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ポルシェ修理相談室5

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/27(土) 21:52:38 ID:yx8KYdy20
ポルシェの修理等に関する、相談室を設けました。
車種(911、928等)は限定しませんので
みなさん、どうぞQ&Aにご参加ください。

過去スレ
ポルシェ修理相談室
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1140348440/
ポルシェ修理相談室2
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1156681409/
ポルシェ修理相談室3
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1160316074/
ポルシェ修理相談室4
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/auto/1179412978/


2 ::2007/10/27(土) 21:56:52 ID:yx8KYdy20
前スレ、またまた落ちてしまいしたToT
引き続き、どおぞ宜しくお願いします。f^o^;



3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/27(土) 21:57:07 ID:9RP74IKG0
3くらい?

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/28(日) 11:36:05 ID:ZPUZ8B/+O
アゲアゲ

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/28(日) 17:43:25 ID:XGB0w4N40
また落ちそうですね

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/28(日) 21:02:28 ID:0U+t3Qbu0
ボクサー6ゲット

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/28(日) 21:46:54 ID:ZPUZ8B/+O
良スレ保守

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/29(月) 08:43:27 ID:jMNboYiX0
落ちないように・・・保守


9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/29(月) 12:05:09 ID:sNpJDsBZ0
M64エンジンですが、クランクケース上に付いているオイル温度センサーの
抵抗値はオイル温度が80-90度位(メーター読み)を示している時も、かってに抵抗値が変わります。 後付けでオイル温度表示させるためこのセンサーに繋いで見ました。 80度位の抵抗値をセットして走って見ると、メーターでは
80度ぐらいで針は止まっているのですが、後付け計では温度がゆっくり上下します。
 純正メーターは抵抗値が絶えず変わっているのに、なぜ針は一定を示すのか
不思議。

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/29(月) 23:08:18 ID:EY+pHnPwO
それはポルシェ七不思議の一つですね。

11 :1:2007/10/29(月) 23:36:00 ID:YGAWLSd/O
>>9
ほんとですね!
センサー内部のどこかに
アベレージを調整する機能でも備わってるんでしょうか?^^


12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/30(火) 13:45:27 ID:glNxcz9g0


【東京モーターショー】発覚・現代自動車の捏造【衝撃】
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pcar&nid=56255



13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/10/30(火) 20:49:28 ID:NVxshngj0
質問よろしくです
930 3.2ですがライトの光軸調整を教えて頂きたく書き込みました
ライトのカバーリングを外すと右上と左下にネジがあり、これが調整用と
聞きました
簡単で結構ですので調整方法を教えていただけると嬉しいです
もしくは方法が掲載されているHPなどご存じないですか?
よろしくお願いします


14 :1:2007/10/31(水) 10:46:26 ID:YorItOkdO
>>13 ツマミをそのまま回して、調整出来ませんか?
以前、バラした経験はありますが、構造は964と違うんですかね?
多分、どちらかが左右調整で、もう片方が上下の調整じゃないでしょうか?
964は室内調整可能ですが、それで無ければ、壁にライトを当てながら、ツマミを回して行くんだと思うんですが…
もし違ったらスイマセンねぇ^^;

15 :1:2007/10/31(水) 21:23:47 ID:YorItOkdO
>>13
今、調べました!
930も964と同じでした!
運転席左側、正面から向かって左下のビスが上下調整用、右上のビスが左右調整用だそうです!


16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/01(木) 12:56:38 ID:DK/EQP2RO
age

17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/01(木) 15:40:32 ID:wltZIqZf0
無知な素人ですいませんが教えて下さい!
993を個人売買での購入予定なのですが、修復歴が、
フロントサイドパネル、フロントサイドメンバーとの
事なのですが、これは軽微な事故なのでしょうか?
教えてください。それとリアエンジンフードは結構
アミアミですが、雨ざらしの駐車場でもそれが原因の
不具合等は起こらないものなのでしょうか?
宜しくお願いします。


18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/01(木) 17:44:28 ID:vm1j36RM0
フレーム修正・・・

19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/01(木) 20:19:29 ID:qDDBY8Dm0
>>13です、1さん、回答ありがとうございます
やはりそうだったんですね、参考にさせて頂きます

20 ::2007/11/01(木) 20:47:05 ID:549UwQeB0
>>17
事故車も、程度によって云々はありますよね…
「死亡事故車輌」だけは避けたいですよね^^;
サイドパネルは問題無いと思うのですが
サイドメンバーはちょっと?ですね…
メンバー部、全交換してあっても
後まで押っさってると
>>18さんのおっしゃる通り
フレーム修正が必要となり
結果的に、ショップ保証車輌よりも、うんと高くつくかも知れませんね…

911の事故車輌は、下取りも散々ですよ…
乗り潰し覚悟で、よっぽどの思い入れが有れば別ですね^^

車輌をちょっとお借り出来るんであれば
一度専門店に持ち込んで、判断してもらうと、少しは安心材料になりますよね^^!
「問題無し」で、車検付き、乗出し「300」と言われると悩みますねぇ(笑)^^;
「380」と言われると、事故無しの「450」を選ぶかなぁ…

21 ::2007/11/01(木) 21:00:16 ID:549UwQeB0
リア上部から「エンジン丸見え」は、私も最初ドキッとしました^^;
これも賛否両論あるようで
私の場合、普通に雨の日にも乗ってますが、今のところ、何も問題無いですよ!
最近は、砂塵や、ホコリのほうが気になります…
モーター関係、オルタネーターやベアリング…
あと、シリンダーの冷却フィンなどが、オイルなどと混ざって目詰まりしそうな気がして^^;
ただ、これも今のところ、問題は出ておりません^^!

22 ::2007/11/01(木) 21:08:08 ID:549UwQeB0
でした!
>>21について…
WR5DTCさんが、以前おっしゃっておられましたが
雨が「O2センサー」に当たると、センサーが急激な温度変化に感応して
コンピューターへ正常な信号が送られなくなり
ハンチングのような症状が出るらしいです!
私も、雨が大量に入り込んだ時などに
その症状が出る事があります。
因みに、乾くと元に戻ります。

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/01(木) 22:42:36 ID:wltZIqZf0
>>17です。
回答ありがとうございました。
現車はキレイな状態でした。エアバックが作動した
かは解らないとの回答だったので・・。返事は今週中
までにとの事なので よく考えてみます。


24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/02(金) 09:16:54 ID:brTDUs330
メンバーまで逝ってるのであれば
200万ってところでしょうか
200でも高い気がしますけどね…

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/02(金) 09:54:40 ID:9OECLzhO0
>リアエンジンフードは結構アミアミ
ってどういう意味?

