2006年09月16日

マイアミ・ビーチ

17220640.JPG

真っ白な砂浜、突き抜けるような青い空、そしてエメラルドブルーに光り輝く海。フロリダのマイアミ・ビーチへ行ってきました。残念ながらバケーションではなく、仕事で。。

毎年開催される航空機内エンターテイメント及び機内通信システムのEXPO、「World Airline Entertainment Association」へ参加しました。機内エンターテイメントってシートの後ろに付いているモニターで映画とか見たりできるあれです。あれ。

最近ではエコノミークラスでも個人モニターが装備されるようになったり、映画等を見たい時に冒頭から見られるオンデマンドになったりと進化していますが、今後も乗客の満足度をさらに高めるべく、様々なかたちでサービスが提供されていくことになりそうです。

機内エンターテイメントの今後の動向としては、シートの背中に固定されたモニターではなく、持ち運びできるポータブル版が導入され始めています。ポータブルDVDプレイヤーとゲームボーイが合体したようなイメージですね。

機内通信関連では、機内で自分のノートパソコンを使ってインターネット接続したり、地上と同様に携帯電話を使えるようになりそうです。近い将来、機内でも「携帯電話はマナーモードに設定し、ご利用の際はデッキで・・」というアナウンスが流れそうです。

TR

  
Posted by linksblog at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月05日

メキシコという国

245abd72.gif

「Labor Day」で3連休中のTRです。

先週、仕事でメキシコへ行ってきました。現在勤務している米企業の工場がメキシコにあり、現地のスタッフらとの会議に参加しました。

メキシコといっても Mexicali というカリフォルニアとの国境沿いの街(安直なネーミング・・笑)で、そこには安価な労働力を享受するべく多くの米企業が生産拠点として工場を設立しています。NAFTAによる関税メリットも大きいようです。

こちらには何度か来ているのですが、やはりメキシコは暑い!気温40度超!屋外で活動することはほぼ不可能です。自分は。

メキシコという国に対して最も印象的だったこと。アメリカへ戻るために国境にて車で入国審査の列に並んでいた際に、渋滞している車列の合間をメキシコ人の小さな子供から老人までが何かしら売り歩いているのです。メキシコの国旗やら手編みのハンモックやら・・。中には両足を失った車椅子の方もいました。

メキシコの貧しさを目の当たりにし、自分自身がいかに恵まれているかを実感すると同時に、世界の貧困問題に対し真摯に向き合い、出来ることをやらなければならないと考えさせられました。

TR

  
Posted by linksblog at 15:24Comments(2)TrackBack(0)

2006年07月22日

空から見たLA

8cb2b71c.JPGロンドンから再びヴァージンのB747-400に乗り、LAへ戻りました。

添付写真は着陸前に飛行機の窓から撮った、LA中心部の高層ビル群です。夕刻のLA、街がモヤに包まれて幻想的な雰囲気でした。

TR  
Posted by linksblog at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月21日

ウェールズ

e4e7fa59.gif今日は英国西部ウェールズ地方にある取引先へ行ってきました。

ロンドンから西へ約200km、レンタカーをカッ飛ばして一日がかりのプチ旅行です。のんびりとした田舎の景色を車窓から眺めながら、草を食むウシの群に癒されつつ、ひたすら西へ西へと向かいました。

イギリスの車は日本と同様に右ハンドル&左側通行なのですが、予期せぬことにマニュアル車を運転するハメになってしまいました。ヨーロッパでは未だに(というと失礼かもしれませんが)オートマ車より安価なマニュアル車が結構な割合をしめているようです。免許を取った時以来、ほとんどマニュアル車を運転してこなかった自分は最初何度もエンストしながら危うい目に遭いました。。

何はともあれ、レインボーブリッジの10倍はあるかと思われる巨大な橋(イングランドとウェールズの境にあるブリストル・チャネルに架かる橋)を越えて、無事目的地に到着し、会議を終えた後、ロンドンへの帰路に就きました。

ウェールズはロンドンよりも気候も穏やかでゆったりした雰囲気で、慌しい出張の中、ちょっとした癒しをもらいました。

TR  
Posted by linksblog at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月06日

アメリカのオフィス環境

9ca0766d.JPG本日より、いよいよLAでの業務を開始しました。

支店・子会社・関連会社ではなく、第三者である取引先の米企業に机を借りて仕事をするため、少なからず不安はありましたが、先方の温かい歓迎のおかげで心地よいスタートを切ることができました。

