最終更新時刻:2007年12月27日(木) 8時00分

スピーカーに続きヘッドホンもウッド素材--ビクターからインナーイヤーヘッドホン「HP-FX500」

エースラッシュ

2007/12/26 19:13  

 日本ビクターは12月26日、木の振動板を採用した密閉型インナーイヤーヘッドホン「HP-FX500」を、2008年2月上旬より発売すると発表した。価格はオープン。

HP-FX500 日本ビクター「HP-FX500」

 今回発売されるHP-FX500は、世界で初めて木の振動板を採用した密閉型インナーイヤーヘッドホンだ。優れた音響特性を持つ「ウッドドームユニット」および、臨場感豊かな音の響きを伝える「ウッドハウジング」により、従来製品にはない美しいサウンドを実現。ユニットの振動ロスを低減する「ハイブリッド構造」や、コードからのタッチノイズを抑える「制振ジェル」も特徴だ。

 本体のコード長は0.8mだが、延長用の0.7mコードも付属しているので用途に応じた使い分けが可能。イヤーピースは優れたフィット感の低反発タイプと、3種類(S、M、L)のサイズが選べるシリコンタイプが同梱されている。予想実勢価格は1万5000円前後。

特集

海外ラウンドアップ2007:アップルが踏み出した新たな一歩--「iPhone」登場
アップルの2007年は「iPhone」や「iPod Touch」、新型「iMac」や「MacOS X Leopard」など、話題の新商品が目白押しだった。そんなAppleの2007年を振り返ってみよう。
海外ラウンドアップ2007:企業向けソフトウェア業界で進む淘汰と変化
2007年、企業向けソフトウェア業界の著名企業は、時に大規模な買収を行いながらビジネスインテリジェンス(BI)ソフトウェア市場に参入した。ここでは、その流れを振り返ってみる。

オピニオン

■インタビュー

JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞くJASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く
放送・通信融合において、常にネット上で批判の的日本音楽著作権協会(JASRAC)。その本質とは何か、ネット時代における自身の役割をどう考えているのか――。常任理事である菅原瑞夫氏が語る。
「ユーザーのボランティア精神にひっかかるようにする」--ニコニコ動画運営のコツ「ユーザーのボランティア精神にひっかかるようにする」--ニコニコ動画運営のコツ
「ニコニコ動画」は、ユーザーが投稿した動画やコメントによって成り立つサービスだ。そこでは、場の空気を維持するための難しいかじ取りが必要となる。運営者がどのような点に気を付けているのか、ニワンゴ杉本社長に聞いた。

■コラム

この国を憂うのは尚早か--2007年を振り返るこの国を憂うのは尚早か--2007年を振り返る
テクノロジーを身近に感じる人にとっては大きな変化がここ数年続いているが、社会制度はその変化に抵抗していると感じることが多い。一向にそれへの処方箋が不在のまま1年がたってしまった。
ニコン業績拡大に拍車、株価も逆行高期待高まるニコン業績拡大に拍車、株価も逆行高期待高まる
ニコンの株価は好業績を背景に長期上昇トレンドを崩すことなく再び4000円台に乗せて年初来高値を射程圏にとらえてきた。
コミュニケーションチャネルプランナーコミュニケーションチャネルプランナー
次世代型広告マンの素養で重要なのは、生活者接点に関する知見を一定以上持ち合わせて、それぞれのスペシャリストを通じて実施案を組み上げる企画プロデューサーであることである。

ブログネットワーク

アルファブロガー

クロサカタツヤの情報通信インサイト日本のいちばん安い日
クロサカタツヤの情報通信インサイト
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点ソーシャルメディアとしてのケータイ小説
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceRailsでゼロから作るFacebookアプリ開発
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
宮田拓弥の東西ケータイ見聞録NokiaはGoogleのライバルになるのか?
宮田拓弥の東西ケータイ見聞録
渡辺聡・情報化社会の航海図企業成長とビジネスモデル転換
渡辺聡・情報化社会の航海図
鈴木健の天命反転生活日記第四回ライブコーディングはMozilla 24で!
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