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/02(金) 12:35:57 ID:J++hghDrO
>>25
網目(スリット)からそのままエンジンとか見えるってことでは?

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/02(金) 13:01:50 ID:mJ+/nPjy0
>>25
はい、エンジンフードが網状になっていて、上から覗くとエンジン
機関が丸見えだった・・という意味です。
私は国産しか乗った事がなく、正直ポルシェは初でしたから。あの
仕様なら屋根付き駐車場以外は無理なのかな。と思った次第です。


28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/02(金) 13:19:06 ID:meI+u14vO
エンジンハーネスがボロボロになる以外は問題ないよ。

29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/02(金) 23:52:30 ID:oXt3rPLSO
age

30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/02(金) 23:53:23 ID:sDK532la0
930系までは
エアコン(クーラー)は使い物にならないってのがデフォだそうですが
対策してらっしゃる方はいますか?

31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/03(土) 01:02:42 ID:Te6WKPow0
夏は乗りません!
それが最大の対策…シクシク

32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/03(土) 02:34:48 ID:LwKVO74E0
993のエンジンフードは網目じゃないよ。
横長のスリット。それでも丸見えではないな。
青空駐車はやっぱりまずい。こういうのを使ってみたら?
http://www3.ocn.ne.jp/~goudou/index.html


33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/03(土) 10:56:31 ID:mjU5Q9amO
>>30
コンデンサーを、フロントに移植するキットが売ってるみたいですね!
あと、リアクウォーターに、ダクトを取付けて、バルクヘッドを通し、エンジンルームに風を導入してあるのを見た事があります
クウォーター後部に段差が付いてて、風を受けやすい造りになってました!
これだとコンデンサーが冷えそうですよね!(欲しい-.-;)

34 :1:2007/11/03(土) 11:07:31 ID:mjU5Q9amO
>>33←私です!
私も青空駐車ですが、やっぱりボディカバーだけは必須ですよね!
『コストコホール』の米製?のカバーが、4、5千円ぐらいで、材質もかなりいいみたいですね^^!(凡庸)
通販してくれないかなぁ…

35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/03(土) 11:59:25 ID:7y2gHACL0
>>17です
マンションの駐車場なので32さん紹介のは難しいです!
1さんお勧めのカバーは見つけれなかったです。
フードだけ覆う、マンション(身分不相応なのですが)でも
使用がおかしくないタイプの物があれば教えて下さい!


36 :1:2007/11/03(土) 12:51:12 ID:mjU5Q9amO
>>35
ウイング部分にだけカバーをすると、たまに外すのを忘れて走らせてしまい(経験有りですf^^;)
オーバーヒートさせてしまうリスクがあるのと、フロントガラスピラー付け根など、サビポイントも結構あるので、常駐用としてお考えであればボディカバーのほうがいいかもですよぉ!^^

37 :1:2007/11/03(土) 13:03:36 ID:mjU5Q9amO
>>35
携帯からなので、押し押しでスイマセン!^^;もし、ウイングだけのカバーを自作するなら、百均の原チャリ用カバーを切って加工するとかどぉでしょう? 縫製は女性だと簡単な作業なようで、彼女なり奥様なり、お願いしてみるといいかも知れませんね(^^)
出前ラーメンのラップのように、ゴムで伸縮出来るようにすると、良さげですね!


38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/04(日) 02:30:12 ID:2hBDhkAb0
私はヤフオクで買った1万程度のボディーカバーの下にエンジ
ンフードを含むリアにだけビニールシートを付けてます
これでエンジン部分への直接の浸水は防げますよ
ボディーカバーは安くても日本で5万とかで売っているのとま
んま同じですしw

39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/04(日) 09:28:06 ID:ZYHa/d2e0
>>30
定番はFフェンダー内にファン付のコンデンサーを増設
964用だと効きは964並になったつもりw
安くあげるなら、ミニクーパー用が何故かぴったり

キットを売ってる店は、クーラーの偽装修理でかなり揉めてたから
自分の目で見て聞いて判断する必要性を感じる

40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/04(日) 15:27:51 ID:nvL4T8Vq0
まあ一番良いのはクーラー外せば良い。無ければ諦めがつくww

41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/04(日) 16:36:49 ID:Y0+XIMZ0O
皆さんエアコン要らない季節になりましたね〜


42 :1:2007/11/04(日) 17:45:16 ID:tYhN+fVGO
空冷日和ですねぇ〜!
そろそろエアコンベルトを外そうかと考えてますが、考えてみれば、エアコン使わないんであれば、コンデンサーファンも動かなくていんですよね…
リレー抜いとこ〜かなぁ〜…
でも、長く回さないでいると、夏付けた時に、いきなり壊れたりして^^;

43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/04(日) 22:47:16 ID:Ubr7Xl+a0
>>17です。
カバーの件、参考になりました!早速 百均からまわってきます。
ただ、今住んでる中途半端な田舎では 車カバーの使用者が皆無
です・・!なのでラーメンラップバージョンにしてみます。


44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/05(月) 22:01:15 ID:545feE4qO
保守

45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/06(火) 00:06:05 ID:7V1nJQFs0
中にビニール掛けてて冷却ファンに吸い込まれたヤツ結構居るよなww

46 :1:2007/11/06(火) 11:42:31 ID:KHWUMZdxO
>>45
でしたでした!
肝心なそれ言うの忘れてました!
カバー外し忘れの、オーバーヒートと吸い込みに要注意ですね!
カバーした時だけ、なんか車内に目印を置いとくとか?
やっぱりボディカバーが無難かなぁ?
さすがに外し忘れは…
まぁそれでも私ならやりかねないですが(笑)

47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/06(火) 15:45:45 ID:/Ep5WC0r0
白煙噴いて、エンジン割って、組み上げで1ヶ月。工場おやじ曰くそんなはずない、、、
さらに一ヶ月、結局 私が通販で頼んだ部品が不良品、スピードOャパン。ふざけんな

48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/06(火) 15:49:49 ID:oFhszRlh0
>>47
どの部品?

