MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

「いじめ問題」考えて 三重県教委が啓発リーフレット

2007.12.24 02:19

 三重県教委は、「いじめゼロ」に向けた啓発リーフレットを作成した。27万2500部作り、県内すべての小・中・高校と、特別支援学校の全児童・生徒と教職員に配布した。

 リーフレットは小学生低学年用▽小学生高学年用▽中学生用▽高校生用−の4種類。このうち、中学生用では、「いじめに悩んでいるわたし」「いじめを見ても見ないふりをしているわたし」「いじめをはやしたて、おもしろがっているわたし」「いじめをしているわたし」とさまざまな「わたし」を想定し、そんなときにどう考え行動したらよいのかのヒントを記している。

 昨年から全国で「いじめ」を苦にした子供たちの自殺が相次いで発生し、大きな社会問題となった状況を受け、県内でもこれまでいじめの未然防止や早期発見・早期対応のためのさまざまな取り組みが行われてきた。

 このリーフレットは、県内のすべての教職員が「いじめは、どの学校でも、どの子でも起こりうる問題である」と再認識するとともに、各学級などでの指導に生かすために作成した。

広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2007 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。