オフィスは写真のような感じで、全ての机が背の高いパーテーションで仕切られています。日本企業でよくある課ごとの「島」レイアウトに慣れてしまっている自分としては、とても新鮮で特に広いスペースを占有できて嬉しい限りです。少々孤立感がありますが・・・。

こちらのオフィスは朝7時頃からパラパラと出社し、早い人は夕方5時には帰宅してしまうという非常にストレスフリーな就業時間帯となっています。アメリカの企業では一般的な働き方のようです。

このようなオフィス環境を実際に目の当たりにすると、日本での残業続きの毎日が別世界のようです。生活における「仕事」の位置付けというか、人生観・職業観って何だろうって考えさせられてしまいますね。

TR  
Posted by linksblog at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月02日

ロサンゼルスへ

B787TRです。

突然ですが、仕事の関係で3ヶ月ほどロサンゼルスへ行くことになりました。Boeing製次世代旅客機「B787」に関する案件のための長期出張です。

ちなみにB787は220〜300人乗りの中型旅客機で、B767型航空機の後継機として2008年に就航予定の機体です。ANAがローンチ・カスタマーとして50機の大型注文を入れていて、JALも追随し30機のオーダーを決めています。まだ製造されていないにも関わらず、世界中の航空会社等から既に約400機を受注しています。近い将来、日本の空でもメジャーな存在の機体になることは間違いなさそうです。
(写真:B787完成イメージ図・Boeing社HPより)

B787の大きな特徴として、炭素繊維を用いた複合材を使用することにより、機体の軽量化及び燃費効率の向上が謳われています。 燃料費高騰の今、自動車と同様に飛行機も経済性が求められているわけですね。


実態がよく見えない投資ファンドや金融ビジネスが社会を騒がせている昨今、最先端の”モノづくり”のちょっとした紹介でした。

TR

  
Posted by linksblog at 02:08Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月05日

サッカー日本代表の宮本さんから一言!

皆様、お久しぶりです!
リンクスの彦太郎です!
みんな元気ですか?

もうすぐワールドカップ・ドイツ大会ですね!
今回の大会はどこの国が優勝するんでしょうか。。
一部ではブラジルが有利だとか、イタリアが実は優勝候補だとか。。
いろんな予想がされていますが何処の国になるんでしょうねぇ。。

で、気になるのは日本ですよね?

日本の相手は、闘将ヒディング監督率いるオーストラリアに、強豪クロアチア!
さらにはダントツ優勝候補のブラジルも。どことあたってもスリル満点。
かならずや喉が乾く試合展開になるでしょうね。。

というわけで、仕事でつながりのある&大学の後輩でもある宮本君(さん)から
メッセージを特別にもらってきました。必見です!こちらからどうぞ。まさに特別対応ですよ、超レアなコメントをもらってます。

さぁみんなも日本サッカー代表を応援しよう!

あ、パナソニックの最高クラスのカーナビ「Starada」もよろしくね。
http://panasonic.jp/car/cm_ad_exhi/cm/moment/offshot.html

 

 

  
Posted by linksblog at 23:27Comments(3)TrackBack(0)

2005年11月10日

もうちょっと待ってて!只今制作中!

ayuみんなこんばんわ!
リンクスの彦太郎です!
久々のブログになります。

今ね、本業の仕事(TVCM)の作業がものすごいことになっていて大変!!

でもこの冬のボーナス商戦に向けて(広告という観点から世の中を盛り上げる為に)
楽しいCMをバンバンつくっちゃうからお楽しみにね!

12月・1月・2月と立て続けに3本いっちゃうつもりだから!!
でもそのおかげで、体が疲れちゃっているのも事実。(X_X)うげー。

まずはこちらをチェックしてね。
浜崎あゆみちゃんのノリノリの新曲(11/30発売予定です!)です。
CMタイアップすることで決定!いよっ!!すばらしい!(CM内容・裏話はまたいずれね。)
http://www.avexnet.or.jp/ayu/index.html

この曲、すごく元気がでるというか、なんかしらないけどやる気になれるというか、
パワーをもらえるような曲にしあがっています。気合いれたい前はこの曲で決まり!?