49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/06(火) 20:25:16 ID:EI10riRd0
>>47の「工場おやじ曰くそんなはずない」のセリフはどの部分にかかってるの?

>>46
カバーはリアフード内に設置するより外にカバーした方が効果的です
中にするなら結局はエンジンルーム無いには雨は入るわけですし…
まあ見た目がアレでからボディ同色にしてみるとか

50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/06(火) 21:52:12 ID:lECwG1sQO
>>47幾ら使ったんだよお?


気の毒に…

51 :1:2007/11/07(水) 00:47:32 ID:1RludqNoO
>>49
言葉が足りなくてスイマセン!
カバーは『ウイングに外側から』の意味でした!
スリットに引っ掛かって、吸い込まれないかと思ってたんですが、ビニール袋のような薄い素材だと、有り得るかな?と思ったりも?
>>47
わ、私も気に-.-;
どこの部分でした?

52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/07(水) 21:53:11 ID:yuIwiJAlO
>>51気にするな

53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/07(水) 23:56:05 ID:XEIqdFue0
リア・フードにカバー?Eg冷えてから普通に裏起毛ボディカバーかけときゃ大丈夫。
自分もボディカバーを使用しているが、雨を防ぐためではなく、洗車の回数が激減
するから。以前所有していた993は5年間屋根なしガレージだったけれど、トラブル
は一度もなし。ただコーティングは年1回の整備点検毎に施していた。


54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/08(木) 14:00:21 ID:C17nfOlG0
>>47
うそ臭いなぁ。エンジン部品だろ。これにOEMはないから純正部品のみ。
SPJったって、純正部品はPJ経由でとっているから同じ物だ。
組みつけが悪かったんじゃないか?

55 :1:2007/11/08(木) 15:53:28 ID:ZyNFTRJHO
>>54
ですよね…
通常、白煙って言えば、バルブ回りかリング、オイルの入れ過ぎが相場ですね!


56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/08(木) 22:44:27 ID:3kPj69Tr0
うんうん、なかには自分で部品番号間違えてそれを組みつけようとする修理やも居るからね。
しかもそれをユーザーに請求したりする。困ったものだよ、ぽるしぇのプロ。

57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/09(金) 15:23:34 ID:/3fn1vab0
そうそう 「〜〜は時間の無駄」とか言った広告して。修理できなくて
ウチではできないと見放されちゃった。 どこか紹介してケロと言っても
「信用できるポルショップは無いから できない」と軽く断られた
その後 他店修理してもらい今は普通に走ってる。 
この人は何を持ってプロとしているんだろうか

58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/09(金) 19:50:14 ID:jRyka9Dn0
>>57
それどこの店?


59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/10(土) 11:52:21 ID:I0+i8r4R0
修理工場でよそを紹介してくれって言って、はいはい・・・ってことは無いだろ。
オレが経営者で、知っていたら預かってこっそりよそに出すよ。

プロってのは人からお金をもらえるってことなだけだよ。もちろん、修理できるできない
良心的、ボッタ栗とかはまったく別な話だ。横流しのブローカーだってプロだよ。
そんなあなたはいいお客だったわけで・・・

60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/10(土) 16:12:14 ID:wpfqYHgSO
わかった、しゃさ〜看板だけ出してよ店の前にポルシェ置いといて
作業はみんなよそに出せば良いって事で、ごくまれにエンジンオーバーホール出来る奴なら胸張ってポルシェ専門店って言えるわけですね

61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/10(土) 16:49:30 ID:ZMwaghcL0
それに ウンチク語れたらOKじゃね

62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/10(土) 20:27:40 ID:I0+i8r4R0
>60
うん。そうだよ。世の中のポルシェ専門店の結構な割合でこの手の店が多い。
ただ、飯を食うために多少のことはするようだよ。そこまで世の中甘くない。
洗車したり、WAX塗ったり、カーナビつけたりは自社工場でってパターンが多い。


63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/10(土) 21:45:08 ID:wpfqYHgSO
エンジン組めるのにポルシェ専門店出さないヤシはアホだからな
出来るヤシ居たら店出せよな!
でよ、ここ見ましたって客居たら作業は破格でやれよな。
漏れを含めて安月給のおまいらこんなんでどうよ?

64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/10(土) 23:12:16 ID:D/cPi4Y50
>>63
わけわかんない。何をいいたいのか。日本語勉強しなおして再出発してくれ

65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/11(日) 00:50:07 ID:fNlZ7CAlO
つまり、ポルシェを整備できる整備士はポルシェ専門店を名乗って店を構えろ、んでもって、ここやっちゃいました!って運転が下手糞で貧乏そうな客が来たら格安で修理してくれ!って言いたかったのでは。

66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/11(日) 14:21:48 ID:zMQ/OcXr0
日本語に不自由な奴の文は解読に時間がかかるw

67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/11(日) 17:30:16 ID:Nm4E0e54O
しかし、古くなると、あちこちのシール類やらゴムの劣化が目立ってきた…ぼちぼち直して行くか

68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/12(月) 02:27:56 ID:mZSw4h290
東京か神奈川でアライメント調整うまいところ教えてください。
ディーラーでもキッチリやってくれますかね?

69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/12(月) 21:07:51 ID:8hYPMW6GO
>>68コーナーウエイトは取れませんが
漏れがやってやるよ


70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/12(月) 23:28:27 ID:fbDYDTgf0
>>63
ミッションやデフが組めないやつが多いんだよwww


71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/13(火) 10:09:03 ID:c1afOXJd0
教えて下さい。

993のヘドライトウォッシャーノズルを外すと当然穴が開きます。
993CUPでしょうか? 同じ場所になにやらメクラ蓋みたいな物が
付いているのですが どうやって手にいれるのでしょうか? 
または代用品って何かありますか。

72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/13(火) 10:37:38 ID:yAljUZeE0
993CUPは始めから穴あいていないからメクラ蓋はないよ。
やるんだったら板金に出すしかない。

73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/13(火) 22:28:05 ID:Q0DXMCWGO
綺麗な車って綺麗にして乗りたいから大変だよねおまいらガンガレ!


