宅坂→江戸橋→堀切→小菅と抜けて常磐道に入るコース。首都高速道路では高井戸IC - 常磐道三郷JCT間で35分の短縮が可能とアナウンスしていたが、ナビ上でも39分の短縮と、ほぼ見込み通りとなっている。

(3)鹿島アントラーズFCクラブハウス(茨城県鹿嶋市粟生)
所要時間 2時間15分→2時間15分
距離 133.2km→133.2km
金額 3750円→3750円

更新前、更新後とも三宅坂→江戸橋→箱崎→辰巳→湾岸線から東関東自動車道というルートを選択。中央道から東北道・常磐道方面へ向かうには山手トンネルを選択した方が早く到着できそうだが、常磐道のさらに東を走る東関道方面へ向かう際にはこれまで通り都心環状経由が最速ルートになりそうだ。

このうち、(1)の調布〜埼玉スタジアムのルートを実走して所要時間を計測した。

調布インターを午後4時12分頃を通過。このときインターナビは到着を午後5時2分と予想。ナビにしたがって、4号線の西新宿JCTより山手トンネルへ。だが、中野長者橋あたりから混み始め、板橋JCTの合流がボトルネックになってノロノロに。板橋JCTを抜けてからは交通量は多めのものの、流れはスムーズ。埼玉スタジアムには当初の予想から18分遅れの午後5時20分に到着した。

午後4時から5時にかけては、道路の開通に伴って環状線や山手トンネルの交通量は大幅に変化したはずだから、所要時間を読み切れなかったのはやむを得ない。おそらくこの連休から年末年始にかけては見物車で山手トンネルに交通が集中するものと思われる。必ずしも山手トンネルが最速とは限らないので、交通情報に留意しつつドライブして欲しい。

《北島友和》

(1)の目的地・埼玉スタジアムルート。更新後は山手トンネルを通るルートに。
西新宿JCTから板橋JCTまでが山手トンネル。
(2)の調布 - 筑波サーキットまでのルート。更新前は都心環状線を利用している。
(2)の調布 - 筑波サーキットまでのルート。更新前は都心環状線を利用している。
(2)の調布 - 筑波サーキットまでのルート。更新後は山手トンネルを利用。
(3)調布〜鹿島へのルート。更新前・更新後ともに都心環状線利用コースを選んでいる。
(3)調布 - 鹿島へのルート。更新前・更新後ともに都心環状線利用コースを選んでいる。
(3)調布 - 鹿島へのルート。更新前・更新後ともに都心環状線利用コースを選んでいる。
(3)調布 - 鹿島へのルート。更新前・更新後ともに都心環状線利用コースを選んでいる。
西新宿JCT
西新宿JCTから山手トンネルまでは急カーブ&大きな勾配の下り坂。前方が渋滞しているときは追突の危険もあるのでスピードを出し過ぎないように注意
トンネルの中間地点付近にはオービスも設置されている。
埼玉スタジアム
埼玉スタジアムと新型フィット
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