《 掲示板への返答 | メイン | 誰が若者に明るい未来を示せるのか 》
2007年12月20日
●今売りの「SAPIO」に「こんな夢も希望もない「格差社会」なら、いっそ戦争で全てをリセットしてほしい」と題された文章が出ています。
内容的には、「希望は戦争」のリミックスです。
●掲示板への返答
タイトル : Re: 誤読
投稿日 : 2007/12/15(Sat) 00:08
投稿者 : 加護天使
その指摘は、正しいと思う。
しかし、赤木さん自身が呈示する議論では、
貧困の絶対的水準と相対的水準を(たぶん確信的に)使い分けて議論を混乱させ結論回避をしている。
あるときは、
富裕層はそのままで、中間層貧困層だけまとめてコルホーズにほりこんで飢餓輸出しても構わないようであり、
あるときは普通に家庭を持ちたい(再生産可能な生活水準!)と言う。
私は何も混乱させているつもりはないんですけどねぇ。
中間層をまとめてシベリア送りにすることと、貧困層が普通に家庭をもつことは、両立する概念です。
すなわち、現在の中間層が貧困層になることで「普通」の平均が下がり、相対的に貧困層の地位が向上するのです。
中間層が年収300万で、貧困層が年収100万のときに、貧困層は中間層の1/3の生活しかできませんが、中間層が年収100万に落ちれば、結局、経済体制というのはマジョリティーに合わせて「普通」の生活を形作るわけですから、貧困層はなにをせずとも普通の暮らしができることになります。つまり、貧困は必ず相対的水準なのです。
分かりやすく、考え方を示します。
まず、いまのままが継続すること。つまり、中間層が300万円をもらい続ける未来をAとします。
次に、左派が夢見るような、富裕層から取り上げて、中間層と貧困層がいままでよりも裕福になる未来。中間層が500万で、貧困層が300万。これをBとします。
そして、中間層が貧困層に分け与えて、元中間層と元貧困層が250万ずつもらうような未来をCとします。
最後に、中間層を引きずり下ろし、貧困層と同じような、もしくはそれ以下の賃金になる未来。元中間層と元貧困層が80万ずつもらうような未来をDとします。
これを平等さの基準で考えると。望ましい順に「C=D>B=A」ということになります。なぜなら、CとDは、中間層と貧困層の格差が0なのに対し、BとAは200万の格差が存在するからです。
これに「より望ましい方向」という視点を加えれば、「C>D>B>A」になります。収入がより多い方が望ましいですから。(これは貧困の絶対的水準の話をしているのではなく、単に最少値と最大値の幅が大きいほうが、金銭の使いかたの幅が広がるので、選択肢の拡大という意味です。)
そして私は「中間層が貧困層に分け与える」という設定にリアリティーを感じられないので、必然的にもっとも貧困層にとって都合のいい、Dを主張しているのです。
私にCを主張させたいのであれば、「中間層には貧困層を救う意思がある」ことを、中間層の側が証明しなければなりません。
また、Bでは格差が継続するだけなので、論外です。
これで混乱することはないはずですが、いかがでしょうか。
タイトル : ウーマンリブ
投稿日 : 2007/12/16(Sun) 10:21
投稿者 : 通りすがり
http://www.journalism.jp/t-akagi/2006/07/post_136.html
や
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50638103.html
を拝読しました。
結論は、アンタ日本や世界のウーマンリブやジェンダー史について実は勉強してないでしょ!!ばればれだよ。
あなたが書く「ウーマンリブは・・・」というのは仮想敵、一面的すぎ。もっといろんな意見がたくさん出て、これが代表的な「ウーマンリブ」なんていうコンセンサスはないよ。自分の論を進めるために、作っちゃだーーめよ。
コンセンサスがとれていないのは、リブ側の都合。ならばちゃんと、ふざけたリブ思想は、ちゃんとしたリブ思想家が攻撃しないといけないわけです。
そして、ウーマンリブが弱者男性を社会から排除しないことを、ウーマンリブ側がちゃんと証明しないといけないのです。
そのために、私は強者女性が弱者男性を養うという、家族モデルを提案しているのですが、それができないということは、ウーマンリブが弱者男性を社会から排除しているということを、証明してしまっているのです。
あと、他人に意見を言おうという時に、そういう文体はまずいですね。それに「通りすがり」というペンネームは、私が最も嫌うペンネームです。荒らしのなんちゃら面相以下です。通りすがりに人の庭に唾を吐いて行かないでくださいね。
タイトル : フェスタどうでしたか?