74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/14(水) 15:12:41 ID:D7vp205PO
保守

75 :1:2007/11/15(木) 15:34:53 ID:Yrc4rglWO
空冷バケットは『SP‐G』が定番ですが…
日産旧車の定番『オートルック』のバケットシートなんて、デザイン的に『930』『964』辺りにピッタリきますね!
まぁでも、長い時間、座ってたくはないかなぁ(^^;(笑)

76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/15(木) 21:47:45 ID:QCvyK1J90
パチンコ屋の息子がポルシェ乗ってたら下品すぎるよね

車が良くても人間性が低かったらさ・・・

77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/15(木) 22:26:30 ID:DSlInPzs0
何人か知ってるけど別に良いんじゃないの 
うらやましいほどのハブリだけど。

78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/15(木) 23:29:29 ID:BtoSkgDe0
何やのムスコでもいいけど、自分が稼いだ金で乗ってもらいたい。

パチ屋のムスコがホールで「ジャンジャンバリバリ」って一日中叫んで
汗して買ったポルなら責める理由は全くない。

79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/16(金) 11:17:14 ID:lP8hVJt30
パチンコ屋の息子=在日

80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/17(土) 09:15:23 ID:/WiU9TGUO
良スレ保守

81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/18(日) 18:36:15 ID:iRbaERjYO
あげ

82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/19(月) 17:51:23 ID:7RQlwMUoO
上げときます。。

83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/19(月) 19:03:02 ID:IGD+9OzY0
そうか

84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/19(月) 22:23:07 ID:jmDeqY/+O
そうだよ

85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/20(火) 20:23:28 ID:HUSdjZSP0
993だけどキネマティックをちゃんと設定値にしてる?

86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/20(火) 20:31:14 ID:odGEDO4O0
最近はカラーで立体図画作れるんだね

87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 03:35:28 ID:zJE0v2xhO
911のアライメントってシビアみたいですね


88 :1:2007/11/21(水) 11:56:14 ID:KKyhaaMlO
993のアライメント調整には、キネマチックゲージが必要みたいですね!
他もそうですが、アッパーマウントをピロ式に変えない限り、ラバーが潰れて確実にアライメントが狂ってきますよね!
ピロマウントはどうなんでしょう?
交換なさった方、いらっしゃいません?
乗り味のほうはいかがなもんでしょう?

89 :1:2007/11/21(水) 12:03:36 ID:KKyhaaMlO
訂正!
若干表現が^^;!
ここでは『ピロ』の部分は関係無いですね!
アルミのリジッドとラバーの違いっていうか…


90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 12:09:49 ID:zJE0v2xhO
アッパーマウントの位置は多少ズレないですか?特殊工具も必要だから993は大変あるね。
データはどんなもんでしょうか?
トゥなら何度とか表現してるけど実際ミリで言ってくれないと分からんし‥

91 :1:2007/11/21(水) 12:44:03 ID:KKyhaaMlO
私も思ってました
通常トーは『度』で表現しますよね!
_で表現してもらうと判りやすいんですけどね!^^
993からはダブルウィッシュボーンになったので、アライメントも色々と厄介そうですね…
ブーツ交換にしても、脱着部位がかなりあるようですし、その度にアライメント調整が必要みたいですし^^;…

92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 13:02:47 ID:zJE0v2xhO
>>91
993はメンテナンス面で大変らしいですね、空冷なら維持費が一番掛かるのかなぁ?
しかし異次元のコーナリングは味わってみたいですね。


93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 13:45:24 ID:v7LKg23i0
ダブルウィッシュボーンじゃなくてマルチリンクだよ。
アライメントとってもまっすぐに走らなかったりする。
ピロなんかつけたらボディがしなるよ。


94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 13:51:06 ID:zJE0v2xhO
エェェ(´д`)ェェエ〜

95 :1:2007/11/21(水) 14:14:13 ID:KKyhaaMlO
>>93
またやっちゃった!
マルチリンクの間違いでした(^o^;!
ピロはやっぱりマズいですか?
確かに、衝撃の逃げが無い分、フレームに負荷が掛かるかもですね…

96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 14:57:29 ID:Ed7v0C9F0
キネマティック値は1.5SKなのかSEとか言う単位表示だった。
だからサッパリ分からない。 下側の前後アームに水準器みたいなものを引っ掛けて
アワの部分を見るらしい。 でーら以外でしてくれるのかな

97 :1:2007/11/21(水) 15:30:55 ID:KKyhaaMlO
>>92 964までとは、特性もだいぶ変わるかもですね!
高速コーナーなんか物凄く安定してるんだろうなぁ…
>>96 ゲージは水平器みたいな造りになってるんですね!
水平度を計るんでしょうか?それだとマスターがあれば、自作でSSTも?
要は調整方法ですよね?
どんな風に調整するんでしょうね?
見てみたいなぁ…

98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 16:03:19 ID:Ed7v0C9F0
水準器みたいな物は前アーム用、後ろアーム用がそれぞれ有りましたよ。
それと水準器見たいな部分がそれぞれ微妙に山形をしてました。
アメリカレース屋では一個で出来ちゃう物を売ってます。だからって買うまで
は行かないなー 頻繁に使うかな? と思うのです。 トーみたいにいじる
所でもなさそうだし。

99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 16:14:51 ID:v7LKg23i0
>>96
青梅の修理やサンにある。
>>95
993までのボディはそれほど剛性高くない。
溶接ロールケージつけて18インチで丁度いいくらいでは?
あとタワーバーもね。


100 :1:2007/11/21(水) 17:21:56 ID:KKyhaaMlO
>>98
確かにそうですねぇ…
使う機会って、数年に一度、あるか無いかですもんね^^
>>99 説明不足、失礼しました!
ショックマウントのゴムが、経年劣化により潰れる事で、アライメントが狂うぐらいなら、いっそ無垢マウントにしてしまえば、少なくとも潰れに関しての狂いは避けられそうな気がしたもので!^^!

