Japan*
クイック ナビ|ホーム|各国のサイト
Microsoft*
Microsoft.comJapanサイトの検索:
サポート オンライン 
|高度な検索を使う|製品別 サポート ページ|製品別 お問い合わせ

Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更する方法

文書番号:307859
最終更新日:2007年11月21日
リビジョン:3.0
この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP307859
目次

概要

プログラムの [ファイル] メニューを使用する代わりに、ファイルをダブルクリックして開く場合、Windows XP ではファイル名拡張子がチェックされます。Windows XP でファイル名拡張子が認識されると、そのファイル名拡張子に関連付けられているプログラムでファイルが開かれます。では、特定のファイル名拡張子を持つファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更するにはどうしたらよいでしょう。たとえば、ファイル名拡張子 .txt を持つテキスト ファイルは、通常メモ帳で開かれます。このファイルを代わりに Microsoft Word で開くにはどうしたらよいでしょう。この資料では、Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更する方法について説明します。

: フォルダ オプションの設定によっては、ダブルクリックではなく、シングルクリックでファイルが開かれます。

先頭へ戻る

ファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更する方法

ファイル名拡張子を持たないファイル、および .exe、.com、.bat などのシステム拡張子を持つファイルには、この方法を使用できません。
ある種類のファイルを開くために使用するプログラムを変更する前に、そのファイルのファイル名拡張子に関連付けられている変更前のプログラムをメモしておくことをお勧めします。これにより、指定したプログラムでファイルが正しく開かれない場合に、ファイル名拡張子に関連付けられた変更前のプログラムに簡単に復元できます。
ファイルの種類が特定のプログラムに関連付けられているファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更するには、以下の手順を実行します。
1. マイ コンピュータまたはエクスプローラを開き、その種類のファイルを開くプログラムを変更するファイルを右クリックします。次に、以下のいずれかの方法を使用して、起動するプログラムを変更します。
[プログラムから開く] をクリックし、プログラムを選択します。
[プログラムから開く] をポイントし、[プログラムの選択] をクリックして、プログラムを選択します。
2. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログ ボックスが表示されます。以下のいずれかの方法を使用して、その種類のファイルを開くために使用するプログラムを選択します。
[プログラム] ボックスの一覧で、使用するプログラムをクリックします。
[参照] をクリックし、使用するプログラムを見つけてクリックし、[OK] をクリックします。
[適切なプログラムを Web で探す] をクリックして、使用するプログラムをインターネットで検索します。
3. [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスがオフになっている場合は、オンにします。
4. [OK] をクリックします。

: 手順の実行後、Windows XP ではこのファイル名拡張子を持つすべてのファイルが、関連付けられたプログラムで開かれます。これを変更するには、これらの手順を再度実行して、このファイル名拡張子に別のプログラムを関連付ける必要があります。

先頭へ戻る

インストールされているプログラムのファイル名拡張子をすべて表示する方法

フォルダ オプションの設定によっては、ファイルのファイル名拡張子が表示されないことがあります。表示されない場合、ファイルのファイル名拡張子を表示するには、以下の手順を実行します。
1. マイ コンピュータまたはエクスプローラを開きます。
2. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
3. [表示] タブをクリックします。
4. [登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにします。

先頭へ戻る

上級ユーザー向けの詳細

以下の説明は、上級レベルのコンピュータ ユーザーを対象としています。高度なトラブルシューティングに慣れていない場合には、問い合わせをしたり、サポートを受けたりすることができます。問い合わせおよびサポートについては、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://support.microsoft.com/contactus/ (http://support.microsoft.com/contactus/)

登録されていないファイル拡張子にプログラムを関連付ける

使用するコンピュータに登録されていないファイル拡張子にプログラムを関連付けることが必要な場合があります。通常、次の 2 つの場合にこの操作が必要です。
データベースなどのプログラムによって、Windows XP に登録されていないファイル名拡張子のレポートが生成される。
受信した電子メールの添付ファイルが作成されたプログラムがコンピュータにインストールされていない場合で、そのファイルを読み取り可能な他のプログラムがインストールされている。
ファイルを関連付けるには、以下の手順を実行します。
1. 関連付けを変更する拡張子のファイルを右クリックし、[開く] をクリックします。

: [開く] が表示されない場合は、[プログラムから開く] をクリックするか、ファイルをダブルクリックします。
2. そのファイル拡張子にプログラムが関連付けられていないことを示すダイアログ ボックスが表示されます。このダイアログ ボックスでは次の 2 つの方法を選択できます。
Web サービスを使用して適切なプログラムを探す
一覧からプログラムを選択する
その拡張子のファイルを開くプログラムを検索してダウンロードしない場合は、一覧からプログラムを選択する方法をお勧めします。
3. [一覧からプログラムを選択する] をクリックし、[OK] をクリックします。
4. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログ ボックスが表示されます。以下のいずれかの方法を使用して、その種類のファイルを開くために使用するプログラムを選択します。
[プログラム] ボックスの一覧で、使用するプログラムをクリックします。
[参照] をクリックし、使用するプログラムを見つけてクリックし、[OK] をクリックします。
[適切なプログラムを Web で探す] をクリックして、使用するプログラムをインターネットで検索します。
5. [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスがオフになっている場合は、オンにします。
6. [OK] をクリックします。

トラブルシューティング

Windows で特定の種類のファイルを開くときに使用するプログラムを変更する場合、変更したプログラムでファイルが正しく表示されないことがあります。特定の種類のファイルを開くために選択したプログラムで、その種類のファイルが正しく処理されることを確認してください。

先頭へ戻る


この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Windows XP Home Edition

先頭へ戻る

キーワード: 
kbhowtomaster kbresolve KB307859

先頭へ戻る

"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"

サポート技術情報の翻訳

 

製品別 サポート ページ

その他のサポート オプション

  • 製品別 お問い合わせ
    電話や電子メールでマイクロソフトへ問い合わせる。
  • カスタマー インフォメーション センター
    製品の購入やプライバシーなどに関する情報など、技術情報以外のお問い合わせ窓口です。
  • マイクロソフト コミュニティ
    マイクロソフト製品や関連技術に関する知識とニュースを共有することを目的に、ユーザーの皆様、各分野のエキスパートなどの間で情報交換する場です。
  • KB ご利用の際のご注意
    お使いの Windows 環境によっては、"\" (バックスラッシュ) は "¥" (円記号) と表示される場合があります。

ページ ツール


©2007MicrosoftCorporation.Allrightsreserved. 使用条件 |商標 |プライバシー |日本での個人情報の取り扱い