投稿日 : 2007/12/16(Sun) 19:56
投稿者 : 攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda"
2週間前ですが、フェスタどうでしたか。
感想、意見などあればうかがいたいです。
楽しかったですよ。いままで、私からは比較的遠い存在だと思っていた活動する左派というものが、少々近くなった感がありました。
皆さん真剣だということが、よく分かりました。ただ、それが社会にうまく繋がっていかない。
私はデモという方法論を肯定しないけど、それでもやらないよりはやるべきだと思います。言論を伝える方法は、少しでも多い方がいいと思います。
そういう意味でも、反赤木掲示板(http://otd13.jbbs.livedoor.jp/1000041310/bbs_plain)がますます盛り上がると、いいと思います。
親赤木であろうと、反赤木であろうと、人々がこれまで以上に若者の考え方を無視できない方向に持っていくことが重要なので。
タイトル : Re^4: 既得権は渡したくない
投稿日 : 2007/12/20(Thu) 10:03
投稿者 : ロマサガ
では、氷河期世代を救済するにはどうすればよいのか?
確かに景気回復は氷河期世代やプレカリアートが正社員にな
ったり、高い賃金を得るのにプラスの作用を果たすでしょう。
ただ、成長率はこれまでと違って高い成長率を達成し続けら
れるのか疑問ですし、途上国の追い上げによる国際間の競争
はますます厳しくなっていくでしょう。
そこで、池田・八代・赤木・城 流の正社員賃金切り下げ、解
雇法制基準の緩和がマクロのレベルで求められるわけです。そ
れは正社員の善意によって達成するよりも、金持ち層、権力者
層に訴えて達成する方が早く、確実です。
そういうことですね。
なにも、正社員の就職氷河期世代が、貧困層の就職氷河期世代の敵になるのは、皮肉でもなんでもありません。
就職氷河期を含めた正社員が敵だからこそ、私は戦争に希望を繋がなければならないわけです。
タイトル : 赤木氏、NEWS23に出演?
投稿日 : 2007/12/19(Wed) 23:49
投稿者 : ロマサガ
今TBSを観ていたら、赤木氏と思われる人物が番組予告で映っていました。
12月24日 TBS NEWS23「生活破壊 ギリギリ以下を生きる」
http://www.tbs.co.jp/news23/your_voice/071224.html
特集の中のインタビュー部分で出演されるみたいです。
24日ですか。
何日放送か聞いてなかったので、助かります(笑)
タイトル : 修正: 無題
投稿日 : 2007/12/19(Wed) 13:45
投稿者 : 丈太郎
赤木さんの希望は、
1.若年貧困層の雇用の安定化、ならびに収入の増大
2.貧困層と富裕層の階層関係の流動化、もしくは逆転
この二つの願望を戦争によって実現しようというものですよね。
では、どこの国と戦争をおっぱじめれば、この二つの願望が都合よく
実現するというのでしょう? なかなか難問です。
戦争をするとなると、莫大な軍事費がかかり、もちろんそれはかなり
「公平」に全国民に負担としてのしかかるものですから、相手国から
なんらかの手段で富を強奪しないかぎり、若年層の生活はますます
厳しいものになるに違いありません。もちろん負けてしまっては、
若年層どころか全国民が貧困層に突入するおそれがありますから、
絶対に勝てる相手を選ばなければなりません。
少し違いますね。
私が戦争に望んでいるのは、他国から富を奪って裕福になることではなく、国内が破壊されることによって、多くの国民が私たちと同じ貧困層に陥ることです。そのことによって今よりも平等な社会が達成できると考えています。
詳しくは上の加護天使さんへのレスを読んでください。
●最近、日記の更新が億劫なのは、(遊びを含めて)忙しいこともあるんだけど、一番の要因は、Vistaでのテキストエディタ環境が、うまく整備できていないことにあります。
Macではmiを使っているのですが、これの「ツール」の使い勝手に慣れてしまって、他の環境をうまく使いこなせないでいます。
ひとまず現在はTeraPadを使っているのですが、お金を出しても秀丸の方がいいのかなぁ。まだちょっとよく分かりません。HTMLへの整形や、日付を反映したテンプレートの張りつけが簡単にできるエディタがあればいいのですが……。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.journalism.jp/mt/mt-tb.cgi/3232