101 :1:2007/11/21(水) 18:16:30 ID:KKyhaaMlO
スレ違いですが、最近過疎気味だったので余談でも…
いつも思うんですが『911』は進化した水冷と平行して
『空冷911』の新車も、911二本柱で同時発売してくれたらいいのになぁと…
カタチも空冷出目金デザインを上手くミクスチャーした感じの、例の小さなサイズで…


102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/21(水) 22:18:12 ID:zJE0v2xhO
もう空冷は造らないと思いますよ
時代の流れって奴ですね

103 ::2007/11/22(木) 00:40:28 ID:qohNfXoJ0
>>102
ですよね…
どういう方向から考えても、ポルシェが空冷に戻るなんて
絶対に有り得ないですよねToT
因みに911って、進化の仕方が日産のZに似てますよね!
年式的にはクロスしませんが…
空気的に言うと
SR311が356で、L20〜L28のS30がナローから930にかけて
S130が964、Z31は993
その後の平べったいZ32が、デザイン一新後の996みたいな…
余談、失礼しました^^!

104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/22(木) 03:50:48 ID:9WKT8GS7O
>>103
なるほど、Zは、気にしてなかったけど
不完全な燃焼室やOHVのシングルカムなんかは共通点ありますね
それでも当時は凄かったな

105 :1:2007/11/22(木) 11:27:53 ID:Juu2DGrLO
>>104 L型、通称『蒲鉾エンジン』単純過ぎる構造が故に、よく整備士さん達の整備実習に使われていたみたいですね!耐久性も非常に高く、亀有パーツで400〜500馬力ぐらいいくらしいですね!(*_*)

106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/22(木) 18:57:15 ID:9WKT8GS7O
今年の冬は寒いから

107 :1:2007/11/22(木) 19:48:23 ID:Juu2DGrLO
今日、やっと暖房を入れ始めたとこでした!
エアコンベルトを外しましたが、やはり心なしかちょっと軽い気がします!
更にパワステポンプまで外して、RSラックに交換すれば、かなり違うかもですね!
まず『RSラック』の時点で、値段には見合わなくなりますが^^;
普通にポンプを殺すだけじゃダメなのかなぁ?
RSラックとはピッチが違うんですかね?

108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/23(金) 12:28:03 ID:WeRspVAtO
良スレ上げ
粘着以来1さんみたいな面白い方が来なくってツマラン

109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/23(金) 12:30:34 ID:WeRspVAtO
っていうか昨日カキコしてるし

110 :1:2007/11/23(金) 13:08:01 ID:VCUl90x8O
>>108
ありがとうございまぁす^^!
そんな言われると、調子乗り屋の私は、抑えるのが必死です(笑)
私生活では、相変わらず馬鹿全開で…先日も、とても綺麗なお客様が『犯してもらっていいですか?』との突然の申し出!その後、ご自分のバッグを指差され…『置かして…』の聞き間違いでf^o^;

111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/23(金) 23:04:08 ID:Er1Xvf2nO
私はおかしてなんて言ってません、おかせてと言ったんです。

112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/23(金) 23:21:22 ID:bW5gEJkJO
( ̄口 ̄)走りに行かなきゃ!

113 :1:2007/11/24(土) 00:51:04 ID:naYX8AWR0
>>111
あ!そっか(笑)
九州じゃ、そんな表現したりするんですよね!
確かに、変換でも出てきませんね!^^

>>112
この時期、油温が上がりきらないので、多少エンジンをブン回しても安心感がありますね!
オイルの乳化を避けるため、高速走行が多くなります!^^

114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/24(土) 01:09:36 ID:ecnxylVh0
>>110
はぁ?さぶ〜い奴っちゃな!溜まっとるんか?

115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/24(土) 01:19:08 ID:+hfp9R8DO
さぶい=× さむい=○

116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/24(土) 10:47:43 ID:8+PmzaoJ0
>>103 996になった時、新型Zかと思った俺

117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/24(土) 11:20:24 ID:6/qoZ5hXO
エェェ(´д`)ェェエ〜

118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/24(土) 12:56:50 ID:6Huhr1qjO
>>116
ですよね^^!
ん〜…
新型Z買うぐらいなら、新型スカイラインのクーペが良いかなぁ…白の^^
新型GT‐Rって、デザインがちょっと…^^;

119 :1:2007/11/24(土) 12:58:35 ID:6Huhr1qjO
>>116
ですよね^^!
ん〜…
ただ新型Z買うぐらいなら、新型スカイラインのクーペが良いかなぁ…白の^^
新型GT‐Rって、デザインがちょっと…^^;

120 :1:2007/11/24(土) 12:59:43 ID:6Huhr1qjO
二重カキコ、またまた失礼しました(^^;

121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/24(土) 14:28:26 ID:6/qoZ5hXO
エェェ(´д`)ェェエ〜

122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/25(日) 20:17:00 ID:6JV9iW6oO
87年式カレラなんですがエンジンをかけた後に回転が1000から3000rpmの間をブワンブワン、アクセル踏んでません。
10回くらいタコメーターが上下してからアイドリングの1000rpmに落ち着きます。
修理に出した方が良いでしょうか?


123 :1:2007/11/25(日) 22:32:03 ID:5arnsXL90
>>122
私ばっかり、スイマセンねぇf^^;
私んのは964ですが、同じ症状があります!
センサー類も疑わしいですが
温度が上がって、落ち着いてくるんであれば
恐らく、イグニッションコイルでは無いでしょうか?
もしセンサーだったら、温度センサーかO2センサー辺りが怪しいですね!



124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/26(月) 00:17:17 ID:+nysSkwe0
スロポジセンサー不良でもこの症状になるよ。944のときそうだった。

125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/26(月) 04:40:54 ID:27+F42K7O
964か‥
エンジンOHな百万円位ですよね?
補機類交換も高いですか?

