リニア中央新幹線:JR東海、5兆円全額負担 東京−名古屋、25年開業へ事業化(毎日新聞 2007.12.26) JR東海は25日、東京−名古屋間(約290キロ)で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設費、車両費総額が約5兆円になると試算し、全額自己負担で事業化する方針を発表した。公的資金の投入を待たずに建設することが早期開業につながると判断した。輸送能力増強がほぼ限界に達している東海道新幹線のバイパス機能を担うとともに、最速40分で東名間を結ぶことで航空機との競争力を大幅に強化したい考えだ。
リニア中央新幹線:JR東海、5兆円全額負担 東京−名古屋、25年開業へ事業化(毎日新聞 2007.12.26)
JR東海は25日、東京−名古屋間(約290キロ)で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設費、車両費総額が約5兆円になると試算し、全額自己負担で事業化する方針を発表した。公的資金の投入を待たずに建設することが早期開業につながると判断した。輸送能力増強がほぼ限界に達している東海道新幹線のバイパス機能を担うとともに、最速40分で東名間を結ぶことで航空機との競争力を大幅に強化したい考えだ。
簡易郵便局の閉鎖地域に導入へ バスで巡回(毎日新聞 2007.12.25) 日本郵政グループの郵便局会社は25日、郵便局の全国一律サービス維持を目的に、簡易郵便局が閉鎖された地域をマイクロバスで巡回する「移動郵便局」を発表した。来年2月中旬から愛知県豊田市内で試験的に導入し、来年度から対象地域を広げて本格導入を検討する。車両の費用は車体改造費などを含め1台約1000万円。移動郵便局の愛称を募集する予定。
簡易郵便局の閉鎖地域に導入へ バスで巡回(毎日新聞 2007.12.25)
日本郵政グループの郵便局会社は25日、郵便局の全国一律サービス維持を目的に、簡易郵便局が閉鎖された地域をマイクロバスで巡回する「移動郵便局」を発表した。来年2月中旬から愛知県豊田市内で試験的に導入し、来年度から対象地域を広げて本格導入を検討する。車両の費用は車体改造費などを含め1台約1000万円。移動郵便局の愛称を募集する予定。
えまな 2007/12/28 17:19 だからなぁに?