セキュアな日常黒いサンタさん
セキュアな日常
夢幻∞大のドリーミングメディア著作権者たちのいらだち
夢幻∞大のドリーミングメディア

リサーチ

■リサーチコラム

携帯電話からのキャンペーン応募、PCの3分の1--操作性の改善が普及のカギ
「飲料メーカー等が行うキャンペーンの参加経験者」に応募手段を聞いたところ、「ハガキ・応募用紙」や「インターネット(PC)」という回答が9割近くいた。一方、携帯電話経由での応募は20代では5割以上いるものの、50代、60代になると、約1割となり、全体でも約3割という低い結果となった。
2007年にヒットしたIT製品やサービス、あなたは使いましたか?
2007年最後のなるほどITランキングでは、「脳内メーカー」のようなウェブサイトから「Wii」や「ニンテンドーDS」といったゲーム機、情報家電など、今年1年で話題となった29の製品やサービスについて、その知名度や人気などを聞いてみました。
「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界
「試着もしないで洋服は買えない、イメージがわかない…」これまでのECに否定的な声を上げていたアパレル業界。しかし、そんなこれまでの常識を覆す動きが、2006年を皮切りに繰り広げられている。

■調査レポートダウンロード

【みんぽす注目度ランキング】ゲームソフトランキング(2007/11/19~2007/12/16) - 一位はNintendo DSの「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」
直接投票でベストIRサイトを選出する「IRグローバルランキング」

■調査発表

モバイル検索のエフルート、2007キーワードランキング発表
電力線ブロードバンドはホームネットワーキングで好調
2007年中頃に、世界のブロードバンド加入者は3億1000万に

CNET Japan セレクション

ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意
ニコニコ動画の誕生からちょうど1年。わずか1年で400万人超の会員を集める人気サービスを開発する秘けつを、ニコニコ動画の「建国記念日」である12月12日に現場の開発者から学ぼう。
MSセキュリティのこの10年:手痛い教訓をバネに
マイクロソフトはセキュリティ分野での10年に及ぶ手痛い経験から学習を積み重ねてきた。そこには社内メンバーの努力だけでなく社外のハッカーとの協力もある。
グーグルの利益を世界に投資、企業市民活動の担い手にきくCSRの現在
地球温暖化問題に積極的に取り組むグーグル。クリーンエネルギーへの大規模な投資意向を明らかにした同社の企業市民活動の一翼を担うフィールド派の重役にフィランソロピー哲学をきいた。
冬のボーナスシーズン到来--ボーナスで買いたい情報家電は何ですか?
日本経団連から発表された報告によると、年末の大手企業のボーナスは総平均89万7000円で前年から少額ながら上昇の傾向にあるようです。そこで今回は、ボーナス商戦で人気の家電は何かというテーマでアンケート調査を実施しました。
RSSフィードの真価はコンテンツを「ページという檻」から解放することにある
RSSフィードの使い方については様々な考え方があるが、「サイト内で表示するか、サイト外で表示するか」という軸と、「特定の登録した人のみが閲覧するのか、不特定多数の人が閲覧するのか」という軸で捉えることで、多様な用途を整理できるようになる。
ウェブの「イノベーション」をもう一度考えてみようじゃないか
消化局面に入ったウェブの世界。整理統合期である「消化局面」フェーズにあるいまを改めて顧みると、ベンチャービジネスの売却や合併の話題ばかりが目立つ。これは一体どういうことなんだと著者は語りかける。

今日の見どころ

恐竜型ロボット「Pleo」誕生の地を訪ねて

火星を駆ける探査車--砂まみれになりながら奮闘

アップルの「Apple TV」を分解--後編

CNET Japan Special


CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。