ニコニコ動画で今年もっとも流行した・使ったと思われる弾幕に投票してください.
2007-12-20
■[雑記]初音ミク問題 クリエイター側にも非はあるだろう

ここ数日ネット世界でふたつの大きな問題が出てきた.一つは私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia Newsという問題,もう一つは初音ミク、JASRACデビュー - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]である.
このどちらも混沌としてしまっていて,現時点で判断できることが少ないのだが,とりあえず初音ミク問題について考えたい.
JASRACデビューは何が問題なのか
もちろん一番最初に考えるのは
「みくみく」JASRAC登録で「手違い」 ドワンゴ・ミュージックが謝罪 - ITmedia News
「みくみく」がJASRAC管理楽曲になったことで、ネット上では「みくみくを使ったMAD作成にも著作権料が発生することになり、自由な2次創作ができなくなる」といった指摘があった。
という事態だけれど,別に「JASRACに登録されること」=「自由な2次創作ができなくなる」わけではなく,JASRACが節操の無い権利を行使し始めたらできなくなるのである.そして私はJASRACがそこまで阿呆で無いと思っているので,大丈夫だと信じたい.
それに
[VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」発売日決定!!:メディアファージ事業部 ブログ
才能あるクリエイターに正当な注目が集まることは大変喜ばしいことです。その様なクリエイターが多く育って、そして正当な対価を得られるようになることが、次のクリエイションを産むためには必ず必要です。しかし、現状の著作物利用料の分配の仕組みは、JASRACなどの仲介を得てはじめて実現するようです。例えばカラオケで「みくみく〜」が配信されてますが、どれだけ歌われようが、JASRACなどの管理がなければ悲しいかな分配ゼロです。
ニコニコニュース‐「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯
ニコニコ動画からは、多数の隠れた才能が開花しており、これらの優れた作品が世に受け入れられ、支持を受けることは非常に喜ばしいことであると当社は考えます。しかし、これらの作品は、作者の英知の産物でありこれが一般ユーザ−の私的交流の範囲を超え何らかの形で商品化された場合に、作者にその対価が支払われることは当然のことであると考えます。
という考えもある.「クリエイターに正当な対価が還元されるような仕組みを構築したい」とクリプトン社とニワンゴが夢想しているのであれば,JASRACに登録することも止む無しという考え方はある程度妥当だと思う.
楽曲を無許可配信
JASRACの問題は,この先どうなるかによって決まってくると思うので,次の問題に移る.
『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上:私の目から見たネットと人間 - CNET Japan
『着うたの話が来たときに「契約が無事締結されたら配信開始して下さい」とお願いしていたにも関わらず、無断である日突然着うた配信されてしまい、すぐに抗議して今は配信停止になっている。』
(中略)
また別の作者は、 『着うた化したいというメールがドワンゴから届き、「クリプトンかフロンティアワークスいずれかとの契約後、配信の流れになる」と説明され、この2社にメールアドレスを教えることを承諾した後、しばらく音沙汰が無く、その後、ドワンゴから配信準備のために先にwavだけ下さいという旨のメールを受け取った。ここでマスターのwavファイルを送ったところ、いつの間にか配信が開始されていた。』
この疑惑が本当なのかどうか知らないが,本当なら問題だろう.
- CloseBox and OpenPod > 「初音ミク作家協会」が生まれるべきかも : ITmedia オルタナティブ・ブログ
- 「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き - 覚え書きオブジイヤー
- ドワンゴがクリプトンに無断で初音ミクをJASRACに登録 - ∈(・ω・)∋日記
しかし,ちょっと待て……なんか今回の事件はニワンゴが悪者で,クリエイターが被害者,という構図になりつつあるけれど,そもそもクリエイター(みっくみっくを作った人も含めて)たちも,黒ではないけれど,グレーだったはずだ.