126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/26(月) 13:19:27 ID:dxVPI/4F0
>>125
100万円〜というところかな。
EgOHの時に一緒に交換すれば、工賃は節約になるかな。
よくOHの話が出てくるが、964は走行10万キロオーバーでもない限り必要ないらしい
けどね。964以前は所有したことがないからわからないが。距離が出ていないのに
EgのOHが必要な個体は、前オーナーがEgブローさせているか、通常の修理、交換で
済むのに店がOHしたいだけじゃないかな。

127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/26(月) 18:28:42 ID:27+F42K7O
>>126一度エンジンOHの話を中古車販売と整備をしてる小さいショップに話したら100万円は掛からないよって言ってたんですよね‥
3・2リッターで915ミッションです
ミッションもOHしたいところなんですが金銭的な所で踏み切れないで居ます
仮に車体100万円で売っても2百万の車両は買えるので悩み中‥

128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/26(月) 19:09:52 ID:jlnND1lh0
>>122
自分は89ですが冬になると同じ状態です。
どうもヘッド温度センサーの劣化のようです。
ただ、クラッチを軽く当ててやれば治まるので
冷間始動時だけですし、季節の風物詩程度に
考えてます。気になるようであればその辺を
点検してみたら良いかと。

129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/26(月) 20:52:51 ID:D851qtV30
>>128
1000±200rpm位でしょ。
空気量はかっているだけのこと。
冬はみなハンチングするよ。
劣化でもなんでもない。

130 :1:2007/11/26(月) 21:25:11 ID:BltvOWTVO
>>124
そこも怪しいみたいですね!
私も以前ご指摘を受け、ずっと気になっていました!
スロットル横にくっ着いている、マイクロスイッチがセンサーになってるんでしょうか?
私も交換しとこっかな?

131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/27(火) 20:06:45 ID:XIM+LzW7O
あれってハンチングって言うの?±1000rpm位なんですけど・・
今まではなかった症状だったからどこか壊れたんじゃないかと思いまして。
一応診てもらうことにします。


132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/27(火) 20:41:05 ID:5hfIVPWw0
うちの930も冬になるとハンチング開始
それ以外の時期はいたって快調なんですけどねー
まあハンチングはあからさまにおかしい雰囲気だけど
別に最初だけだし問題ないからね

133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/28(水) 20:42:27 ID:jqHndnQYO
私の930ですが
最近トルク感が薄れてきた‥
そしてエンストするようになった‥


134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/29(木) 20:53:44 ID:Dm+WKsmAO
問題あるよ、近所から煩いって苦情がくるかもしれん。
やっぱり診て貰うように頼みました。

135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/29(木) 23:04:06 ID:39witHw30
>>134
あるわけねえじゃん。
ここって本当のポルシェオーナーいないわな。

136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/30(金) 00:42:18 ID:DaTbeamzO
>>135
正解!

137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/11/30(金) 17:23:39 ID:DI1CH6l00
>>126

圧縮計ったことある??

圧縮OKでも、試しにロッカーアム、カムまでで良いから開けてみ?
信じてた自分がイヤになるんじゃないかな。

138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/01(土) 08:51:19 ID:8eeSA9vpO
まだ四年だけど
やれるだけやりました…ボーっとマイポルを眺めています…

疲れた…

139 :1:2007/12/01(土) 11:12:04 ID:cAfh8izlO
>>138
何かショックを受けるような、オーバーホールクラスの大きなトラブルが発生したんですね!!?
お抱えショップは一軒だけですか?
そこのショップに義理があります?
問題が金銭的な部分であれば、他のショップで、見積もりを取り直してみてはどうでしょう?

140 :1:2007/12/01(土) 11:46:18 ID:cAfh8izlO
あと、以前知人に聞いた話ですが、スバルのディーラーが修理を受けてくれると聞いた事があります!料金もかなりお安いみたいですよ!
(^-^)


141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/01(土) 14:24:40 ID:PVz+jqmh0
>>138
オイル漏れごとき修理に50万へたすりゃ100万かかるらしいですね。
空冷乗りってMですか?
無駄な時間と金使いましたねw

142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/01(土) 17:59:42 ID:rfZgDbM60
>>141
乗り手次第なのと
車輌次第で国産並みになります
数十万で漏れが直る車は足車なんでw
100万かけても直すに値するって事でw

MではなくドMです

143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/02(日) 15:28:42 ID:YhIZk4U0O
いくらポルシェでもオイル漏れだけで100万もかかるはずないだろ。
エンジン降ろしたついでに色々やるからそんくらいかかるんだよ。


144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/03(月) 20:41:26 ID:C7dJLDT6O
おい、そこの男前達よ
ちゃんと相談城〜


145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/03(月) 22:18:26 ID:Cx2+g9jD0
それじゃぁ、クランク割ってガスケット交換だけしてハウマッチ?



146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/04(火) 15:58:25 ID:SbHEzetz0
俺のエンジンはアクセル全開加速中にかってに壊れて、加工や部品だけで
70万オーバー 

147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/04(火) 18:23:31 ID:Ibnfgx8M0
> アクセル全開加速中にかってに壊れて

壊したんだろ


148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/04(火) 21:16:22 ID:xkIbdkst0
ポルシェのエンジンが壊れるって、どんな運転したら壊れるんだ?

149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/04(火) 23:12:48 ID:Y3Hwjn0W0
オイル管理ミスorシフトミスorオーバーレヴ

150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/05(水) 07:59:54 ID:mmYP27UH0
シフトミスだけじゃエンジンは壊れない。
正確には、シフトミスによるオーバーレブだろ。

オイル管理も、距離的にはこれだけの量が入っていれば2万キロくらい無交換でも壊れないように思える。
当然実験する気は無いけど。量も、6Lくらいまで減っても大丈夫じゃないのか?



151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/05(水) 09:32:28 ID:WdgPbnFQ0
まあ、いいじゃないの。
壊れるって言うオーナーの車って複数者所有だったのが多いんじゃないかな?

