 |
「腰痛症」について
回答者:藤原 邦康│日時2007/05/14 20:17
|
 |
2年間たいへんでしたね。
我々、専門家の立場からすると、「腰痛症」という診断名は、症状をそのまま表記しただけであまり意味のない表現だと感じます。「原因が分かりません」とお医者さんが自ら音を上げているように私には思えます。
腰痛の原因はさまざまですが、そのひとつとしては腰椎を含めた背骨や骨盤のゆがみが挙げられます。ここでいう「ゆがみ」は必ずしもレントゲン画像で見てはっきり分かる程度のものではありません。関節の配列や筋肉の左右バランスが乱れていると思ってください。
温めると痛むのであれば炎症を起こしている可能性があります。キナコ様の場合はもう2年も痛みに耐えていらっしゃるわけですね?放って自然に治ることを期待するのは得策だとは言えませんよね。
早急に、カイロプラクターや鍼灸の先生など専門家にかかって原因を探り、根本的な解決を目指すことをおすすめします。どうぞご自愛なさって痛みのない快適な生活を取り戻してください。
藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア
オレア成城 Tel.03-6806-6684
自然治癒力
人には「自然治癒力」というものがあると信じてきましたが2年かかってもダメなものはダメでしょうか?
大体どれ位様子を見て変化がなければどこか治療先を探した方がいいものですか?
キナコ│日時:2007/05/14 22:50
自然治癒力について
見極めの期間というのは特にありませんが、2年間我慢されて、もう十分だとお思いにはなりませんか?
「自然治癒力」というのは魔法の言葉ではありませんし、治癒力にも限界はあります。
自然治癒力で解決するのであれば病気や痛みは存在しないはずですね。レントゲンで映らないからといってもそれは放っておいて良いという理由にはなりませんよ。
特にキナコ様の場合は痛みが増強していますよね?悪化しているという現実を受け止めていただきたいと、私としては思います。
「自然に治る」という回答をご期待されていたようですが、お力になれなくてすみません。
もし、ご気分を害されたら申し訳ありません。どうぞご自愛なさってください。
藤原 邦康│日時:2007/05/15 06:31