初音ミクの使用許諾
初音ミクの使用許諾を解説してくれているエントリを読み返してみると
[VOCALOID]初音ミクで「クリーンな作品」を作る際の注意
つまり、BGMに初音ミクで作った曲を流しながら、(初音ミクに限らず)何らかのキャラクターがそれを歌っているかのように口パクさせた場合、その曲がオリジナルだろうがなんだろうがNGということになります。
ニコニコ動画のほとんどはこれにひっかかります。特に商用という指定もないことから、非商用であってもNGだということが分かります。まぁ、そもそも初音ミクのキャラクターを無断使用している訳で、ヴォーカル・データうんぬんの話以前の問題なのですが…。もちろん、初音ミクではないオリジナル・キャラクターでもNGになります。
ということだったはずだ.
つまりこの一連の事件はクリプトン社とJASRAC以外,ほとんどの関係者がNGである.「みっくみっく〜」を作ったika氏もニワンゴも含めて,何らかの違反を犯している.
なんというか,自分の違反を棚に上げて,ニワンゴをブーブー非難するのも如何なものか*1…という状況だと私は認識している.正直クリエイター側も相当にヤクザなことをやっている.(この『クリエイター』は,初音ミクのオリジナル曲を作っている人々の一部と,それを擁護しようとしている人々を指している.ほとんどのクリエイターさんは心根の優しい方々ばかりだと私は信じている)*2
……基本的にクリプトン社がどう動くかによって決まってくるのだろうけど……
おまけ
痛いニュース(ノ∀`):クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告は
[VOCALOID]初音ミクで「クリーンな作品」を作る際の注意
(1) お客様が公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開又は配布する事は、いかなる場合においても禁じられています。
とクリプトンは言ってるわけだから,初音ミク関連でエロはだめなんだろうw
追記(12/23)
このエントリが便利すぎる.要するに契約前に配信するのも,権利を取り上げるのも当たり前なことで,素人が素人的な対応をした…って感じか.
(コメントレス)
たとえブログやなんかで使っていいですよ〜黙認しますよ〜って言っていても,契約書でやりとりしてなきゃグレーだろう.絵師が描いた絵もクリエイティブ・コモンズとか表記しなきゃだめなんじゃないか?
*1:みっくみっくの人は非難してないと思うけど
*2:ほんと,白黒はっきりしないから,スッキリしないなぁ.オタク文化(2次創作)をどうやって商業的に取り込むか?皆が納得するオチをどうつけるか…なんだろうなぁ.とりあえず初音ミクは良い商品になってほしい.
とのことですが,初音ミク発売後に出た,ピアプロの「コンテンツに関するガイドライン」によれば
http://piapro.jp/a/contents_guideline/
> 弊社がキャラクター・ボーカル・シリーズのために公開している画像(以下「原素材」)がモチーフとなっている制作物(以下「二次創作物」)については、個人または同人サークル等が、自らの創作により、営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合(但しゲーム作品を含むプログラム、立体物、衣装を除く)に限り、一切の制限を行っておりません。
とありますから,非商用の場合は,キャラクタとして初音ミクが歌って居るような動画は,クリプトン社に追認されたのではないかと。
参考:
re: 画像の二次創作についての弊社のガイドライン - Usada’s Backyard
http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20071204/1196748289
一応これだけ気になったので、具体的に何をやっているのか教えていただけますか?
文章の前後の流れから見ると、今回告発したクリエイターさん達がそれをやっていて
だからお前らが言うのは筋違いだろ、といっているように見えるので
そして思っただけで去る。
なるほど,勉強不足で知りませんでした.ありがとうございます.ってことはやっぱ悪いのはニワンゴだけになるのかなぁ?
…でも,「みくみく〜」や他の一部のオリジナル曲の動画は”自らの創作”ではなく,初音ミクのパッケージを使っているし,これはやはり問題なのでは?
ほかにも,他人の描いた絵(はちゅねみくとか)を使ってプロモーションしている人も一部いるし,シロではないと思うけど…
>ssi氏
筋違いとは思ってないですけど,堂々とニワンゴを批判できる立場ではない気がするだけです.