というわけで、上記の話はあくまでワンシーンであってですね、
今いろんなCMが同時平行で動いているから僕は毎日やばいことなってるけど、
皆さんはどうですか?仕事たのしんでやっていますか?ん?やっぱツライですか?
まぁ、いろいろ個人個人であるでしょうけれど、前向きにいきましょうよ!人生一度きりですし。
おもいきっていきましょう!全員ススメ〜!ってな具合でね。いざ前へ。

そのうちみんなのお家のお茶の間にも今つくってるCMたちが
飛び込んでいく予定ですので是非、楽しんでくださいね。
じゃ、また書きますね!バイバイ!火粉多労でしたぁ。



















 




 

 

  
Posted by linksblog at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

新しい市場ができました。

dbdbfcbf.jpg

アキバ系人口急拡大↑↑
オタク市場4000億円!
「企業のマーケティング戦略上無視できない存在」

ども。彦太郎です。

徹夜明けの作業も終わり、ようやく落ち着きを戻しました。というわけでこの時間をブログに注力します。たまには真面目な話でもしましょうかね。

最近、電車男ってドラマあったよね?あれで勢いが加速されたのは言うまでもないけども、実際にそのオタクの市場規模が4000億円、人口は172万になるとの報告があがってきています。野村総合研究所が発表した調査によると、“アキバ系”に代表されるマニア市場と人口が急拡大!していることが分かったんです。このところ、株式市場でも関連銘柄が急騰するなど注目を集めているけど、もはや“萌え〜”を一過性のブームとして軽視するわけにはいかないみたいだね。マーケ論を武器に使う方々、今から書く内容はある意味必見です。

 野村総研は18−90歳を対象にインターネットによるアンケート(有効回答数約1万人)を実施。それによるとコミック、アニメ、ゲーム、カメラ、鉄道など12分野で「強くこだわりを持つものに対して可能な限りのお金をつぎ込む」というオタクが延べ172万人となり、市場規模は4110億円に達した。昨年8月に行ったマニア消費者層の調査では、2900億円だっただけに約1.4倍に膨張したことになるという。かなりの勢いですね、これ。

 調査では、オタク層を5タイプに分類。小遣いをやりくりしながら没頭する(1)「家庭持ち仮面オタク」(2)「我が道を行くレガシーオタク」(3)「情報高感度マルチオタク」(4)「社交派強がりオタク」(5)「同人女子系オタク」と続き、(1)の「家庭持ち仮面オタク」が全体の25%を占め、もっとも多かった。

 野村総研はこの結果を踏まえ、「オタクは企業のマーケティング戦略上無視できない存在」と指摘。「萌芽期の商品の市場が拡大するかは、オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響力の大きさを強調している。

さぁ問題です。あなたは自分の担当商品をこの市場に投入できますか??
皆さんはこの市場をどうとらえます??

 

  
Posted by linksblog at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月13日

TR、香港出張。

57fae66b.gif

LINKSスタッフのTRです。

仕事で今日から香港に来ています。
明日9/14〜16までの3日間、香港で開かれる航空機用内装品EXPOに参加するためです。
http://www.aircraftinteriors-expo.com/asia/thanks.html

僕が商社で航空機関係の仕事をしていることはブログの中でも何度か触れてきたと思いますが、今回の香港EXPOでは、世界中の航空機用内装品(座席や厨房、化粧室等ありとあらゆる内装品)メーカーを中心に約100社程度の企業がEXHIBITORとしてブースを出展します。

そこに航空会社や業界の関係者がワンサカ集まるので、
何かビジネスになるモノはないかと駆け付けてきたわけです。
もちろん今回の目的はモノだけではなく、それ以上にヒトも目当てに来ています。

明日からのEXPOで、可能な限り動き回ってモノを見てヒトと話して情報を集めて、新しいビジネスチャンスをものにできるよう果敢に挑戦していきたいと思います!


TR

  
Posted by linksblog at 23:33Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月27日

あゆ様、登場。

6e7388cd.jpg
リンクス副代表のピコ太郎です。
今から書く文章、テストにでます。
ご注意あれ。
 
皆さんおはようございます。
 
リンクススタッフは、「よく学び、よく遊ぶ。」という言葉を生活の中で実践しようと日々努力しているのですが、自分らの言葉で、本当に勝手ではあるんだけど(笑)、チャラ×マジ主義って、よんでいます。(知ってます?)
 