漏れは新車から14年経過だけど、エンジンは丈夫だよ。
1.5万キロくらいで当りが付き始め、5万キロからは軽く回るようになったのがわかる。
デュアルマスフライホイールだけどね。

>>140
スバルのDって浜田山のことかな?
いい噂は聞かないがね。

152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/05(水) 12:56:16 ID:zaMZNExH0
壊れたエンジンは加速中3速 6千手前の回転数。 普通は壊れないよ。
自分でばらし検証。 片バンクのテンションが掛からないチェーンガイド
が折れて、その破片がスプロケとチェーンに食い込み止まりついでにカム
スプロケットを止めているボルトまで外れた。カムは削れ・バルブ・ロッ
カーアームは壊れカムハウジング死亡。  原因はチェーンガイドを止める
ピンの入れ方。 小さな事だけど組み立てには確認が必要。 
一応 有名どころで作ったエンジン。 当然ミスは認めませんが。

153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/05(水) 13:29:44 ID:Lcgsu67w0
>>152
う〜ん、そうでしたか。
それじゃOHしてそんなに時間が経っていないということですね。
注意喚起のためにも店名公表した方がいいですよ。
別スレにて。


154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/07(金) 12:01:58 ID:gBrJzbcVO
保守

155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/08(土) 22:22:45 ID:np8Od4WgO
捕手

156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/09(日) 01:06:48 ID:aRhVgEMIO
補修

157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/10(月) 19:07:32 ID:UVYJYP4IO
良スレ大歓迎
揚げ揚げ

158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/11(火) 22:09:26 ID:T7ExeAKp0
1のトラブル期待上げww

159 :1:2007/12/11(火) 23:59:26 ID:zKZJ7aexO
>>158
それがなかなか壊れないんですよね^^;(笑)
今、家の増築のほうに夢中で…
最近、やっと自作の床下ピットが出来上がりました!


160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/14(金) 08:33:37 ID:aE09xeuz0
保守

161 :1:2007/12/14(金) 13:20:14 ID:KHoCIotjO
昨日『DAYS』で見たんですが、ポルシェがやっとレースで復活して来ましたね!
やっぱこうでなきゃです(^∀^)ノ
あとポルマガでやってた、フロントのレベサイザー(名前忘れました^^;)の値段って、いくらぐらいなんですかね?
コンプレッサー式なので、ちょっと高いかなぁ?…

162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/14(金) 13:36:58 ID:+OwwHeIB0
2007年09月08日の日記。

わたしがポルシェを買ったお店は千葉本店である。 
柏店が無かったので千葉で買った。  
その時の店長さんが××さん。  
ミドル級チャンピオンのようながっちりした体格である。 
ちょっと見怖い印象で、まるでプロレスラーの天山のようだ。  
買わないとバックドロップをかけられそうな雰囲気なのだが、
話をしてみると、いたって温和な優しい方である。  
ちなみに左腕から背中にかけて昇り龍の刺青がある。  
懐にはベレッタ1丁を持っているから、背後から撃たれる危険もある。

▲▲さんは予備校の教師のようだ。 
眼光鋭く背広のポケットにはチョークを隠し持っていて、
買わない客にチョークを投げつける。  
時々、同僚にも投げる。

163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/14(金) 13:42:58 ID:+OwwHeIB0
2007年01月26日

私がポルシェを買おうと思ってから1年あまり、
インターネットで色々な輸入販売店の在庫を調べては、
問い合わせの電話をした。
(中略)

東京の三和自動車に電話した時にも同じ事を言われた。
「 千葉のデイラーより100万円は安くできるから、
いまから来てよ 」 だ。 
ここも何だかかるーいノリ?で、いい歳したおっさんが、
あんちゃん言葉でしゃべっている。 
                       
なんでかなあ・・・などと考えて、理由がわかった!。 
盗難車!。

海外でかっぱらてきた盗難車を窃盗団から買ってきて、
「 ほら、新車でこんなに安いんだから、買ってよ、ねえ 」 となる。
すぐに入るから、やすいでしょ、色はおこのみで、・・・。 
正規デイラーものでは絶対にありえないせりふである。

前出の三和自動車が窃盗団のブローカーからポルシェを
仕入れている事はないだろうが、
では、正規デイラーと、その区別はどう証明するのだろうか・・・。

高級輸入車は人気があるから、盗んでもすぐ売れてしまう。
盗んだポルシェをお客に 「 新車だけど安くするから、
いまから来てよ 」と誘いをかけるわけだ。 

164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/16(日) 18:17:27 ID:2+TRnln00
ああそう

165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/16(日) 18:51:11 ID:BTkrqXj30
ううそう

166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/17(月) 21:43:01 ID:dce6+/S5O
揚げちゃったりする

167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/18(火) 15:06:02 ID:nfG+h92q0
窃盗団のブローカーからポルシェを・・・

昔ルーフでそんな噂があったな。

168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/19(水) 22:55:59 ID:GmoWhZ1dO
保守

169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/20(木) 10:53:31 ID:C54TaEWXO
そんなのはポルシェに限ったことではないわな。

170 :1:2007/12/21(金) 22:36:26 ID:gasdqXs0O
過疎ってますね(;_;)
今日『サンケン』のカタログを見てて『タップ』が載ってたので、以前から疑問に思ってた事が…
プラグ穴のネジ山をなめた時、通常先ずはタップを切るようですが、その際、削りカスが燃焼室に入って行かないんですかね?
どう考えても入って行きますよね普通…

171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/22(土) 10:05:36 ID:ms8u21NL0
>170
ヘッドを外すんですが

172 :1:2007/12/22(土) 13:27:42 ID:6/li+n+hO
>>171
ありがとうございます!
そうですよね?
なんかそのままタップ切りする場合があるって聞いたんですが…
直切りは、工賃としては安くても、どう考えても、後々大変な事になりますよね…

173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/22(土) 13:36:05 ID:C4bu5qC10
削りかすの99%は手前側に出ると思いますが・・

174 :1:2007/12/22(土) 20:58:26 ID:6/li+n+hO
>>173
手前から欠き進むので、そういう事になりますよね!
タップを抜いた後、プラグを差し込んだ時が不安ですね!
ピストンを上死点に持ってきた時、ヘッド間のクリアランスがゼロであれば、パーツクリーナーで吹けばなんとかなりそうな気がしますが…どうしても空間が出来てしまいますよね…

175 :1:2007/12/22(土) 21:04:41 ID:6/li+n+hO
エンジン分解無し、ピストン上支点時に、タップが接触しない場合(タップが貫通しない場合)に限っての話でした!^^


176 :1:2007/12/22(土) 21:06:22 ID:6/li+n+hO
^^;
上支点→上死点

177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/22(土) 22:55:04 ID:LBlGFKvM0
87年ターボ乗りです。ちょっと前のカキコでみました、アイドルの不安定ですが
私の場合、ある程度暖まってからアイドルが高くなります。アイドル時アクセルを
煽ると2000rpmから落ちてきません。
先日コールドスタートバルブを交換したのですが、多少良くはなったものの基本的症状は同じでした。
122さん128さんのようにハードコールドスターティング時に、ラフアイドルになる
ケースは良く耳にしますが、
どなたか同じような経験をされたからいらっしゃいますか?