ニコニコ動画みたいな,著作権とかそーゆーものとは無縁の世界(グレーな世界)で作られたモノをどうどうと擁護するのは違う気がするし,商品化したりすることの難しさ…みたいなものを感じました.
>白氏
そですね.うん.…orz
いえいえ、私は具体的にどういったヤクザな行為をクリエイターさん達が行ったのかを
聞いているのであって、どこで作られた云々は、失礼ながら、全く答えになっていませんよ
今回の騒動を起こしたのはドワンゴ。ニコニコの運営をしているのがニワンゴですよ。
どこぞのブログのコメントによると、ニワンゴ社員の半分はドワンゴからの派遣らしいし、大株主の意向に対するアクションが見えてこないという点で非は無しとは言えんでしょう。……いや、ごめん、「社員半分〜」の方はソースがアレすぎでダメですね…
>JASRAC
いろいろ言われてるけど、結局そこまで阿呆だと思われているというか(わたしは「そこ」を阿呆とは思わないけど)、「絶対空気読んでくれないよね」と思われる、信頼される実績まったくナッシングなのがJASRACのまずいとこで、そんなとこに著作権の一部を信託しやがったドワンゴひでぇ、ってことでしょう。(JASRACは「ドワンゴに選ばれた」だけなので、今回攻められる点は絶無だけど。そもそもJASRACには「利益(請求)を最大限に追求する義務がある(利益の発生を追求する義務は無いよ、というか不可能、それは営業になる)」があるので、今まであった製作者・権利者の好意と同等の空気読む運用を契約明記なしで期待するほうがおかしい)
結局「権利者(バンナムやクリプトン含む)の相互好意」で成り立ってる場の非常にデリケートなコンテンツに対して、通例だからとか抜かして適当に扱ってたのが最悪ってことでしょう。
そういう「あやふやなコンテンツ」だからこそまず契約書でしっかり契約を結び、今後の取扱いを公表し、「裏で勝手に話が終わっていきなり不自由になった」ってことにならないようにしないと。
ドワンゴ、愚かなり。(間違ってるかどうかは価値観の違いでまだ結論が出せない部分もあるので、保留)
こんな事を書かれると「どうしてもグレーか黒にしたい」としか受け取れなくなってしまいますが…。
まぁ、これだけに関しては他の動画に使われるのは承知していると思いますよ。
ニコニコにはそういうメル凸した動画があるはずです。
しかもパッケージを含む3枚の絵はBlog等で使っていいよと大判のJPGファイルで公式で配布されてます。(メディアファージ事業所ブログの初音ミク発売当初のエントリのどれかです)この3枚しか公式のイラストは無いんですから太っ腹な話です。
はちゅねは3Dモデルデータまで2次利用化で公開されてますね。
口パクはこれもなぜか当時のニコニコ内の利用なら問題ないという話でした。
理由ははっきりしませんが、多くの動画はそもそも口パクないしね。
確かに絵師さんの絵の利用の件は確かに無断使用のケースも中にはあるわけですが、最近は許諾条件を明記した素材サイトのピアプロで解決されつつあります。
確かに問題があるものもあるけど、無いものもあるわけです。
そもそも誰かが無断使用したら巻き添えに全員著作権を主張できなくなるんですか?
この話はやっぱり論点がおかしいですよね。
結論ありきのこじつけ?コメント数が稼ぎたいだけですか?
ここは以前からそんな感じですよね。
わざと間違ったことを書いて指摘させるという。
問題ない製作者の人たちも含めて灰色だの黒だの、ちゃんと謝罪しないならあなたはあなた自身の不誠実さにエントリを起こすべきですよ。
IKA氏は未成年みたいだし、昔のDTMのいざこざなんて知らなかったようです。
というか問題になるまで自分がどんな権利を譲渡したのかも知らなかったようです。
そういう人がドワンゴにいいようにされたというのがこの事件なわけですよ。
今後は反省を生かしたものになるでしょうね。