=チャライ部分と真面目な部分を併せ持つ大人とでも覚えてくださいね。
(この言葉は、リンクス創始者の浅井圭輔くんと僕が焼肉をもりもり食べていて思いついた言葉です。だいたい発案した場所自体がチャラいですね!肉食いながら適当にコンセプト決めたのかよ!って。言われかねないです。(笑)でも二人でけっこう時間かけて真面目に考えたんですよ。。その間かなり肉発注しましたもん。
 
要はですね、チャラチャラしすぎのタイプの大人って、魅力にかけると思うし、逆にただ単に真面目オンリーのカタぶつさんもいかがなものか?ってな判断が僕らの中にあってですね、結局のところ、バランスが大事ですよね。ってことが言いたいんですね。少しでも皆様が僕達をわかってくれることを祈ってます。。(もちろん、観点は個人の自由なので、どんなことを思おうとご自由ですけどね)
 
で、ようやくなんですけど、今日はその「マジ」の方の話です。
 
僕は、マスコミ業界に勤めてますからいろんなTVCFの製作に携わります。普段皆さんがテレビで見るあのCM!を裏側から紹介していきたいと思います。もちろん、言えること、言えないことがあるので、全部はお伝えしきれないですけど、できるだけわかりやすくお仕事を紹介したいと思います。
 
で、僕は、これまでにこのブログで携帯、カーナビのTVCF等を紹介してきましたが、今日ご紹介するTVCFは、もはや日本人でこの人を知らない人っていないよね?という位、有名な、そして別にアイドルおたくでなくても、自然と注目してしまう、現在の日本の若きカリスマ女王、あゆ様(=浜崎あゆみさん)です。
http://panasonic.jp/dc/gallery/cm/256k_frame.html
 
このTVCFもパナソニックさんのお仕事なんです。
商品名はLUMIXといいます。知っていますか?
デジカメの最先端の中の最先端をいくすぐれ物です。
めちゃめちゃ精度高いので是非買ってね。。(笑)
 
まぁ本当に次から次へと広告って展開していくわけで、
マスコミやってるとかなり大変なんですけど、
世の中を少しでも盛り上げたいと思って入社したから
仕方ないかとおもってがんがん仕事を進めてます。
 
で、ちょっとした裏話なんですけどね、
有名なタレントさんの撮影は本当に気を使うものなんです。
一日の間でわずか数分だけあくタレントさんの時間の隙間をぬうように
スタッフが総動員で一丸となり動きます。
そりゃもう戦場ですよ。バッタバタのゴッタゴタ、時間の針が数十倍はやくなった感覚に陥りますから。特にメイクさん、スタイリストさん、カメラマンさん、タイムキーパーさん、ライトさん・・・大変です!総勢100名位が一斉に動くから本当にすごい光景となります!
チームを指揮する営業としては、みんな本当にありがとうございます!脱帽です!ってかんじです。
 
そして撮影本番は、当日のお弁当の中身まで配慮したりします。
タレントの○○さんには、シャケはダメで絶対に卵焼き!しかもちょいゴマのせにしろとか。その位、みんなが気使っているのです。想像以上に大変なんです。
 
たとえばべっカムさんやビクトリア様の撮影なんか15分で数千万以上とびますからね。ちょっと映りが悪いとか、服が気にいらないとか、試合で疲れてるからまた後日にしてとか平気でいいだすし・・・。困った。。明日の試合に影響がでないようにとか、もう本当に本当に本当に!スタッフ一丸となってべっカム様!となるわけですよ、だから確実にミスは許されない!みたいな雰囲気になります。あゆ様は素敵な人だから、そこまでなわけはないですけど、それでもスタッフはそれぞれにプライドを持って仕事に望むのですよ。
 
そんなことをイメージしながらTVCFみてみてください。
ちょっとだけ僕らもがんばってるように思えるでしょ??
白鳥といっしょです。
水面下ではかなりの苦労をしているんですよ。派手だけじゃない。。
リンクスもいっしょです。イベント当日の楽しさは、影にある努力のたまものなのです。。
http://panasonic.jp/dc/gallery/cm/256k_frame.html
  
Posted by linksblog at 22:48Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月15日

私の仕事から。P901iSのCMに栗山千明さん。

e1092ec5.jpg

ちょっと仕事話。

広告代理店に勤務の私は、TVCFをいろいろとつくっています。

このCMも世の中のあちこちで流れていますから、ここらで皆様にお披露目です。FOMA P901iS(パナソニック)をちょっと見てみてください。http://panasonic.jp/mobile/ad_gallery/

 

近頃いろいろなCMにでている栗山千明さんですが、このCMはすごくスタイリッシュにまとまり、最近のCMの中では今のところかっこよさNo.1だと思います。ちなみに携帯を顔の横に持ってくる時の顔のアップがお気に入りです。ちなみに前回ドコモ売上NO1のP901i「ジブン、カスタマイズ」も未だ売れています。2商品のCMを見比べるとテイストは全然違うんだけど、共通した何かがあり、お得意様への提案はとてもしやすかったですね。皆さんにはわかるかな??営業マインドの高い方是非。 picotaro

  
Posted by linksblog at 19:04Comments(3)TrackBack(0)