178 :1:2007/12/23(日) 14:36:36 ID:BFSaenoN0
>>116
ですよね^^!
ん〜…
ただ新型Z買うぐらいなら、新型スカイラインのクーペが良いかなぁ…白の^^
新型GT‐Rって、デザインがちょっと…^^;


179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/23(日) 14:40:49 ID:c6EIBW07O
ワーストカー・オブ・ザ・イヤーを決めるスレ
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/auto/1196321536/

>>609まで現在の得票数
(「同意」等も加算、今年度対象車(>>3,4参照)以外は無視、「メーカー全て」「○○の△△型全て」等も無視、
車種名のみ単発発言は有効、ネタだか投票だかよくわからんレスは除外)

トヨタ マークXzio 107票
ホンダ フィット 79票
(うち「フット」1票)
スバル インプレッサ 51票
トヨタ カローラルミオン 32票
マツダ デミオ 25票
トヨタ ブレイド 22票
トヨタ ist 20票
トヨタ ヴァンガード 17票
トヨタ ノア/ヴォクシー 14票
(うちノア単独で1票、ヴォクシー単独で5票)
日産 GT-R 14票
ホンダ クロスロード 7票
レクサス IS-F 6票
三菱 ギャランフォルティス 5票
日産 デュアリス 4票
スズキ SX4セダン 4票
三菱 ランサーエボリューション] 4票
BMW MINI 3票
ダイハツ ミラ 3票
トヨタ アリオン 2票
トヨタ オーリス 2票
三菱 デリカD:5 2票
以下1票
スズキ セルボ、日産 スカイラインクーペ、マツダ CX7、メルセデス Cクラス、日産 スカイライン、アウディ R8

180 :1:2007/12/23(日) 18:00:56 ID:hTRbaOAZO
>>178
ん?
コピペ?
私では無いですが…(・_・;)


181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/24(月) 02:04:24 ID:Jm4yU8Wl0
>新型GT‐Rって、デザインがちょっと…^^;

あんなのデザイン以前の代物。
にさんにデザイナーはいないのだ。

182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/24(月) 07:18:17 ID:KriOUzLz0
カイエンで質問です。
女性なので車に詳しくないもので・・
オイル不足のランプがついたのですが
これってガソリンスタンドやオートバックスでやってもOKでしょうか?

183 :1:2007/12/24(月) 13:32:35 ID:EFzm1j9GO
カイエンですか!
とてもリッチで素敵なお車ですね!^^!
オイルの継ぎ足しぐらいだったら、オートバックスとかでも大丈夫ですよ!
ただ、オイルの種類や粘度の関係もあったりするので、お店の方、例えばバックスなんかだと、オイル専門の係りの方がいらっしゃると思うので、その方にドライバーズマニュアルを直接見せて、選んでもらうといいですよ!

184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/24(月) 14:22:06 ID:pMgcK/Fz0
930ですがアイドリングは1000程度で安定しているのですが
アクセルを踏んで回転あげてアクセルを完全に抜くと
一度アイドリング以下に回転が下がり、微妙にもたついて
1000程度に戻ります
これって原因として考えられる物はなんでしょうか?

185 ::2007/12/24(月) 14:40:31 ID:IGkoMwhB0
>>184
今度は帰ってパソからです!
年賀状で徹夜になりそうですToT
私の964も、全く同じ症状ですよ!
素人な私の意見ですが…
恐らく、エアフロ内部にゼンマイ状になっているスプリングがあり
これがフラップと連動しており
エアを吸い込む度に、フラップがスプリングを動かす仕組みになっています。
このゼンマイ状のスプリングが劣化してくると
こいいった症状が出るみたいですね^^!
内部をバラして、スプリングを締めかえると、締りが出てくるようですが
燃調が狂うのでは?との意見もあるようですね…
あと、前出で「スロットルポジションセンサー」の不良
というのもありました…^^!

186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/24(月) 16:58:41 ID:J5J61Rqf0
オイル漏れがひどくなってきたんですけどエンジン降ろして
両バンクのリターンパイプとかガスケットとかシールとか交換したら
工賃の相場どれぐらいでしょうか?
部品代はだいたいわかるんですけど
誰か経験のある方いらっしゃいますか?
964C2です。

187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/24(月) 17:02:47 ID:J5J61Rqf0
↑追記
クランクの真ん中からは漏れてないのでヘッド周りのシール関係です。

188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2007/12/24(月) 22:50:38 ID:fUe0OacAO
964は部品代も工賃も3割から5割増しになります。


189 ::2007/12/24(月) 23:57:13 ID:Lj0pOSn/0
>>186
オイル漏れが出てきました?^o^;
気になりますよねぇ^^;
私も、日頃エンジンを覗き込まないように心掛けています(笑)
まずはエンジン脱着で7,8万
その他パーツ代は別として,シール代は知れてると思うので、あとは工賃だと思いますが
脱着した時点で交換出来る部品を変えるくらいだったら
13〜15万ぐらいで済むんでしょうけどねぇ…
要は、バルブタイミングを取るか取らないかで,工賃のほうが大きく変わってくるような気がします…
スルーボルトのシールを交換するのに、確かロッカーアーム、チェーン、カムを抜いたあと
カムハウジングまで外さないと,アクセス出来なかったんじゃなかったですかね?(違ってたらスイマセン)
組み立てのほうも、パーツ洗浄、タペット調整作業まで含まれるので
そんなこんなで、腰上オーバーホールで50万
腰下までいくと、オーバー100?とかいう話みたいですね!
因みに、以前WR5DTCさんがおっしゃっておられましたが
メタルの消耗は、オイル管理さえ良ければ,そこまで心配いらないとのことでした。
ただ、スラストメタルは、常にポンプをチェーンで引っ張っているため
コッチのほうは消耗が激しそうですよね^^!!
因みに、バルブガイドの消耗が進むと,白煙を吹くみたいですね…^^;
これもWR5DTCさんからの受け売りですが
3,4万`で消耗が確認出来るというお話でした…
(かといって、3,4万`で即白煙という事ではないらしいです…)

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